Entries

昨日午前のプライベートレッスン☆

金曜日も消しゴムはんこの一日でしたが…
昨日は、午前中に自宅にてプライベートレッスンをさせていただきました。

消しゴムはんこは自己流でやっていて、習うのは初めてとのこと。
今度消しゴムはんこのワークショップを企画されているということでお越しいただきました。

最初からたくさん質問していただいたのですが、その質問が私にとっては新鮮!
もうすぐ消しゴムはんこ歴4年目に突入する私ですが、初心忘れるべからずですね。
私自身が学ばせていただきました。

ものづくりが好きと言うことだったので、きっと慣れるのも早いだろうなぁと思っていました。
案の定、少し説明しただけで上達がはやい!

20170121203707298.jpg



今までは彫刻刀で彫っていた、とのことなので大型カッターは初めてでしたが
そんな風に思えない仕上がりです。

2017012120370952d.jpg

すばらしい仕上がり~。
消しゴムはんこのぬくもり、良さがとってもよく伝わってくる作品です。
文字はんこがさくっと仕上がったので、残り時間で内側の彫り方が学べるように傘のはんこを選んで彫りました。
前回のプライベートレッスンもそうだったのですが、それぞれの方に合わせて臨機応変に対応できるのは
自宅でのプライベートレッスンならでは。
新しいアトリエにてレッスンできる日が楽しみです。

ちなみに…モノメ@メタルっていうのはサイトを見ていただきたいのですが、
なんと彫った消しゴムはんこがそのまま金属になるそうです!!!
他にも粘土で作った物がそのまま金属になったりもするらしい。
消しゴムはんこを彫って、それを焼き印にしてしまおうというものすごく面白そうなワークショップが開催されますよ~。

ワークショップは参加できないかもですが、焼き印は是非とも作ってみたい。
だってだって、革とかパンケーキとか焼き印捺したらものすごくかわいくないですか?
でも、どんなデザインにするか迷いますね。

ワークショップのご案内はこちら→DIY女子部
モノメ@メタル

まさか消しゴムはんこを金属にしてしまおうという面白い発想は今までになかったので、
新たな出会いに本当にびっくりしています。
いろいろと楽しいことができそうです☆

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hankopoppy.blog.fc2.com/tb.php/551-4599bf83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ポピー

2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

Extra

プロフィール

ポピー

Author:ポピー
2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR