FC2ブログ

Entries

けしごむはんこヴィレッジvol.2にてワークショップやります!

今年はスタンプカーニバルにも行けなかった私。
先日のワークショップ以来、やっと消しゴムはんこの世界に戻ってきた感じです。

第1回目のけしごむはんこヴィレッジには遊びに行きましたが、
今度はワークショップをさせていただきます!!!

第2回のけしごむはんこヴィレッジは前回に比べて会場スペースが広くなっています。
企業ブースもできて、私はシール堂さんのブース内でワークショップをさせていただくことになりました。
そして同時に出店されている日本理化学工業株式会社さんのキットパスを使います。
昨年の作品展でのワークショップ以来、私の中で最強のコラボだと思っている組み合わせ!

ワークショップのタイトルは
「バナナペーパーシール×キットパスで消しゴムはんこを楽しもう☆」
です。

たくさんの方にお伝えしたくて、ミニワークショップにしました。
所要時間10分。
でもその中にもりもり詰め込んでます。
イベントではいろんなこと楽しみたいですよね。
そしていろんな物を持ち帰りたい。
そんな想いに応えるワークショップになるようにと思っています。

ワークショップの内容は3つから選べます。
※今回ははんこは彫りませんのでご注意ください。
1,キットパス×ベタはんこの使い方
IMG_1359.jpg
キットパスと消しゴムはんこをどう組み合わせるか、と考えました。
吸水性のあるバナナペーパーシールだからこそできる表現を味わっていただきたいと思います。


2,キットパスで色塗り
IMG_1365.jpg
キットパスの基本的な使い方を2種類ご紹介。
それぞれ全く違う雰囲気が出せるので作品の幅も広がります。


3,手形の取り方
IMG_1370.jpg
なぜ手形?と思われるかもしれませんが…
バナナペーパーシールとキットパスの組み合わせはここから始まりました。
昨年行ったワークショップは、キットパスで手形をとってバナナペーパーシールに捺すという物。
皆さんの手形を使ってクリスマスツリーを作りました。

ザンビアでとれたオーガニックバナナの茎の繊維を使って作られたフェアトレードの紙がバナナペーパーです。
そのバナナペーパーシールから感じられる温かみ。
赤ちゃんの手形を取るのにも安心な素材で出来たキットパス。
いや、他にもこの二つにはお伝えしたい背景がたくさんありすぎるのですが…
これをたくさんの方に知っていただきたくて、ぜひぜひ消しゴムはんこの皆さんには
ワークショップで使っていただきたいなと思うのです!
手形を取るのにはちょっとしたコツも必要なので、お伝えしていきます☆

今回は本当に短い時間になってしまいますが、
たくさんお話しが出来たらなと思っています。
そして、どうしてもじっくりいろいろな話が聞きたい!!!という方。
ぜひ!二枠つなげてお申し込みください。
入れ替えの時間も続けてワークショップをお楽しみいただけます。

事前予約可能、予約優先となりますので早めのご予約お願いいたします。


けしごむはんこヴィレッジvol.2
日時:2017年12月10日(日)11:00~16:00 開催
会場:東京浅草橋・東商センター3F
入場料:お一人様 500円(未就学児無料)※小学生以上有料
※入場料がかかりますのでご了承ください。

いとうみきワークショップ
「バナナペーパーシール×キットパスで消しゴムはんこを楽しもう☆」
シール堂ブース内
参加費:500円
時間:(所要時間10分)
①12:00~
②12:15~
③12:30~
④12:45~
⑤13:00~
⑥13:15~
⑦13:30~
⑧13:45~
各回2名
※時間が短いので開始時間までに必ずお越しください。
※事前予約可能、予約優先
※8ヶ月の娘がそばにおりますのでご了承いただける方のみご参加お願いいたします。

ご予約はこちらにお願いいたします。
お問い合わせ内容に
「けしごむはんこヴィレッジワークショップ、参加希望時間(例→12:15から)」
をご記入ください。

ワークショップ協力
株式会社シール堂印刷様
日本理化学工業株式会社様


☆参加特典☆
材料としてバナナペーパーシールが使えるのはもちろん、
新発売のシールがもらえちゃいます!!!

黒上質紙のシール~。使ってみるとこんな感じ。
IMG_1380.jpg
意外となかったシール。
もちろんはんこが捺しやすい素材です。
クリスマスシーズンにはとっても便利な素材ですよね。
そして、黒板風にも使えちゃう。
おしゃれなモノトーンの雰囲気におすすめです☆

今回はこちらのA5サイズがおまけでもらえちゃいますのでお得です。
ぜひぜひご参加くださいね。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hankopoppy.blog.fc2.com/tb.php/589-fd0dfceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ポピー

2013年、消しゴムはんこを始める。
2010年、2017年生まれの年の差姉妹のお母さん。
2017年に千葉県流山市西平井に転居。
2018年2月1日に自宅で赤ちゃん連れで来れる消しゴムはんこのアトリエ「ニジカラ」オープン。
自宅アトリエでの消しゴムはんこ教室を中心に、ワークショップ、イベント出店などを予定。
たくさんのママに消しゴムはんこの楽しさを知ってもらいたい!と活動中。

Extra

プロフィール

ポピー

Author:ポピー
2013年、消しゴムはんこを始める。
2010年、2017年生まれの年の差姉妹のお母さん。
2017年に千葉県流山市西平井に転居。
2018年2月1日に自宅で赤ちゃん連れで来れる消しゴムはんこのアトリエ「ニジカラ」オープン。
自宅アトリエでの消しゴムはんこ教室を中心に、ワークショップ、イベント出店などを予定。
たくさんのママに消しゴムはんこの楽しさを知ってもらいたい!と活動中。

Facebook

最新記事

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR