Entries

うえむらゆみこ×いとうみきトークショーのご報告

「惚れ彫れ消しゴムはんこ」作品展のご報告をしていますが、今回はいよいよこちら!

同時開催させていただいた特別イベント1
うえむらゆみこ×いとうみきトークショー
「消しゴムはんこファンのつくりかた」

消しゴムはんこでトークショーなんて、なかなかないですよね。
しかも、うえむら先生と一緒に。

20161226211505955.jpg

この企画は一人だったら成立しなかっただろうなと思います。
実現したのは、私たち二人の特別な出会いがあったから。
このあたりはトークショーの中で詳しくお話しすることができました。

うえむら先生の「消しゴムはんこをはじめたきっかけ」、普段お話しいただいているよりも深いお話を聞けたり、
私自身もなぜ消しゴムはんこを始めて講師をしているのか詳しくお話ししたり。

自分自身を振り返るきっかけにもなりました。

皆さんが話を聞いてくださる姿勢目の当たりにして、背筋が伸びました。

これまでの活動をこんな風にお話しできて本当によかった。


私たちが伝えたかったこと。
それは、やっぱり「消しゴムはんこがとっても好き」ということ。
「私たちが一番の消しゴムはんこファン」ということ。

作品展と一緒に開催できたということも、私にとってはとても嬉しかったです。
この作品を作っている人間がこういう風に考えている、それが皆さんに少しでも伝わればと思います。

このトークショーの内容は、文章としてまとめていただく予定です。
改めてたくさんの人にお伝えしたいです。

一つだけ、ここに載せておきたいのは…
とってもたくさんの消しゴムはんこファンが増えている中で、どうやって活動していけばいいのか
どうやって他の人とは違う、頭一つ出ていけるのか
ということ。

もちろん正解なんてありませんが、二人の共通認識は
「自分の消しゴムはんこを一番に認めてあげる」「大好きという気持ちを忘れない」ということでした。

他の人と比べていてもどうしようもないなって思います。
他の人の良さを見つけてそれを認めていくこと、大事ですね。
うえむら先生はそれがすごくお上手です。

私はどちらかというと、「自分は自分」という超マイペースですが…。



トークショーではデモンストレーションも行いました。
記念スタンプをあらかじめ準備して、その場で最後の彫りをお見せして完成させるというもの。
いとうは「大型カッターでどれだけ細かい彫りができるか」
うえむら先生は「早彫り」
それぞれの売りをお見せしました。

普段の講習とは違う彫りの見せ方で、こちらもお楽しみいただけたのではないかと思います。

完成したはんこを捺して、サイン会も!

20161226215653161.jpg

記念写真もたくさん撮らせていただきました。

今回協賛いただきました企業様
株式会社ツキネコ様
ヒノデワシ株式会社様
株式会社シール堂印刷様
RICCA様
参加者の方にお土産をたくさんご提供いただきました。
消しゴムはんこが好きな方ならとっても嬉しいですよね☆
ありがとうございました!

そして、もう一つ協賛してくださったのが一般社団法人JESCAイレイサースタンプ協会。
代表のやまだひろゆき先生から私たち二人へメッセージをいただきました。

私が尊敬するやまだ先生からいただいた素敵な言葉は
当日の配布冊子に掲載させていただきました。

あと5日でJESCAを卒業する私ですが、やまだ先生との出会いがなければこんな風に活動していなかったと思います。
いつかやまだ先生と対談したい、というのが私の夢です。



ご参加いただいたみなさまも、
ご協力いただいたみなさまも、
本当にありがとうございました。

いとうはこれからもマイペースに活動していきますので、どうぞよろしくお願いします。


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hankopoppy.blog.fc2.com/tb.php/540-c88160ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ポピー

2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

Extra

プロフィール

ポピー

Author:ポピー
2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR