Entries

けしごむはんこヴィレッジ行ってきました☆

日曜日は子ども達と一緒にけしごむはんこヴィレッジへ。
浅草橋、蒲田から行くより近かったなぁ。

あいにくのお天気でしたが、私が着いたお昼過ぎに会場は大盛況。
きっとオープン直後は人が多くて大変だったと思います。

受付でまずは入村パスポートをいただきました。
20170627130852573.jpg

上の子には「はんこたくさん捺せるからノート持ってって!!!」といっておいたので
とっておきの手帳を持参。
そして、記念スタンプをすべて捺していました。

捺し方もこだわりがあったり、はんこの好みもあるようです。
きらきらしてそうなデザインが好き(笑)。

娘さんがはんこを捺してくれている間、私はいろ~んなかたとお久しぶりの御挨拶。
そうそう、初めましての方ともたくさんお話しさせていただきました。

蒲田きのこサークルの皆さんもたくさんいて、
本当に心地よい空間でした☆

この前ご紹介しましたが、モノメ@メタルさんにて焼き印を注文→詳しくはこちら

完成したらご報告しますね。お楽しみに。
私のブログ見て注文しました~という方もいて、嬉しかったな。

出店されていた皆さん、本当にお疲れ様でした。
なんとけしごむはんこヴィレッジは2回目がすでに予定されているとのこと。
12月10日、皆さん予定を空けておいてくださいね。


あっという間に時間が過ぎてしまったのですが、
帰ってきてからの父子の会話。
(お風呂で話してるのが聞こえちゃった)

夫「今日は何してきたの?」
娘「はんこいっぱい捺してきたよ」
夫「お母さんは何してたの?」
娘「お母さんはお話ししてた」

うん、そうだね。
はんこ捺してなかったかも(笑)。



皆さん、ATCもシールもなにも準備していなかった私に
いろいろといただきましてありがとうございました!

いただき物の中で、どうしても紹介したかったのがこちら。
20170627130854191.jpg
以前ブログで紹介したことのある『大正・昭和 乙女のロマンチック図案』→こちらの記事ご覧ください。
生徒さんが、ブログを見てこの本素敵~とこちらの本をもとに消しゴムはんこを彫ってくれました。
本当に素敵なデザインが載っている本なので見るだけでわくわくしますが、
この細かさを彫れるようになった腕前に感動です。

久しぶりに会った方が、消しゴムはんこを続けてくれていると、やっぱり嬉しいですね。
Mさん、素敵なプレゼントをありがとうございました!

皆さんとお会いして、お話しして、これからの活動どうしようかな~とまたいろいろと
考えています。
これからも少しずつではありますが発信していきますね。





さて、我が家の近況報告も少し。
20170627130855473.jpg
おちびさんが今日で生後3ヶ月を迎えました。
小さなお母さんも3ヶ月です。

すこーしずつ落ち着いてきたかな。
妹が笑うのがたまらなくかわいいようで、
そんな姉の姿を見て幸せだなと思います。

けしごむはんこヴィレッジ遊びに行きます☆焼き印も作るよ!

最近やっとやっと家の中が片付いてきました。
お客さんが来ると言うことで、先週はがっつりお片付け&お掃除。
といっても、こうしたい~!と思うところはたくさんあって、まだ「とりあえず」の状態です。

さてさて、今週末に開催される浅草橋けしごむはんこヴィレッジ。
(浅草じゃなくて浅草橋ですよ。電車1本で行ける~と勘違いしていました。残念。)
私も遊びに行きます。
久しぶりにお会いできるかたたくさんいるんじゃないかな~と楽しみにしています。
子連れで行きますのでよろしくお願いしますね☆

そこで、とっても面白い出店があります。
モノメ@メタルさん。
プライベートレッスンに来ていただいて、そのときにもご紹介したので覚えている方もいらっしゃるかな?
なんと、消しゴムはんこが焼き印になるんです。

ぜひ作りたい!と思っていて、お願いしようとしたら、
ちょうどけしごむはんこヴィレッジに出店されるとのこと。

詳細はこちらをごらんくださいね→

私は今回こんなはんこを彫りました。
201706191459083a9.jpg
久しぶりのはんこ彫り。
この消しゴムはんこそのものが金属になるので、
彫り方はいつもと違って45度の角度をつけずなるべく垂直になるようにしてみました。

注意するのは、3センチ角と線が1ミリ以上の太さになるようにすること。
あと、厚みも5ミリまでなので、このはんこ薄くしなきゃ駄目ですね。

焼き印、ホットケーキに捺したり、革や木に捺しても使えるし、たのしみ☆




久々の蒲田 のんびりあーと行ってきました

土曜日は娘二人を連れて、蒲田へ。
久しぶりの東京だ~。

楽しみにしていた「のんびりあーと」という手作り市に行ってきました。
私が昨年末に作品展を行ったアプリコで開催されました。
あれからもう半年もたったんですね。
お腹にいた子も出てきたし、ぐんぐん成長しているし…。

主催ののんびりまーとさんは、大田区池上通り沿いの小さな手作り雑貨屋さんです。
今回は完全にお客さんでしたが、出店者側で関わりたかったなというイベントです。

chima☆chimaはもちろん、出店作家にもお客さんにも友達がいっぱい。
懐かしい居心地の良さでいっぱいでした。
みんなに会えてよかった~。


1日満喫してきました戦利品たち。
もちろんchima☆chimaのものは必須。
20170612075110fc3.jpg
赤いランドセルにつけちゃったからわかりにくいけど…。
お友達とおそろいでキーホルダー。
カギのモチーフもついててかわいい☆
一緒についているのは、千葉県のキャラクター「チーバくん」。
引っ越してきてからやたらといるけれど、かわいい。
学校でもらってきた交通安全のキーホルダーだけど私も欲しいなぁ。
チーバくんって千葉県の形をしてるって知ってました?

こちらもchima☆chima↓
201706120751114cc.jpg
色合いもかわいいゴムのブレスレット。
私が欲しいなぁと思っていたら娘に取られちゃったので、追加お願いしようかな。

ワークショップも楽しんできましたよ。
2017061207511380f.jpg
娘がやったのがこちら。
RICCAさんのブースでは同級生のこども店長さんと一緒に作ったロゼットをつくり、
お隣でパステル画を教わりました。
私も一緒にパステルは描いたけど、娘の方が難易度高いのをやっていて好評でした。

私はとなりでやっていた手作り市でこちらを発見!
201706120751087b8.jpg
この作家さん、すっごく細かいものを編んでいて、レース糸のあみぐるみものすごくかわいかった☆
でも私はやっぱりきのこですね~。
これも大きさわかりにくいけど、台座の部分が直径10センチもないくらいでちっちゃいです。

二女もみんなに抱っこしてもらったりしてかわいがっていただきました。
改めて、てづくりが大好きな人たちに囲まれてたんだなって感じました。

みなさん、ぜひ流山にも遊びに来てくださいね~。
また蒲田にも遊びに行きますよ!





今日の姉妹。



201706120751554bd.jpg


寝返りを自主練習中の妹に、ヨシタケシンスケさんの本に載っていた
寝返りの図を見せて説明する姉。

わかる?


姉はこの後、体をはって見本を見せようとするものの
寝返りのやり方がよくわからず苦戦。


ふたりとも、がんばれ!

雑貨屋さんへおでかけ☆

ペーパードライバーの私。
引っ越しするというと、「運転するの?」とよく聞かれましたが…。


まだできません(笑)。
そろそろ講習を受けたいなとは思ってますよ。
というか生活するのにやっぱり運転できないと~。
買い物とか普段の暮らしは自転車だけで全然問題ないけれど
(コンビニもドラッグストアも以前の家より近くにある!さらにベビー用品はすぐ隣のバースデイに行けばある)
おちびさんがいるとまだ自転車も心配だし、
病院や習い事の送り迎えとか考えると不便です。

そんな私はお散歩がてらおちびさん抱っこしてお買い物へ。
色んな道を通っていると、気になるお店もあります。
最近はネット情報もたくさんあるし、それを見て行ってみようっていうのも結構いっぱいあるけど。

そして、とりあえず入ってみる。

先日見つけたのは、小学校すぐ近くのお菓子屋さん。
よく通っていて、いつも開いていないからやっていないのかと思っていたら…
たまたまお休みの日にばかり通っていたようです。

しろとくろさんは素敵なお菓子屋さん。
いかにもおいしい手作りお菓子!という店構えでした。
もちろんやさしい手作りお菓子もとってもおいしかったですよ☆

そこで教えていただいたのが、baabowHutという新松戸にある雑貨屋さん。
ここでお菓子も売ってますよ~ということだったので行ってきました。



うん、絶対この雑貨屋さん好きだと思う。

今回は「ばらが咲いたら」というテーマで雑貨が集まっていました。

小さな店内にはかわいいがぎっしり☆
オーナーさんの「好き」がいっぱい詰まっているなと感じました。

マステやレトロな人形やきのこグッズや、とにかくいろいろ気になったのですが、
今回購入したのはこちら。

しろとくろさんのお菓子。
20170524091049b50.jpg

娘さん、絶対好きだと思うチョコをお土産に。
20170524091050f77.jpg

自分にはこちらを。
2017052409105135a.jpg
キッチンの窓のきのこコーナーにぶら下げます。

見た目は池上線とさほどかわらない、2両編成の超ローカル線に乗ってお出かけしたのですが
それでも久々の電車が新鮮でした。
おちびさんは初めての電車だったなぁ。
途中、心配になるぐらい揺れるのですが(笑)
「普通はこんなに揺れないよ~」と言いながら乗ってました。

家の中でもやりたいこといーっぱいあるのですが、
たまには気分転換に外に出たり
マイペースにやっていきます。

再びオーダーはんこのご紹介!

連続で更新、失礼します!
久々の更新がなぜこんなに続いているかというと…

二女さん、ものすごーく珍しく抱っこでないのに長時間寝ててくれているからです(笑)。

さてさて先ほどの記事で、出産前最後のお仕事がオーダーはんことご紹介しました。
ありがたいことに、産後初めてのお仕事もオーダーはんこでした。

ご注文いただいたのは、落款風のひらがなはんこ。
以前やっていたtetoteの画像が残っていて、そこからわざわざ探してくださいました。
この商品、もともと1文字での販売だったのですが
今回はなんと「50音すべて」ご希望とのこと。

持ち手もコルクで作っていたのですが、
さすがに50個のコルクを早急に準備することは難しいので
丸い木の棒にさせていただくことになりました。

2017051513341277d.jpg

自分でも50音作ったことがなかったので、
こうやって並ぶのは初めてです。
201705151334111a0.jpg

ご希望により、犬の足跡もセットに。

この50音、きっと個人で使うわけではないんだろうなと思っていましたが、
伺うと絵手紙や筆文字のワークショップで使われるそう。

来てくださった方それぞれ自由に使えるようにということで50音だったんです。
その際に、どうやって保管しようか迷っていますということだったので箱をおつけしました。

20170515133410b6a.jpg

50音表のように並べられるように仕切りをつけました。
この仕切り、前からやってみたいなと思っていたのですが
なかなか自分用には作れないですよね(笑)。
今回初めて作ってみましたが我ながらいい仕上がりです。
このはんこが倒れないようにするのって結構大変なのですが、
見事ぴったりはまりました。

ちなみに、横に貼ってあるのはシール堂さんのバナナペーパーのシールです。
これ太さもあるし、アフリカの動物が描いてあってバナナペーパーのあったかい雰囲気も
伝わって素敵なんですよ☆

お客様ははんこも、こちらの箱も気に入ってくださったようで本当に嬉しかったです。
こういう出会いに恵まれて幸せですね~。

ワークショップでこのはんこが活躍してくれますように。




お仕事について、ご相談のある方はぜひご連絡ください。
まだまだ小さな娘がおりますので、
お返事をお待たせしてしまったり
ご期待に添えないこともあるかと思いますが
一度ご連絡だけでもいただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ポピー

2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

Extra

プロフィール

ポピー

Author:ポピー
2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR