Entries

最後の消しゴムはんこ教室

昨日は、最後の消しゴムはんこ教室でした。
3年前に教室をはじめて、そのときからずっと使わせていただいた「ふれあいはすぬま」の会場。
最初は場所を探して、予約をして、というのも本当によくわからず手探りでやっていました。

いつからか、受付の方も「消しゴムさんね」と言ってくださるようになり。
生徒さん達にも本当に恵まれて…

この消しゴムはんこ教室は、蒲田きのこサークルと違って
私が自分だけの力で築いてきたものだから、いまこうやって思い返してみると
すごく大切な物です。

実は毎月教室とサークルの2本立てで(しかもそれぞれに複数回やっていたりするから数は多い)、
テーマも図案も2種類ずつ用意するのって結構大変なことです。
それ以外にワークショップや他のお仕事もあるし…。
基本的にはやりたいことがたくさんあるから、毎月2テーマできるのは楽しかったんですが、
やっぱりたまにめげそうになったときも。
でも教室ずっと残しておいて本当によかった。

さぁ、最後の教室に参加していただいたのは4名の方。
どうしても行きたかったけど行けなくなってしまって…という方も何人かいらっしゃって
そんなお言葉をいただけるのが本当に幸せです。

クリスマスのはんこを彫って、粘土に捺してみました。
201612102230356a1.jpg
粘土に捺すので、いつもと彫り方もちょっと違います。
印面をきれいにしたり、余分なところをきれいに取っておいたり。

白い粘土にはとあるもので色づけしてみました。
かわいい作品が仕上がりました☆

今日ご参加いただいた方はもちろん、いままでに消しゴムはんこポピーの教室に来ていただいた皆様。
とっても楽しい時間を皆様ありがとうございました。




18日には蒲田きのこサークルが最終回を迎えます。
残席あとわずかとなりますので、参加ご希望の方はお早めにご連絡ください。

第20回蒲田きのこサークル 最終回!!!
「きのこのはんこでガーランド作り」
20161118215906740.jpg
12月18日(日)14:00~16:00 消費者生活センター
詳しくはこちら→


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hankopoppy.blog.fc2.com/tb.php/525-ae9e57f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ポピー

2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

Extra

プロフィール

ポピー

Author:ポピー
2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR