Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hankopoppy.blog.fc2.com/tb.php/470-32c69f59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

八百屋丸文さんで子どもと大人の自由研究開催しました

ずっとずっと楽しみにしていた八百屋丸文さんでのワークショップ。
八百屋さんで、しかも夕方から夜開催するなんて、はじめてのことばかりでずっとワクワクしていました。

これも、会場を提供してくださった八百屋丸文さん、シールをご提供いただいたりバナナペーパーのお話を
してくださったりと支えてくださったシール堂さん、ご参加いただいた皆さまのお陰です!
本当にありがとうございました。

まず夕方は子どもの部、ということで簡単なはんこを彫ってバナナペーパーシールを作りました。
バナナペーパーの勉強から。
20160828123827e51.jpg
本当に野菜の隣でやってるでしょ?
前を通る人、お買い物に来た人、皆さんちょこちょことのぞいてくれました。

2回目には飛び入りのお客さんもいらっしゃったりしました。
全員が初めてはんこを彫ります、という方でしたが上手に彫ってくれていましたよ。
一生懸命さにこちらが嬉しくなります。
おうちで残った消しゴムも彫れたかな~?

そしてそして、閉店後の夜の部。
今度は店内スペースで、大人の自由研究です。
こちらもまずは、バナナペーパーのお勉強。
やっぱり皆さんに直接シール堂さんのお話を聞いてもらいたいな、といつも思います。
消しゴムはんこのレッスンを受けていて、はんこ以外の話を聞くって新鮮ですよね。

ほとんどの方が消しゴムはんこ経験者だったので、自由にお野菜のはんこを彫ってもらいました。
シンプルなはんこの楽しみ方、お伝えすると、早速皆さん応用してくださってすごく素敵な紙雑貨ができあがりました!
20160828130407c63.jpg

箱詰めもしっかり☆
20160828130632756.jpg

なんということか、また撮ったはずの写真が載せられず!!!
八百屋さんの中でやっている素敵な写真があったのに~。
参加者の皆さま、いい写真ありましたらお待ちしています。

90分という短い時間でしたが、本当に中身の濃い贅沢な時間を過ごさせていただきました。
しばらくは特別企画の講座ができないと思うと本当に寂しいです。
でも、次を楽しみに気長に待っていただけると嬉しいです☆

さぁ、次は来週土曜日「東京さくらサークル&シールパーティー」です。
きっとツキネコスタンプ倶楽部は引っ越してからもすごくお世話になりそうですが(なんといってもTXで一本で来れるし!)、
いとうみきが東京さくらサークルの講師をつとめるのは今回が最後となります。
JESCAの29名の講師たちの図案が全てもらえる&直接シール堂さんのお話が聞ける&初の土曜日開催の東京さくらサークル!!!
まだ空きがございますので、こちらもぜひご覧くださいね→





他の方の
sy

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hankopoppy.blog.fc2.com/tb.php/470-32c69f59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ポピー

2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

Extra

プロフィール

ポピー

Author:ポピー
2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
