Entries

DIYの個人レッスン☆

DIYはずっとやってみたいな~と思っていて、でも本を見てもどうしても最後の一歩が踏み出せずにいました。

それでも娘が小さいときに、おままごとキッチンつくってあげたんですよ。
でもそれがすごく大変で、しかも娘はそんなにキッチンとして遊んでくれなかった…。

アトリエ作りにDIYできたら絶対いいだろうな~
ということと
とっても素敵な先生に教われるのは今しかない!
ということで個人レッスンをしていただくことにしました。

先生は、「D.R.O.P WORK」の深澤朋実さん。
金継ぎもされている朋美さんのおうちは、とっても素敵なんです!!!
すごく居心地のよいおしゃれな空間。
こちらでご紹介されていますので、ぜひご覧ください→


それで、私が作ってみたかったのは絵本だな。
娘が小さいときからのあこがれだったんです。

どんな風にレッスンを進めていくかも相談させていただきました。
本当に贅沢ですね~。
作り方はもちろん、道具の使い方、あとホームセンターでのお買い物も教えてください!と
わがまま言っちゃいました。

そこで、まずは図面の書き方から。
それから、近くの島忠でお買い物。
私の中ではここが一番ハードル高かったんですよね(笑)。
だって素材とか木材カットしてもらうのとか本にも書いてあるけどよくわからないし。
実際に一緒に行ってもらって本当によかった!
いままでの「よくわからない」がなくなりました。

作業は、木材カットしたり穴開けしたりネジをうったりやすりをかけたり。
道具も電動ドリルやインパクト、ジグソー等々いろいろ使わせていただきました。
ものすごーく苦手意識のあったこれらの道具、教えてもらって慣れたらコツをつかめました!
楽しい~。
ネジを隠すダボも上手にできるようになりましたよ☆

製作過程を残しておくつもりが、作業に専念してしまってここまで進んでしまった…

20170206210208f8d.jpg
ほぼ完成形。
そう、最初はこんな無垢の板ですよ。

そして完成したのがこちら~。
20170206210049684.jpg
ちょっとわかりにくいけど、アンティーク調の落ち着いた色合いに仕上がりました。
これが自分で作れたと思うと感動。
朋美さん、ありがとうございました!


こんな感じで、アトリエにて使う予定。
201702062100503de.jpg





完成したら、他の物も自分でどうしても作りたくなってしまって今度は一人でこちらにチャレンジしました!




娘のための踏み台。
20170206210210448.jpg
これももうほぼ完成してる…

足の部分だけ角材を購入して、カットしてもらいました。
絵本だな作りで余った板を使って、電動ドリルは住まいるカフェで無料貸し出ししてくれているのをお借りして、
なのでお金は全然かかっていないけどこんな仕上がりに↓

201702062102119f1.jpg
うん。一人で作ったとは思えない仕上がりに満足。

工具類、すごく欲しくなってしまってどうしようかなと悩んでいたのですが…
新居のカーテンレールをつけるのに苦戦していた夫さんから、「電動ドリル買っていいよ」というお言葉いただいたので
早速購入!

これで色んな物が作れちゃいそうです☆
これからのアトリエ報告もお楽しみに!

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hankopoppy.blog.fc2.com/tb.php/555-c1a20d1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ポピー

2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

Extra

プロフィール

ポピー

Author:ポピー
2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR