Entries

キットパスでチョークアート体験☆

作品展のワークショップでもお世話になったキットパスですが、
チョークアートができるということを聞いてずっと気になっていました。

なんとか時間も作れた~!ということで今日は消しゴムはんこ仲間3人で体験してきました。

会場は二子玉川の高島屋にある伊東屋さんです。
毎月第4土曜日にキットパスの体験会をされているそうです。
手形をとったりする無料ワークショップは、お子さん達がたくさん楽しんでいました。

そして、チョークアートはキットパスのボードを購入すると無料で体験できます!
これすごいですよね~。

初めてなので、何もかもが新鮮。
描き心地が本当によくて、気持ちいい~。

201701282151437d2.jpg
3人同じ下絵なのですが、色を塗っていくうちにどんどん個性が出てきます。

私のははっきりくっきりポップな感じ。
20170128215040c4d.jpg

お二人のは柔らかい感じ。
イチゴの新鮮なみずみずしさが出ていますね☆
2017012821504198e.jpg

20170128215043ef5.jpg

楽しかった~。
子どもでも楽しめると思います。
せっかくキットパスは家にもあるんだからもっと使っていかなくちゃ。
スポンサーサイト

アトリエ準備 カーテン作ってます

なかなかブログの更新が追いつかない~。
本当は先週日曜日のワークショップのご報告もしたいのですが、まずはこちらを。

アトリエ準備、少しずつですが進んでいます。
引っ越しの日程も決まって、いよいよという感じ。

カーテンどうしようかなとずっと悩んでいたのですが、今回無謀にも自分で作ってみることにしました。
気に入った生地でオーダーにすると、ものすごい金額に。
同じ生地が売っていたから、それなら作ってみようかな~と。
いろいろ調べて、ギャザーテープなるものを使えば簡単に作れるらしいと知りました。

木曜日、完了検査のついでに窓枠の採寸。
あらかじめカーテンレールもこれにしようかな、と選んでおいたのですが…
結局いろいろと悩んでなんとか注文。

翌金曜日に日暮里に生地の買い出し。
日暮里行くの久しぶりだったなぁ。
最近カルトナージュを習ったから、布を見たら誘惑に勝てるかどうか心配でしたが、
2時のお迎えまで!というタイムリミットととりあえずカーテン生地なんとかしなきゃということで
必要な物だけ買ってきました。

でも、カーテン生地も結局すごく悩みました。
あらかじめ決めておいた遮光生地はちゃんとそのまま買ったけど(でも色はちょこっと変えた)、
レース生地は結局変更。
実際に見てみないと難しいですね~。

しかも、完成してもかけてみないとよくわからないというところも難しい。

20170128215038557.jpg
なんだかんだトマトにお世話になりました。
レース生地は本館のもの。
遮光生地はインテリア館で購入。

そしたらそしたら、インテリア館の店員さんがものすごーく丁寧にカーテンの作り方を教えてくれました!
ギャザーテープじゃなくて、芯地つかうといいのよ~。
その方が絶対きれい!それにコストも一番かからないし。
…え?でも難しくないのかなぁ?

なんと、美しいプリーツが作れるようにカーテンレールのサイズに合わせて計算までしてくれました。
わっっすごい!

ということでぜーんぶ教えてもらって(それでもちょっと心配だったけど)、
早速家に帰って、キャリーバッグに詰め込んだ布を取り出し、製作に。

最初の一枚はなんとか完成。
でもこれをあと何枚作るかと思うとちょっと憂鬱に。
ただ、2枚目以降格段に上手になりました!

とりあえず作るのは4窓分。
なんとか頑張ります~。

完成してちゃんと取り付けたらご報告します!!!

昨日午前のプライベートレッスン☆

金曜日も消しゴムはんこの一日でしたが…
昨日は、午前中に自宅にてプライベートレッスンをさせていただきました。

消しゴムはんこは自己流でやっていて、習うのは初めてとのこと。
今度消しゴムはんこのワークショップを企画されているということでお越しいただきました。

最初からたくさん質問していただいたのですが、その質問が私にとっては新鮮!
もうすぐ消しゴムはんこ歴4年目に突入する私ですが、初心忘れるべからずですね。
私自身が学ばせていただきました。

ものづくりが好きと言うことだったので、きっと慣れるのも早いだろうなぁと思っていました。
案の定、少し説明しただけで上達がはやい!

20170121203707298.jpg



今までは彫刻刀で彫っていた、とのことなので大型カッターは初めてでしたが
そんな風に思えない仕上がりです。

2017012120370952d.jpg

すばらしい仕上がり~。
消しゴムはんこのぬくもり、良さがとってもよく伝わってくる作品です。
文字はんこがさくっと仕上がったので、残り時間で内側の彫り方が学べるように傘のはんこを選んで彫りました。
前回のプライベートレッスンもそうだったのですが、それぞれの方に合わせて臨機応変に対応できるのは
自宅でのプライベートレッスンならでは。
新しいアトリエにてレッスンできる日が楽しみです。

ちなみに…モノメ@メタルっていうのはサイトを見ていただきたいのですが、
なんと彫った消しゴムはんこがそのまま金属になるそうです!!!
他にも粘土で作った物がそのまま金属になったりもするらしい。
消しゴムはんこを彫って、それを焼き印にしてしまおうというものすごく面白そうなワークショップが開催されますよ~。

ワークショップは参加できないかもですが、焼き印は是非とも作ってみたい。
だってだって、革とかパンケーキとか焼き印捺したらものすごくかわいくないですか?
でも、どんなデザインにするか迷いますね。

ワークショップのご案内はこちら→DIY女子部
モノメ@メタル

まさか消しゴムはんこを金属にしてしまおうという面白い発想は今までになかったので、
新たな出会いに本当にびっくりしています。
いろいろと楽しいことができそうです☆

久々に消しゴムはんこの一日

昨日、今日と続けて消しゴムはんこの日。
しかも、どちらも丸一日。
ものすごーく濃い内容でした。

まずは昨日のご報告から。

午前、午後といつものお楽しみの東京つばきサークルに参加してきました。
皆さんもう慣れた顔ぶれですごく落ち着けるのですが、
毎回新しい発見がいっぱい。
アイデアあふれるやまだ先生にはいつも驚かされます。

午前と午後順番が逆になってしまいましたが…
午後作った文香。
20170121203705e8a.jpg
カラフルな紙の中からどれを使うか、どうやって組み合わせるか考えて、
どんなはんこを捺すのか、何色で捺すのか考えて
手を動かして…
レッスンの限られた時間の中で構成していくのは、まさに自分と向き合っているようです。
どんな色が好き?どんなもの作りたい?どうやって使いたい?と問いかけながら。
物を作るときに大事なのってこういうことなんだなぁと最近よく思います。

人のため、ではなく自分のために作った物。
午前中はこんなものを。
20170121203706ace.jpg
箱の中に詰まっているバラたちも、箱自体も自分で作りました。
ちなみに、図案も先生のものを参考に自分で描いています。
今の「こういうのが好き!」が詰まっています。


東京つばきサークル、次回は3月ということで…
しばらく行けないかなぁ。
すごく寂しいです。


そして、夜には蒲田きのこサークルの新年会。
20170121205421e14.jpg
大好きな仲間に囲まれて、たくさん笑って☆
すごく楽しい時間を過ごさせていただきました。
大田区池上のハワイアンカフェ&バーFAROさん、お料理もすっごくおいしいし
雰囲気もとても素敵だしおすすめですよ☆

また行きたいな~。

今日ご一緒させていただいたみなさん、ありがとうございました。
そして、まだまだこれからもよろしくお願いしますね。

はじめてのカルトナージュ☆

ここのところいいお天気が続いていましたが、明日は雨かなぁ。
蒲田きのこサークルの新年会もあるし、なんとか夕方には止まないかな•••。


今日はずっとずっと楽しみにしていたカルトナージュのレッスンにいってきました!
カルトナージュって、なんだかお上品な花柄のイメージであんまり向いてないかなとずっと思っていたのですが、
先日chima☆chimaが出店していたハローサーカスで出会ってしまいました☆
とってもかわいいボックスやトランクが並んでいて、思わず作りたくなってしまいました。

ということで、happiness is in a boxのみほこ先生のところへ。

先生のブログを見て、見るものすべてがかわいい~と自宅教室にお邪魔するのも
とっても楽しみにしていました。
外からでも、きっとここのおうち!っていうのがわかる雰囲気です。
予想通りかわいいものにたくさん囲まれていました。

布もすっごくたくさんの中から選ぶことができて、迷いました~。
お教室のために整ったお部屋、すごく勉強になりました。

きのこ柄を使うか最後まで迷ったのですが(笑)、こんな感じになりました。
20170119214740e49.jpg
表面は大柄にしたいな、と思ってこちらに。
あ、箱のサイズが分かりにくいのですがA5サイズくらいの結構大きめの箱です。

中はこちら。
2017011921483739a.jpg

実際に作ってみると、どれだけ細かい部分まで丁寧に作られているのかがわかります。
やっぱり先生すごい!

自分でこんな箱が作れるなんて楽しい~。
家でもやりたい!と思って厚紙を購入してきました。

ご一緒した方はなんだか難しそうな曲線が多いトランクを作っていたのですが、
私もいろんなものが作れるようになりたいなぁ。

先生とはカッターの黒刃の話で盛り上がりました(笑)。
なかなか消しゴムはんこの人以外でカッターの話する相手いないなぁと思いつつ。

明日はこのボックスに道具を入れて、東京つばきサークルに行ってきます!
これからは遠くなっちゃうし、お腹の中の人も出てくるとしばらくはやまだ先生の
レッスンにも行けないかな•••。
存分に楽しんできます!!!

実家でチマチマ作っていた物が完成

プリンターが壊れたかも…。
しばらくは資料とか印刷しないしと思ったけど!やっぱり必要だ~。
今描いてる図案、サイズ調整でコピーする予定だったんだ!
毎回コンビニも面倒だし、やっぱり買うしかないかな。
手差しのプリンター復活したんですね。
今のプリンター買うときは名刺印刷できない!!!って困ったけど。
でも今さら名刺を印刷するかというとしないような気もするし、どうしようかな。

さぁ、実家でずーっとやっていたこと。
刺繍です。
この前ワークショップでちょこっと教えてもらってから、やっぱり楽しくて。
完全なる自己流ですが、やっぱり数が増えると少し上達しているように見える(笑)。

とりあえず、何も考えずに好きなきのこをせっせと刺繍していました。


そして、家に戻ってからくるみボタンのブローチにしてみましたよ☆
20170114215650645.jpg
うん、かわいい。
裏のフェルト見えるようにしたらすごくいい感じになりました。

あと、見本がかわいくて思わず買ってしまったガラスドーム。
レジンも使って、中にビーズやらラメやら入れてピアスにしました。
20170114215651f17.jpg
なんとなく自分のピアスの穴の位置が大きいピアス似合わなくて苦手意識がありましたが…
まぁ慣れればいいかも、と思えるようになってきました。

パールも接着剤で留めただけだし簡単だけど、作るの楽しいなぁ。




おまけ。
最近キットで栽培し始めたひらたけ。
ほんとは買ってすぐに栽培を始めなきゃいけないんですが、実家帰る間はいないしなと放置していました。
開けてみたら、なんか表面白くなってるし大丈夫???って感じでしたが…

20170114215652ec9.jpg
無事に成長!
しかもここ数日でめまぐるしい成長!
傘が黒光りしている~。
収穫が楽しみです☆

今度のお直しはこちら☆

今日は青山一丁目まで、アトリエ用のとあるものを作りにいってきました。
仕上がりまでしばらく時間がかかるので、出来上がったらご紹介しますね☆

その帰りにランチしてきたのですが•••
すっごく美味しかったのと、サービスがすごく素敵でした。
なんだか贅沢な時間を過ごせてすっごく幸せ~。
娘がやたらと機嫌の悪いここ数日、ストレスも溜まっていたのでありがたかったです。
こちらのお店→CASALE DEL PACIOCCONE



さてさて、ここのところチマチマやっていますが今回はこれをお直し↓
20170112204542a78.jpg
カメラのストラップ。
ずっと新しいのが欲しいなぁと思っていましたが、結構高かったりもするし悩んでいました。

そこで。
この前のお直しの流れでこんなことに。

20170112204544959.jpg
またチロリアンテープ。
もとのベルトの上から縫い付けました。
これはもともとベストに付いていたんだけど、すっごく気に入っていたので
テープだけ取っておいたもの。
ちょうど黒と赤だったからぴったり☆

裏は柔らかい革を普通のミシンで縫い付けちゃいました。
仕上がりに大満足~。

さらに調子にのってこんなものまで。
20170112204545cbc.jpg

201701122045460cb.jpg
レンズキャップ用のストラップです。
キャップもデコって、刺繍糸を三つ編みしてとめてみました。
でも、糸の色が微妙だったかなぁ。
また変えるかも。


はんこの図案•••ちょこっと進みました(笑)。
うーん。
必要なのが6個かな?
全部細かく描き込んでいく予定なのでまだ時間がかかりそうです。

障がい者サポートセンター「さぽーとぴあ」でワークショップします!

本日は、おそらく大田区での最後の活動になってしまうかな…
ワークショップのご案内です。


このたび、縁あって大田区の障がい者総合サポートセンター、「さぽーとぴあ」でワークショップを
させていただくことになりました。
さぽーとぴあでは、障害のある方もない方も、子どもも大人も参加できるイベントが
たくさん開催されています。
 
私は消しゴムはんこを捺して、手ぬぐいをつくるワークショップをさせていただきます。
今回ははんこを彫らずに捺すだけのワークショップですが、いろんなデザインのはんこをお持ちしますので
ぜひ手ぬぐい作りを楽しんでくださいね☆
 
「消しゴムはんこをおしてつくるオリジナル手ぬぐい」
日時 1月21日(土) 14:00~15:30
会場 さぽーとぴあ (大田区中央四丁目30番11号)
対象 大田区内在住・在勤・在学の方のみ
参加費 200円
 
↓お申込みが必要なので、詳しくは下の電話番号にお問合せください↓
さぽーとぴあ地域交流支援部門 TEL03-5728-9434 FAX03-5728-9438


ベビーカー用クリップお直し

ちょこちょこと引っ越し準備に終われています。
今の悩みはカーテン。
どうしようかなぁ。

そんななか、実家でもちまちまやっていましたが•••
今日はこちらをお直し。
20170109220033014.jpg
あぁ、かわいそうなことに(笑)。
6歳の娘がベビーカーに乗っているときから、ブランケットを留めたりするのに使っていました。
その後は自転車に乗せるときにも使っていたのでかなり酷使したなぁ。

もうボロボロで、ちょっと引っ張っただけで切れてしまいました。

しばらくそのまま放っておいたのですが、さすがにそろそろお直ししようかなということで•••



手元にあった綿テープにマジックテープ(これだけユザワヤで購入。ユザワヤ近いってほんと便利だなぁ。)
とお気に入りのチロリアンテープを縫い付けて、




完成☆


20170109220034412.jpg
ちょっとの時間で完成するものって嬉しい。
時間がかかると、どうしても集中できないしなかなかうまくいかないんですよね。
特に子育てをはじめてからそう思うことが多くなりました。

自分の意思以外で作業が止まってしまうことが多すぎる!
だから消しゴムはんこはやりやすかったんですよね。

また作ったものご報告していきます~。

今年の消しゴムはんこはじめはプライベートレッスン

昨日、やっと実家から帰ってきました。
今日からの3連休は娘のスイミング短期教室。
お友達と一緒だけど、嫌だって言ったり泣いたりしないかな…と心配していましたが。
今回はずーっと笑顔☆
ありがたい~。頑張っていました。

さてさて、2017年消しゴムはんこはじめは昨日のプライベートレッスンから。
友達が遊びに来てくれました。
一度レッスンを受けてくれて、その後もずっと「やりたい!」と言ってくれていたのですが、
子育て&お仕事で忙しくなかなか実現できませんでした。

ようやく日程調整をして、無事開催☆

もともと、コツをつかむのがすごく早いので大丈夫と思っていたのですが
私の予想通り。

3個のはんこが完成しました。
201701072030381f9.jpg

最初にオレンジのはんこを彫って、基礎の復習。
2個目は面取りのやり方をお伝えするために、葉っぱと茎のついたお花を。
最後は内側の部分の広い面積、細かい部分の残し方を練習するため、りんごを彫りました。
20170107203036550.jpg

お話ししながら、どんなことがやってみたいか考えて図案を選びます。

プライベートレッスンならではの進め方ができました。

文字の彫り方もお伝えして、これで一通りのことができるはず。
3個目はかなり手も慣れてきたようで、スムーズに彫っていくことができました。
オリジナルのはんこができあがるのがとっても楽しみ☆

なんだかんだで、一緒に消しゴムはんこ彫っていくのってやっぱり楽しい。

いまはとある作品の構想を練っています。
早く図案を仕上げて彫り始めたいなぁ。

でもしばらくは引っ越し準備と並行作業になりそうです。
がんばらないと~。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ポピー

2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

Extra

プロフィール

ポピー

Author:ポピー
2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR