Entries

作品展☆みんなの手形とはんこでクリスマスツリーを作ろう!

昨日無事に幼稚園のお遊戯会が終わりました。
娘の台詞は一言だったけど、ずっと「ちゃんと大きい声で言えなかったらどうしよう~」
といっていました。
心配していましたが、ちゃんと台詞も言えたしクラス全体もすごくいいお遊戯でよかった☆

今日もクラスのみんなと楽しくクリスマス会をしたり、本当に素敵なクラスで親子共々恵まれているな~。

さて、作品展「惚れ彫れ消しゴムはんこ」。
作品展というと、消しゴムはんこを捺した作品や、はんこが並んでいて、
というイメージですが、どうしても体験型のイベントをやってみたかったんです。

見に来てくれた方と一緒に作品が作りたい!
蒲田きのこサークルだし、やっぱりきのこかなぁ。
葉っぱやお花で一本の木を作る?でもちょっとベタな感じかなぁ。
といろいろと悩んでいました。

そこで!

考えたのが…

手形でクリスマスツリーを作る!!!
はんこでそのクリスマスツリーを飾る!!!

楽しそうじゃないですか?

壁に貼ってある紙にもみの木を作るため手形を捺すのは難しいかな
ということで、バナナペーパーシールにキットパスで手形を捺すことにしました。

バナナペーパーは何度もご紹介しているので皆さんもご存じかなと思いますが、
ザンビアのオーガニックバナナの茎の繊維を使って作られたフェアトレードの紙です。

キットパスは、口紅などに使われるパラフィンを主原料とした環境や体に優しい画材です。
最近人気の手形アートにもよく使われています。
そしてキットパスを作っている日本理化学工業株式会社は障害者雇用でも注目されていますよね。

いろいろな意味で興味を持っていたので、ずっとキットパスは使ってみたい!と思っていたのですが、
なかなかチャンスがありませんでした。
春のホビーショー、先日のスタンプカーニバルでご縁をいただいたこともあってやっぱり今回のイベントで使おう!
と思いました。

ということで。

「みんなの手形とはんこでクリスマスツリーを作ろう」

「惚れ彫れ消しゴムはんこ」作品展内で開催します。

2016年12月17日 11:00~19:00
バナナペーパーシール×キットパス 
バナナペーパーシールに手形を捺してクリスマスツリーを作ろう

20161205220304d9c.jpg
※こちらは参考画像です。不慣れないとうのもののため、当日はもっときれいな手形がとれるはず!
※先着50名様
シールに手形を捺して、壁の紙に貼り付けて1本のクリスマスツリーを作ります。
なんと、自分の手形を捺して展示作品にするだけでなく手形を捺したものを持ち帰ることができます。
先着20名様はバナナペーパーシールに手形を捺してお土産にできますよ☆
お子様の成長記録にもおすすめです!
もちろん、お子様から大人までご参加いただけます。

協賛 株式会社シール堂印刷
協力 日本理化学工業株式会社



2016年12月18日 11:00~17:30
消しゴムはんこを捺してクリスマスツリーを飾ろう

17日に作ったクリスマスツリーに、消しゴムはんこポピーのはんこを捺したシールを貼って飾り付けしていきましょう。


お子様連れの方もお気軽に遊びに来てくださいね☆
(展示作品の中には割れ物など触れられない物もございますので、ご注意ください。)
みなさんと一緒にどんな作品ができあがるのか、私自身とても楽しみにしています。


*作品展*
JESCA消しゴムはんこ友の会 蒲田きのこサークル×消しゴムはんこポピー いとうみき 作品展
「惚れ彫れ消しゴムはんこ」
2016年12月17(土)~18日(日)
大田区民ホール アプリコ→詳しくはこちら


12月9日(金)消しゴムはんこ教室「消しゴムはんこと粘土でタグ&ブローチ作り」
12月17~18日蒲田きのこサークル、いとうみき 作品展「惚れ彫れ消しゴムはんこ」
12月17日(土)うえむらゆみこ×いとうみきトークショー
12月18日(日)最後の!蒲田きのこサークル「きのこのはんこでガーランド作り」



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hankopoppy.blog.fc2.com/tb.php/521-ff4f715f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ポピー

2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

Extra

プロフィール

ポピー

Author:ポピー
2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR