Entries

消しゴムはんこ初めてさんへ、プライベートレッスン

週末はいいお天気存分に満喫したけど…今日はあいにくのお天気でしたね。
でもでも、そんな中でも消しゴムはんこ初めてさんの凛さんがレッスンを受けに来てくれました☆
ブログで素敵にご紹介いただいていますので、ぜひ見てくださいね~。

最初いただいたご要望が、
イベント出展するときに配るカードに、バラのはんこを捺したい
とのこと。
そして、プレゼントのラッピングもはんこでかわいくできたら…
というお話でした。

具体的に「こうしたい!」というイメージがあると、ものを作りやすいですよね。
ただ、初めてだとどんなことができるかわからなかったりするのはもちろん!
今回は初めての人でも彫れる「バラ」を彫ること、それをどう上手く使っていくか、
というレッスンにすることにしました。

凛さん手際がよくて、開始30分くらいでバラ2個、葉っぱを彫り上げてしまいました。
そしてTHANK YOUのはんこまで!
彫刻刀の使い方もお上手だったので、この図案はちょうどよかったですね。

カードにどうやって捺すのか、
彫ったはんこのアレンジの方法もじっくりお話しして実践していただきました。
20161017220332a89.jpg

カードと名刺入れ。
色使いもすてき。
2016101722033369f.jpg
私の好きな色合わせで、思わず「私も今度この色で捺します!」と言っていました。

そして、クラフト紙の封筒にも捺してみたいということだったので
こんなご案内も。
20161017220334c0b.jpg
私が気に入ってしまいました。
クラフト+白のはんこ、すごく映えていていいですよね。

今回はバラのリクエストだったのですが、バラのはんこってあんまり彫ったことなかったんですよね。
なので、図案どうしようかな~と考えていて。
図書館で借りたこの本↓
20161017220336c85.jpg
「大正・昭和 乙女のロマンチック図案」
めちゃくちゃかわいいです。
お気付きの方も多いかな。
最近、版画とか大好きで、もともとレトロなものが好きですがさらに心惹かれています。
作品展のフライヤーもそんな雰囲気を出したくて作ってみました。


今日来ていただいた凛さん、おとな女子文化祭というイベントに出展されます。
ぜひ遊びにいってみてくださいね☆


きっと素敵なはんこを捺したカードに出会えるはず!


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hankopoppy.blog.fc2.com/tb.php/490-24885409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ポピー

2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

Extra

プロフィール

ポピー

Author:ポピー
2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR