Entries

「乙女の手紙パーティー」行ってきました☆

なんだかブログの更新が全く追い付いていません…
特に先月は東京さくらサークルもあり、実は実はkeiithさんのアトリエにも行ったりしていたのです。
また改めてご報告します(同じようなこと前にも書いてましたが、頑張ります…)。

そして今日はなんとはんこではない内容で更新です!
あまりに楽しかったので思わず。

「乙女の手紙パーティー」というタイトルからわくわくしませんか?
最近とあるものの名前をひたすらに考えていたのですが、とにかくネーミングセンスのない私はものすごく苦労しました。

さてこのパーティー、東京駅近くのKITTEにて開催されています。
ずっと行ってみたかったのですがなかなか機会がなくて。
昨日「どこにいこうかな~?」と探していたら、たまたまイベントをやっていることを発見しました。

狙うはイラストレーターYUZUKOさんの「THANK YOUカードを作ろう!」というワークショップです。
常設のワークショップは、見本を見ながら自由にカードを書けるというもの。
簡単でかわいいお手本がたくさんあって、娘と二人楽しくお絵描きさせてもらいました。
集中して描いていると、隣がちょっと違った雰囲気で…
良く見たら「一日郵便局長」のたすきをかけた子役の鈴木梨央ちゃんがワークショップしていました。
おじいちゃんにお手紙を書いていたみたいです。

まあ、そんなことは全く気にせず娘もおじいちゃんおばあちゃんに手紙を書き、私はYUZUKOさんとお話もさせていただきました。
手紙に押すのに、YUZUKOさんのイラストの消しゴムはんこも置いてありました!
すごくかわいいはんこ、てっきりYUZUKOさんが彫ったと思っていたら…
なんと旦那さんが彫っているそうです。びっくり。そしてじょうず。
夫婦で作った作品なんてすごいなぁ。

書いたカードは封筒に入れ住所を書いたら、その場で切手もつけてもらえます。
新発売のミッフィーの切手かわいかった☆

そのあとは、フォトスポットで写真をとり、これまたやってみたかったマステのワークショップをやりました。
ポストカードのケースに、自由にマステが貼れます。
とにかくたくさんあるマステをせっせと貼りました。
20160213201911230.jpg
色柄たくさんあって、合わせ方が難しいですね。
どうしても私はもりもりにしてしまうので、娘の方が落ち着いた感じに作ってました。

そのあとは、またまたYUZUKOさんのワークショップ。
今度はライブワークショップで、ステージでお話を聞きながら絵を描くことができます。
娘もあるし、参加するのは無理かなと思っていたのですが、娘も一緒に参加させていただきました☆

実際に描いているところをみて教えてもらうと、すっごく勉強になりました。
ラインの引き方、バランスの取り方、手の動かし方。
消しゴムはんこを彫るときと共通することもあったりして、面白かったです。

そして、お手本を参考に描いたのがこちら。
20160213201913de2.jpg
満足いく仕上がりです。

最後にはサインまでいただいちゃいました。
20160213201912ba9.jpg
娘も名前を入れてもらって嬉しかったみたいです。
今夜はいまから来月の図案描きます☆
ちょうど来月はカード作りなので皆さまお楽しみに~。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hankopoppy.blog.fc2.com/tb.php/346-64dc6fd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ポピー

2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

Extra

プロフィール

ポピー

Author:ポピー
2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR