Entries

東京さくらサークルのご案内※修正あり

※参加対象のご案内が抜けていました。
少し修正点もありますので、よろしくお願いいたします↓

フリマも一通り終わってほっとしたところですが、実はご案内することがたくさん。
最初のご案内は「東京さくらサークル」です!!!

東京さくらサークルは、皆さんご存知インクメーカー、ツキネコさんの本社ビルにあるツキネコスタンプ倶楽部にて開催されるサークルです。
今までもいろいろなJESCAの先生が素敵な講座を開かれていましたが、この度なんと私、いとうみきが講師をさせていただくことになりました!

ワークショップに加えて、消しゴムはんこのお仕事についてのお話もさせていただきたいなと思っています。
午前、午後の2回、内容を変えて開催します。

午前の部 10:30~12:30(2時間)
「イニシャルつき消しゴムはんこリングを作ろう」

201505201304429ad.jpg

カラフルな消しゴム、カラコレでイニシャル入りの小さめはんこを彫ります。
持ち手の代わりにアクリルリングをつけて、消しゴムはんこで指輪を作りましょう。

こちらのリングは、私がフリマやイベントなどの実演販売でイニシャルを彫って販売しています。
午前の部では実演販売の流れをご紹介したり、消しゴムはんこの販売についてお話しします。
これまで消しゴムはんこポピーとしては、フリマ、イベント、手作り市、1day shopなどの対面販売、委託販売、ネット販売などたくさんの方法で消しゴムはんこを販売してきました。
どんな販売方法がいいのか、他にも商品のことから、お客様対応、などなど気になることはたくさんありますよね。
これから販売したいという方も、参考になればと思います。

午後の部 13:30~15:00(1.5時間)
「夏のはんこでバナナペーパーのカードを作ろう」

20150520130444ea3.jpg

画像では分かりにくいのですが•••
バナナの茎の繊維を使って作られたバナナペーパーは、繊維が感じられる素敵な紙です。
暑中見舞いなどにも活躍する夏のはんこを彫って、バナナペーパーに押してみましょう。

午後の部では、消しゴムはんこの講師活動についてお話します。
今までに行ってきた講師活動も、お陰さまで教室、ワークショップ、サークルと様々です。
そして、生徒さんも小学生から80代まで!
販売よりも、講師活動は敷居が高く感じてしまいますが、とっても楽しいんです
少しでも皆さんが楽しく「消しゴムはんこの先生」にチャレンジできるようお手伝いできればと思っています。

*開催情報*
日時:2015年6月30日(火)

場所:ツキネコスタンプ倶楽部 
    東京都千代田区外神田5-1-5 末広JFビル7F
    TEL 03-3834-1080
    東京メトロ銀座線 末広町駅 2番出口徒歩1分
    JR山手線 御徒町駅南口より 徒歩7分

午前、午後で時間、参加費が異なります。ご注意ください。
午前の部 10:30~12:30(2時間)
※JESCA初級認定ポイントが4ポイントつきます
参加費:2500円

午後の部 13:30~15:00(1.5時間)
※JESCA初級認定ポイントが3ポイントつきます
参加費:2300円

持ち物:必要な方はメガネなど
使いなれた道具がある方はお持ちください

定員:各回先着12名

対象:小学4年生以上の方ならどなたでも(初心者の方でもご参加いただけます)
※刃物を使うため小学4年生未満のお子さまは入室できません。ご了承ください。


お申し込み:東京さくらサークル予約フォーム
※facebookページのメッセージからでもご予約いただけます。
※2、3日中に返信がない場合、お手数ですが再度ご連絡お願いいたします。
※当日の受付は各回開始15分前からとなります。

今回の講座は、
消しゴムはんこの販売や講師活動にチャレンジしてみたい人
もうすでに販売や講師活動をしていて、もっとステップアップしてみたい人
消しゴムはんこで何かやってみたいけど、どうすればいいかわからない人
などにおすすめです。
もちろん、リング作り、カード作りもなかなか体験できないことを皆さんに楽しんでいただけるように準備しています!
販売や講師なんて考えていない、初心者という方でもお気軽にご参加くださいね。

これまでに東京さくらサークルをされた先生方は、経験豊富な先生ばかりです。
私は本当にまだまだ駆け出しです。
消しゴムはんこを初めて3年目、4歳児の子育てをしながらマイペースに活動しています。

これまでに色々と失敗もあり、悩むこともありました。
まだまだ勉強中の私だからこそ、お伝えできることもたくさんあると思います。
有名な先生に「大丈夫!頑張って!」と言われると、嬉しいけど「ほんとかな?」って思ったりしませんか?
消しゴムはんこをやっている方は本当にみんないい方なので、皆さん本気で応援してくれます。
でも、先生方がキラキラとまぶしすぎて、自分とは違うんだ~って思ってしまいます。
こんな私に会いに来てくだされば、「あんな人でもこんなことが出来るんだ!」と安心して帰っていただけるはずです!

消しゴムはんこをやっているのはみんないい人(うえむらゆみこ先生のお言葉)なので、お気軽にご参加ください
(初めてワークショップに参加するとき、一人でも大丈夫かなとすごく心配して行ったのを覚えています。実際皆さんほぼ一人で参加されていたのですが •••)

そして、今回のみどころ?
よく、「大型カッターでどうやって彫っているの?」という質問を受けます。
今回はその大型カッターでの彫りをお見せしますので、お楽しみに

もちろん、使いなれた道具で彫っていただいて構いませんのでご安心くださいね。

皆さんとお会いできることを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hankopoppy.blog.fc2.com/tb.php/230-44b7dec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ポピー

2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

Extra

プロフィール

ポピー

Author:ポピー
2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR