Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hankopoppy.blog.fc2.com/tb.php/422-f88c706e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

消しゴムはんこdeコロリアージュ コラボレッスン☆スタートしました!!!

毎月、雑貨カフェhaccoで開催しているTABICAの「消しゴムはんこを楽しむ旅」。
今回は特別編としてJESCA講師のコラボレッスンを開催しました。

コラボレッスンというのは、ひとつのテーマで先生たちが図案を準備、それを集めてそれぞれの講習で使うというものです。
いろいろな先生の図案が一度にもらえちゃうというお得な企画。
うえむら先生が取りまとめてくださって、今回はなんと24人分の図案が集まりました。

同じ図案でも、どうやって講習のなかで使うかはそれぞれの先生によって違います。
私の場合は、どの図案を彫ってもOK。

今回は図案の写し方、線の描き方、余白の彫り方などを説明していきました。
20160531220747b03.jpg
全員が大型カッターで彫る姿、私のなかでは普通だけど、津久井先生の講習に行ったことのない人は衝撃だろうな…

今日できたのはこんな感じになっています。
20160531220749e91.jpg
図案作者の先生(図案記載のお名前で載せています)
仏像 くま五郎本舗さん
アルマジロ カナザワマイコさん
レンコン 関根明日香さん
ポピー いとうみき

やっぱり大きな図案は宿題になってしまいました。
でも、彫りがいがありますね~。
完成作品がみたいです。

私もアルマジロを彫ったので、アルマジロがたくさん。

私だったらこうやって彫る、こんな彫り方もある、というお話ができたかなと思います。
道具も彫り方も自由、だからこそ自分にあった彫り方を見つけるのも大事ですね。

最後にhaccoのおいしいおいしいランチ~。
20160531220750bca.jpg
この時間が本当に幸せです☆
そして、いろんな話をして盛り上がりました。

ぜひ今度は一緒に、消しゴムはんこの旅に出かけましょう。

コラボレッスンはこのあと色々な先生のところで開催されますので、ぜひ私の図案も彫ってくださいね!

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hankopoppy.blog.fc2.com/tb.php/422-f88c706e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ポピー

2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

Extra

プロフィール

ポピー

Author:ポピー
2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
