Entries

これからの活動と大事なお知らせ

消しゴムはんこを始めて3年ちょっと。
この間に本当にいろんなことをさせていただいてきました。

販売からのスタートでしたが、その販売もフリマ、手作り市、イベント、委託、ネット、オーダーなど。
講師活動も、教室やイベントでのワークショップ、出張、など。

本当にありがたい限りです。

そして、いろいろと活動してきて自分のやりたいこと、やるべきことが見えてきました。

正直なところ、講師活動を始めてからの方が消しゴムはんこを彫ることは減りました。
ひとつの教室をやるにも、企画、会場手配、サンプル作成、写真撮影、チラシやブログで告知、図案作成、予約管理、事前準備、当日の会場準備、教室開催、後片付け…
自分の企画でなければ、さらに打ち合わせがあったり
いろんなことをやっています。
この中ではんこを彫っているのは、サンプルと図案作成の時のみ。

なんで講師活動をしているのかというと、はんこを彫るのと同じように企画をするのが好きなようです。
どんな講習をするのか、どんな場所でやるのか、誰を対象にするのか、そんなことを一から自分で決めていくのが好きなんです。
一番大変なところ、だからこそやりがいがあるし、面白いです。

先日大田文化の森で公募企画の消しゴムはんこ教室をさせていただきました。
その時、コーディネーターさんがずっと講座を見ていてくれました。
午前と午後の2回開催して、両方とも。
そして、あとからお話をうかがうことができました。
「いろいろと講座を見ますが、組み立て方が上手ですね。
飽きさせない、満足度の高い講座でした。」
と言っていただきました。
本当に本当に嬉しかったです。
具体的にこの部分がよかった、ということまで教えていただきました。

自分が一番大事にしていたことを客観的にみて評価していただき、間違っていなかったんだと思うことができました。

そして、もっともっと講師として成長していきたいと思っています。

今までは、消しゴムはんこの先生になりたい!っていう人がいたら、
「どんどんチャレンジしてみて!」「私でもできるから!」
と思っていました。

でも、今はちょっと違います。

なんでもそうだと思うけど、本当に自分がやりたいって思わないと大変です。

いくらテクニックを教えてもらったって、やる気がなければできない。
やる気がある人はアンテナを張っているから、必ず何かが引っ掛かってきます。

今日は本当にまとめられない状態で書き始めたので、
なにが言いたいかよくわからなくなってきましたが。

とにかく今までの経験という財産をもとに、さらに面白いことにチャレンジしていきたいと思っています。


そして、ここからはお知らせです。
プライベートなことですが、2017年3月に千葉県流山市に引っ越します。
現在の東京都大田区での活動は今後難しくなると思います。
ただし、どれぐらいの頻度でできるかはわかりませんが、出張教室を開催したいとは思っています。

ずっと続けてきた消しゴムはんこ教室は2016年12月をもってお休みに入ります。
そして、蒲田きのこサークルは今年いっぱいで終了となります。
いままで支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。
年内は精一杯頑張らせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

来年1月から3月までは細々と活動するかもしれません。

引っ越したあとは、アトリエを開く予定ですが、こちらもいつになるかは未定です。
この機会に、プライベートレッスンについて見直しました。

近々ご案内できると思いますので、それまでしばらくお待ちください。



これからは、今企画中の面白いイベント盛りだくさんです!

スポンサーサイト

コメント

[C84]

わわーーーー流山に来られるんですか✨
まだ千葉に来て行ったことないですが近くなります
なぜまた流山に…?
子育てに力を入れてる自治体だから?
アトリエだなんてすごいですねー✨
頑張ってくださいね
きっとまた素敵な出会いが広がりますね(^^)
  • 2016-07-17 14:11
  • amano ayumi
  • URL
  • 編集

[C85] そうなんです!

流山はたまたま夫の実家方面だったのと、いい環境のところが見つかったからなんですよね。
アトリエは、自宅の一室ですよ~。
ぜひオープンしたら遊びに来てくださいね。
  • 2016-07-17 21:19
  • ポピー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hankopoppy.blog.fc2.com/tb.php/440-2953e5f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ポピー

2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

Extra

プロフィール

ポピー

Author:ポピー
2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR