Entries

「惚れ彫れ消しゴムはんこ」作品展のご報告3*展示作品&作家さん

メリークリスマス☆
皆さんのところにサンタさんは来ましたか?
娘さん、サンタさんが来て嬉しすぎて5時過ぎに起きるという…
旦那さんもなぜだかあまり寝れなかったらしいです。

今日はゆっくりお出かけするから、せっかく寝ようと思ってたのに~。

先週の作品展の振り返りをしておりますが、今日は私からみなさまへのささやかなクリスマスプレゼント☆
ということで(喜んでいただけるのかは謎ですが)、私の作品をご紹介します↓

20161225211242463.jpg
「きのこ」
消しゴムはんこポピー
いとうみき

こちらは「けしごむはんこてん」でも展示した作品です。
身近なきのこを彫って、標本にしました。
消しゴムはんこの手軽さと、芸術性を表現したくてこのような形になりました。
実は額も手作りなんです。
はんこは印面も魅せるために余白処理もそれぞれ変えています。

そして、こちらの図案ポストカードも。
20161225211245e9a.jpg
一部額に入れた物も展示していました。
図案集を作りたいという想いを込めて作っていた、計20枚の作品です。

今回の作品展は、

いとうみきの作品
教室の生徒さんの作品(年賀状)
サークルメンバーの作品(刺繍枠)
サークルメンバーの個人作品
記念スタンプコーナー
ワークショップスペース

という構成になっていました。

作品展で飾るため、10月の蒲田きのこサークルでは「消しゴムはんこ×刺繍」というテーマで作品作りをしました。
私の図案をもとに作っていただいた方も、完全オリジナルで作られた方も、
それぞれでしたが本当に素晴らしい13点の作品が並びました。

20161225212854e47.jpg

2016122521285695f.jpg

図案の選び方から、刺繍の取り入れ方、色の使い方、
こうやって並べてみるとすごく勉強になります。
中には消しゴムはんこを初めて数ヶ月、という方もいらっしゃったのですが、
全く気づかないくらいのクオリティです。

そして、個人作品を展示してくれた作家さん達を一部ご紹介します。

寛結子
ありちゃん
いまり
ガジュマル キクティ
倉持まゆみ&七海(小6)
くわはんこ しのだますみ
中原ゆん
消しゴムはんこ*ぽとすたんぷ ますみつあきこ
D.R.O.P. WORK 深澤朋実
Juntaroの消しゴムはんこ ジュンタロー
SHUN-Bijou&版判堂 あつうみしゅんすけ

皆さん本当に素敵な作品の数々を展示してくれました。
消しゴムはんこでこんなことができるんだ、というご感想がとても多かったです。
それは、皆さんがそれぞれに消しゴムはんこを使っていろいろな形で表現してくれたから。
作品展をご覧いただいた方にはそれがとてもよく伝わったと思います。
私の想いを伝えてくださったみなさまに感謝です。


今日は3連休唯一家族がそろう1日で、イルミネーションを見に行きました。
2016122521124651e.jpg

20161225211247474.jpg

明日は何のご報告ができるかな?
お楽しみに~☆

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hankopoppy.blog.fc2.com/tb.php/539-e314f65a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ポピー

2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

Extra

プロフィール

ポピー

Author:ポピー
2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR