Entries

DIYでマステ収納ボックスづくり

もうすぐ夏休みも終わり~。
実家から帰ってきたら忙しい日々!の予定でしたが、長女は体調を崩したりで
結局ここ数日はゆったりまったりしています。

でも今は元気いっぱい。
明日は朝からお出かけ予定です。

実は長女、つくばエクスプレスの「こども美術館列車」に応募していました。
TX車両やキャラクターのスピーフィを描いて、抽選で選ばれると特別車両に飾ってもらえるというもの→こちら
応募者全員への参加賞がマステだったので、「描いてみたら~?」と応募したら、
見事当選!
残念ながら予定があったり(結果的には体調も悪かったし行けなかったけど)で当選者のみの
特別列車には乗れませんでしたが、
しばらくのあいだは運行されているようなので、飾られているところを見に行かなきゃ。

明日行くところも抽選で当たったし、最近運がよいらしいです。

さてさて、夏休みの間は本当に思うように動けなかったのですが
今日は夏休み前に作った力作をご紹介~。

それがこちら!!!

マステケースです。


こんな風に、棚にボックスを入れています。
20170815091737488.jpg
このボックス、セリアで購入したもの。
もともとは無塗装の木に絵柄が入っていたのですが、
やすりで柄を落としてオイルステインで着色。

棚は、セリアで売っている柔らかい板を購入して、
それをカットして釘を打って
やすりで丸みをつけて
こちらも同じオイルステインで着色。


箱でまとめても取り出せるし、置いたまま一つだけでも取り出しやすいように
高さも調整しています。
20170815091740b09.jpg

マステの数はこれ以上増やせないな(笑)。
20170815091738e37.jpg
一番上の段にはものが置けるようにしてあります。

これをアトリエテーブルの中心に持ってこようかなぁと。

ひとつひとつ、自分で使いやすいように作っていくのがいま一番の楽しみです。
9月になったら落ち着いて何かできるといいなぁ。

それより、もっと製作過程を載せたかったのですが、
なんともせっかちなので写真を撮るよりも手を動かしたい(笑)。


でも、これ本当に気に入っています☆


消しゴムはんこから焼印!出来上がりました~☆

実家での夏休みはというと…
今年も川で水遊びをしたり、遊び場に行ったりと満喫。
でもそろそろ家に戻ります。

この2週間家事はお任せだったけど、帰ったらいろいろやらなくちゃ~。
そして、また忙しい日々ですね。

先日のけしごむはんこヴィレッジでお願いしていた焼印が届きました。
こちらもご覧くださいね。

消しゴムはんこから焼印が作れるということで、私は今回このはんこを作りました↓
201706191459083a9.jpg

だいぶ前に届いていたのですが、なかなか使うチャンスが無くて。
初チャレンジはホットケーキにしてみました!

どんな感じになるのかワクワクしながらあっためて
2017081520342446b.jpg


じゅわっと!
20170815203427aaa.jpg


何枚か焼いたホットケーキで練習してみました。
20170815203425ff6.jpg
これはちょっと押し付けすぎちゃったかなぁ?
でもくっきりキレイに出来てるし、満足☆
やっぱり熱し方や押し付け方などちょっと練習が必要かな。

子どもも喜ぶし、やっぱり作って良かった~。
いろいろと活用させていきたいなと思います。

気になる方はぜひモノメ@メタルさんのサイトをご覧ください☆

エリック・カール展に行って来ました

エリック・カール展が開催されるということで、行きたいなとずっと思っていました。
世田谷美術館は時期的に難しいし、距離もあるしどうしようかなと思っていたのですが、
タイミングよく夏休みに京都で開催!

ということで行って来ましたよ☆
20170810153600c64.jpg

会場は京都伊勢丹の美術館「えき」。
子ども連れや学生さん達も多くてにぎわっていました。

長女には、これは紙に色を付けてコラージュして作ってるんだよ~と
話をしながらじっくり見ていきました。
熱心に見てくれるのでこちらも助かります。

やっぱり原画を見るとすごくエネルギーを感じられて、
影響も大きく受けているかな。
創作意欲がわいてきます。


そしてもちろん。
原画を見ると絵本も欲しくなります。
自分の手元に置いて子どもにもたっぷり読んであげたくなります。
今回のチョイスはこちら。
20170810153601bd1.jpg
長女も二女もじっくり見て聞いてくれました。

6歳も離れているから、感じることは違うだろうけどそれもすごく面白いなぁ。

展示を見た後は伊勢丹のおもちゃ売り場へ。
結構楽しめます(笑)。
昨日はベビー休憩所も混雑していたなぁ。

そろそろお盆休みも始まるかな。
実家でのお休みもそろそろ折り返し。
後半戦も楽しめますように☆

オーダーはんこのご紹介

ここ最近は自分ではなかなか宣伝が出来ていませんが、
ご縁あってオーダーをいただくことがあります。
皆きっと遠慮してるのかな~知り合いからはなかなかお仕事のお話がありませんが(笑)。
何かありましたらぜひぜひお声かけ下さいね!

さて今回オーダーを頂いたのが、shine oneさん。
京都市北区でジュエリーバッグのレッスンやM_Style Ribbon Classをされています。
ジュエリーバッグって初めて知ったのですが、すごく素敵ですね~。
ハンドメイドとは思えないゴージャスなバッグです。
関西中心に広がっているのかな?
詳しくはshine oneさんのブログをご覧くださいね☆
京都の美味しいお店情報もたっぷり載っていますよ。

オーダーいただいたものがこちら。
20170806133739ac3.jpg
領収書に捺したいとのことだったのでそれに合わせて
屋号
住所
お名前
メールアドレス
が入っています。
四隅に飾りを入れたりとフルオーダーで作らせていただきました。
ご注文いただきありがとうございました。

いろいろとご縁頂いて、京都市内の住所印を作らせていただいたことが何度かあるのですが
やっぱり難しい漢字多いな(笑)。
やりがいがあります。
私も引っ越したので新しい住所印作成予定です。
でも漢字は簡単なのでよかった~。

デザインも変えるのでお楽しみに☆

キットパスの皆画展に行って来ました


またまた久しぶりのブログ更新になってしまいました。
ネタはちょこちょこあるのですが…。
少しずつ載せていきますね。

今日は8月3日に行った「キットパスの皆画展」のご紹介。

この日はワークショップが開催されていました。
実は、昨年末開催した私の作品展にてキットパスとバナナペーパーシールのコラボワークショップを
行ったのですが•••
これをきっかけに今回の皆画展でまたコラボワークショップが開催されることになりました!

キットパスとバナナペーパーはとっても相性がいいんですよ~。
吸水性も発色もとても良いです。

私も何かお役に立てた気がして嬉しいので、ワークショップに参加してきました。
ワークショップはいくつか種類があって、娘が受けたのがチョークアート。
小学生の子たちが何人か描いていました。

20170805110206544.jpg

真剣。
20170805110207029.jpg

一年生の長女の作品がこちら。
20170805110209116.jpg
こんな立派な作品も、教えてもらって完成させることが出来ました。
キットパスを使うと、子どもでもこんなに上手に描けますよ☆


私が受けたのはこちらのワークショップ。
「キットパスでポンポンアート」
20170805110257a76.jpg
キットパスを指につけてポンポンしていくだけ。
パステルのようにヒーリング効果もあるみたいです。
指を動かしているととっても気持ちいい~。
きれいにぼかしもできますよ。

そしてこちらがキットパスとバナナペーパーシールのコラボワークショップ。
20170805110259f8a.jpg
私は二女の足型をとりました。
5か月のわが子がベビーカーで寝ているところをとりました。
すっごく簡単で上手く出来るのでとってもおすすめですよ。

会場のパン屋さん(パンオスリールさん)のこだわりパンもとってもおいしかったです。
素材の良さが伝わってくるパンでした☆
また食べたいなぁー。

そしてそして、皆画展の作品たち。
本当に素晴らしかったです。
障害のある方もない方も一緒に作品が飾られているのですが
どの作品もすごくパワーがあって
見ていてとても気持ちよかったです。
キットパスでこんなことが出来るんだ!という可能性が感じられる作品たちでした。

渋谷に行った後は、新幹線☆
約2週間、実家へ帰ります~。
二女さん初の新幹線でした。
20170805110301b47.jpg
舌出してご機嫌ですね。
今回初めてファミリー新幹線を利用したのですが、快適!
ゆったり座れて、気疲れすることもなくよかったです。
まぁ、二女が寝てくれるかどうかが一番の問題な気もするけど…。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ポピー

2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

Extra

プロフィール

ポピー

Author:ポピー
2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR