Entries



11月13日江戸川橋でワークショップがあります!

ハロウィン、皆さんはどう過ごされましたか?
私と娘、
昨日は川崎のパレードを見て(ほんっとうに何も気にせずただ川崎に買い物に行ったらその日だった)、
今日はお友だちとパーティー。
意外と満喫してますね~。

働いてたときはカボチャとか着てたなぁ。

さてさて、昨年は文京福祉センター江戸川橋にて、高齢者向けの講習をさせていただきました。
その講習、私自身がとても楽しく、ブログでもご紹介させていただきました。
読んでいただいた方にもとっても印象的だったようです。

とても嬉しいことに、今年もその講習をさせていただきます。
今からわくわく。

そして、今年は生徒さんお二人にお手伝いをお願いすることになりました。
なんとなんと、そのお二人が文京福祉センター江戸川橋のおまつりで講師デビュー☆

ワークショップを開催してくれます。
201610312116057a0.jpg
お子さま(小学4年生以上)から大人まで、気軽にお楽しみいただけますよ。

11月13日(日)10時~、10時50分~

ワークショップ内容、詳しくはこちらをご覧ください→

講師特製ボックスもついてとってもお得。
ほかにもお祭りではいろいろなワークショップや催しが行われていますので、ぜひ遊びにいってみてください☆


11月蒲田きのこサークル「鳥」のはんこを彫ります

来年は酉年。
と考えていると、なんだか鳥のはんこが彫りたくなってきました。
にわとり、もありますが他にもた~くさん。
とにかく種類いっぱい作ってみましたので、とりのはんこを彫ってレターセットを作ってみましょう。

「鳥のはんこを彫ろう」
20161027222020968.jpg
日時→2016年11月13日(日) 12時半~14時半
11月17日(木) 9時半~11時半
※13日の午前中は同じ会場で通常教室を開催します→詳しくはこちら

会場→ふれあいはすぬま
※日によってお部屋が違います。当日1階の掲示板でご確認ください。
東急池上線「蓮沼」駅 徒歩4分
JR、東急池上線、多摩川線 「蒲田」駅 徒歩17分
(大田区西蒲田3-19-1)

対象:小学4年生以上
(小学4年生未満のお子さまは入室できません。ご了承ください)

参加費 2000円

定員:10名程度

持ち物:細かい作業があるため必要な方は眼鏡など

消しゴムはんこを彫る際に普段お使いの道具がある方はお持ちください
※普段の教室では大型カッターを使っています。
そのため、デザインカッターの貸し出し、指導ができませんのでご了承ください。

「JESCA消しゴムはんこ技能認定・初級」の初級認定ポイントが4ポイントつきます
20ポイント集めると初級認定が受けられます。
詳しくはこちら→サークルに参加希望の方は、事前にメンバー登録をお願いいたします→
こちらのご案内もご覧ください。

その上で、希望のサークル開催日にお申し込みをお願いいたします→★★

皆様のご参加お待ちしています☆

大好きな場所とおいしい食べ物

娘は今日幼稚園最後の芋堀り遠足に行ってきました。
いいお天気で、お芋もたくさん掘って、お友だちと楽しい時間を過ごしてきたようです。

私はというと、とっても充実した一日を過ごしていました。
大好きな雑貨カフェhaccoに久しぶりに行って…
といっても今日は一応、ご紹介&打ち合わせを。
でも、消しゴムはんことは全く関係ないですよ~。

そして、素敵な空間でゆったりまったりした時間を過ごしてきました。

いつも通り、美味しいランチを食べて。
今日はボリュームたっぷりサンドウィッチ。
201610262110106dd.jpg
オーナーご夫妻とお話もしていると、いつもあっという間に時間が過ぎてしまいます。

最近、周りで新しいことにチャレンジしようとしている人がたくさんいます。
そんな話を聞いたり、時には相談を受けたり。
私もまだまだ勉強中、試行錯誤中ですが。
一生懸命な姿を見ていると、本当に応援したくなります。
そして、私もたくさんの人に支えていただいているんだなって、改めて感じます。

haccoの帰りには、「もう一度食べたくなるティラミス Miyako」さんに寄ってきました!
大好きなこのティラミス。
時間があると必ず寄るようにしています。
とにかく美味しい。
こだわってつくっているんだなぁっていうのが伝わってきます。
プレーンのティラミス、イチゴ、栗を買ったんだけど…
201610262110121ca.jpg
二つしか写真にないということは…
帰って早速「栗」を食べちゃいました。
あまりに美味しすぎて、もうひとつ買ってくればよかった~と後悔(笑)。

今日はとにかく心が満たされる一日でした。
しばらく幼稚園のお休みがいっぱいあるけど、頑張らなきゃ☆

11月消しゴムはんこ教室☆シールを使って年賀状作り

まず、最初にご連絡から。
明日の蒲田きのこサークルですが、都合により延期させていただくことになりました。
参加者の皆様にはご連絡差し上げましたが、後日振替日を設けさせていただきます。
ご迷惑お掛けして申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。


遅くなってしまいましたが、11月の教室のご案内です。
日程だけ載せておいて、安心しきっていましたが最初の教室は4日なのでもうすぐ!

今回の年賀状はこんな感じになっています☆
20161024171809fca.jpg
「シールを使って年賀状作り」

はんどめいどシール工房シールは、金銀があって和風にも洋風にも使えます!
しかもただの金銀ではなく、薄~く和紙が乗っていて雰囲気がとてもよい!
ちょこっと使うだけで、しかも消しゴムはんこと組み合わせて、いつもと違う年賀状に仕上がります。

来年は酉年ですよね。
白のインクでニワトリを捺したいという皆様!
白い紙をどうにかしなきゃと思いませんか?
そんなときにはクラフトのシールも大活躍。

ぜひぜひ一緒にはんことシール、年賀状作りを楽しんじゃいましょう☆

日時
2016年11月4日(金) 10時~11時半
11月13日(日) 10時~11時半
※13日は午後に同会場で蒲田きのこサークルを開催します。

会場→ふれあいはすぬま
※日によってお部屋が違います。当日1階の掲示板でご確認ください。
東急池上線「蓮沼」駅 徒歩4分
JR、東急池上線、多摩川線 「蒲田」駅 徒歩17分
(大田区西蒲田3-19-1)

参加費:1,250円、小学生は750円
講師:JESCA上級認定講師
ヒノデワシ(株)はんけしくんインストラクター いとうみき

対象:小学4年生以上の方(小学生は保護者同伴、4年生未満はご相談ください)
※お子さま連れ歓迎ですが、保育はありません。ご了承ください。
お子さま連れの方はお申し込み時にお知らせください。

お申し込み→予約フォームもしくはFacebookのメッセージからお願いいたします。

毎年人気の年賀状レッスンですので、ご希望の方はお早めにご連絡いただければと思います。

ちなみに、11月のサークルは「鳥」のはんこを彫りますよ。
こちらもお楽しみに☆

教室+サークル 消しゴムはんこの一日

昨日は午前中に教室、午後にサークルを開催して文字通り消しゴムはんこの一日でした。

午前から通しでお越しいただいた2名は、ベテランさん。
先日プライベートレッスンにお越しいただいたAさんは、上達ぶりが伝わってきて嬉しかったです。
2016102415372596e.jpg
細かい点まで、じっくりお伝えすることができました。
そして完成したのがたくさんのタグたち。
20161024153728df1.jpg
いろんな素材でテイストも様々。
でも、とっても活躍しそうなタグですね。
いろんな場面で使ってみてください。

午後のサークルは、開始前からいろいろと情報交換。
でも、作業が始まると静かに•••
20161024153728df1.jpg
今回は、はんこを彫って、捺して、刺繍してととっても盛りだくさんな内容でした。
しかも、作品展に飾る大事な作品。
ですので、おうちでじっくり仕上げていただくことになりました。

完成が楽しみです。

作品展のご案内はこちら→

ぜひ見に来てくださいね!

EXCHANGE、してみませんか?

今回とっても素敵なご縁をいただいて、面白い企画に参加させていただけることになりました。

それは、港区にあるSHIBAURA HOUSEというとってもおしゃれな場所で開催されている、「EXCHANGE」。
何が面白いかというと…
普通は参加費を払ってワークショップに参加しますよね。
でも、EXCHANGEは違うんです。

以下はEXCHANGEのサイトから↓

「EXCHANGE」は、”スキル”と”スキル”、”スキル”と”物”を交換する、
新しい学びとコミュニケーションの場です。港区にゆかりのある方が先生になり、
ワークショップを行います。参加費はいりません。
その代わりに、先生が挙げた「欲しいものリスト」からひとつ選び、
当日お渡しすることでクラスに参加することができます。
地域の方を中心としたボランティア・メンバーで運営を行っています。


何か教えてもらう代わりに、先生が欲しいものをプレゼント。
いつもと違う雰囲気にわくわくしますね~。
毎回、いろんなジャンルの先生がいらっしゃって、スクラップブッキングやポーセラーツ、
キャンドルづくりなんかもされたようです。

そこで、今回講師をさせていただくことになりました。
「消しゴムはんこを彫ってみよう」
ということで、クリスマスや年賀状用の冬のはんこを彫ってカードやタグ、ポチ袋などの紙アイテムを作ります。

20161020211000eb1.jpg


詳細はこちら↓

2016年11月26日(土)10時~11時半
SHIBAURA HOUSEにて

対象
小4〜大人(お子様連れ可)
*小学生は保護者同伴 または 経験者

持ち物
・下記欲しいものリストからひとつ
・ウェットティッシュ
・つまようじ(1~2本)
・汚れてもいい服 または エプロン
*使い慣れた道具をお持ちの方はご持参下さい。

欲しいものリスト
・きのこ雑貨
・きのこの本
・フェイスタオル
・千代紙
・和紙
・版画用のバレン
・トレーシングペーパー
・三年番茶

お申し込み、詳しくは
SHIBAURA HOUSSE イベントページ
EXCHANGE Facebookページ
をご覧ください☆

今日は上級者向けプライベートレッスン☆

最近はお客様をお呼びすることも多くて、家の中がある程度整っています。
断捨離途中だけど、やっぱりそうやって今あるものを把握するとものがうまく使えるような気がします。

さてさて、月曜日は初めてさんへのプライベートレッスンでしたが
今日はサークルの常連メンバーさん、上級者レッスンを受けに来てくれました。

彫るのはもちろん上手ですが、さらに上達したい!ということで
いろいろと自分なりの課題を持ってきてくれました。

20161019211417e8d.jpg
上級者ならではの悩み…
やっぱり印面の美しさですよね。
カッターナイフの刃を代えたり、彫刻刀などいつもと違う道具にチャレンジしてもらったり。
とっても細かいことですが、カッターナイフの握り方もお伝えしました。
でもこういう細かい部分はなかなか普段のレッスンではお伝えできません。

今日の2時間のレッスンで、明らかに線も印面も綺麗になりました!
これを続けていくともっともっと上手になりますよ~。

今日来てくれたAさんのオリジナル作品。
201610192114193c4.jpg
お花のなめらかなライン、葉っぱの表現の仕方、どれも素敵だなと思います。
これからもオリジナル作品、楽しみにしていますね。

ロゼット作ってきました

今日は楽しみにしていたワークショップの日。
私も消しゴムはんこ教室をやらせてもらった大田文化の森公募企画で、ロゼットを作ってきました。

「ちょこっと刺繍で簡単ブローチ」
チラシ見たときからかわいいな~と思っていて、友達を誘って参加☆

フリルもリボンも布も、刺繍糸もいろ~んな色や柄があって
それを見るだけで本当にわくわく!

イニシャルをちくちく刺繍して…
皆さんの作品も並べるとこんな感じに。
20161018215009988.jpg
他の方のものをみると、これも素敵~というのがたくさん。

というか、刺繍の仕方すごく勉強になりました。
刺繍って、あんまりじっくりみたことなかったけど
実際に自分でやってからみると、ここが違ってたのか~と
きづきました。

今月のサークルは刺繍もやるし、来てみてよかった☆
そしてすごく楽しかったです。

左が友達、右が私の。
20161018215007f9b.jpg
満足の仕上がり!

そのあとはランチも満喫して、のんびりまーとさんに寄って
一日たっぷり楽しんできました。
のんびりまーとさんにはchima☆chimaや幼稚園のママ友が商品を置いていて、
みんな頑張ってるな~って刺激を受けてきました。
すごくかわいいものがいっぱいなので皆さんも遊びにいってみてくださいね。

さぁ、私もがんばらなきゃ。

一緒にはんこも彫りましょうね!

10月23日午前 消しゴムはんこ教室
23日午後 蒲田きのこサークル
25日午前 蒲田きのこサークル

初めての方もお気軽にご参加くださいね。

消しゴムはんこ初めてさんへ、プライベートレッスン

週末はいいお天気存分に満喫したけど…今日はあいにくのお天気でしたね。
でもでも、そんな中でも消しゴムはんこ初めてさんの凛さんがレッスンを受けに来てくれました☆
ブログで素敵にご紹介いただいていますので、ぜひ見てくださいね~。

最初いただいたご要望が、
イベント出展するときに配るカードに、バラのはんこを捺したい
とのこと。
そして、プレゼントのラッピングもはんこでかわいくできたら…
というお話でした。

具体的に「こうしたい!」というイメージがあると、ものを作りやすいですよね。
ただ、初めてだとどんなことができるかわからなかったりするのはもちろん!
今回は初めての人でも彫れる「バラ」を彫ること、それをどう上手く使っていくか、
というレッスンにすることにしました。

凛さん手際がよくて、開始30分くらいでバラ2個、葉っぱを彫り上げてしまいました。
そしてTHANK YOUのはんこまで!
彫刻刀の使い方もお上手だったので、この図案はちょうどよかったですね。

カードにどうやって捺すのか、
彫ったはんこのアレンジの方法もじっくりお話しして実践していただきました。
20161017220332a89.jpg

カードと名刺入れ。
色使いもすてき。
2016101722033369f.jpg
私の好きな色合わせで、思わず「私も今度この色で捺します!」と言っていました。

そして、クラフト紙の封筒にも捺してみたいということだったので
こんなご案内も。
20161017220334c0b.jpg
私が気に入ってしまいました。
クラフト+白のはんこ、すごく映えていていいですよね。

今回はバラのリクエストだったのですが、バラのはんこってあんまり彫ったことなかったんですよね。
なので、図案どうしようかな~と考えていて。
図書館で借りたこの本↓
20161017220336c85.jpg
「大正・昭和 乙女のロマンチック図案」
めちゃくちゃかわいいです。
お気付きの方も多いかな。
最近、版画とか大好きで、もともとレトロなものが好きですがさらに心惹かれています。
作品展のフライヤーもそんな雰囲気を出したくて作ってみました。


今日来ていただいた凛さん、おとな女子文化祭というイベントに出展されます。
ぜひ遊びにいってみてくださいね☆


きっと素敵なはんこを捺したカードに出会えるはず!

作品展フライヤー完成!&おもちゃまつり行ってきました

先日ご紹介した作品展→
フライヤーが完成しました。
ちゃんと厚みが欲しいなぁと思って作ったら…大きな箱で送られてきました(笑)
20161015214643281.jpg
配りますよ~という心優しい方いらっしゃったらぜひご連絡ください!

昨日は午前中打ち合わせ2件、午後はうえむら先生のレッスンにお邪魔してフライヤー配りと
動き回っておりました。
打ち合わせ準備にここしばらく忙しかったから、終わってホッとしたのもあり、夜はとにかくたっぷり寝て。

そしてそして、今日はお楽しみの「おもちゃまつり」へ。
四ッ谷にあるおもちゃ美術館で開催されるおもちゃまつり。
昨年はchima☆chimaが出展するの遊びに行って、そこでハウスメーカーと出会いました。
あ、ちなみにおもちゃまつりなのであくまでおもちゃを売っていたり、遊べたり、作れたりというのがメインです。
なかなかこの縁で家を建てる人は少ないだろうと思いますが。

今年も今日だけですがchima☆chimaが出展していました☆
お手伝いも兼ねて、と思って遊びにいったけど結局なにも手伝えず、ごめんね~。
完全に親子で一日満喫してきました。

作るの大好き娘さんは、まずワークショップから。
今日は自分のおこづかいで遊ぼうね、とお約束したのですがお手頃ワークショップが盛りだくさんです。
201610152146477c9.jpg
今年のチョイスはやたらキラキラ。
20161015214716244.jpg
これ簡単だけどすごくきれい。
もうひとつ磁石で動くおもちゃも作ってたけど、写真撮り忘れちゃいました。

chima☆chimaブースではこんなかわいいカチューシャ作り。
20161015214645393.jpg
このカチューシャつけてる子すっごくたくさんいて、盛況っぷりがわかりました。

あと購入したのはこちら↓
20161015214718738.jpg
なんかすごいことになってる。怪しい。
ぽぽちゃんのふとんとまくらとマスクのセット。
なぜベビーカーにふとんを敷いて寝かせたんだろう…
このセットはもんのすごくかわいくて、とにかくかわいくて、柄も最高です。

そして、私も作っておすすめなのがこれ。
201610152147203a1.jpg
本のカバーを使って作った紙袋です。
紙がすごくしっかりしてるし、丈夫な上にかわいい!
どうしても、絵本のカバーはグチャグチャになるからはずしてしまって
もったいないけど捨てちゃってました。
取っておけばよかった~。

もうひとつはこちら。
2016101521464449c.jpg

フェルトで作ったバラです。
これ材料の準備も作るのもすごく簡単。
いろんなことに使えそうだから、家でもまた作ってみます。

その他、木のおもちゃでいっぱい遊んだり、おもちゃ美術館の常設展も満喫していました。
なんといっても、おもちゃコンサルタントの皆さんが子どもたちのために、楽しんでもらいたい、
という想いがすごく伝わるイベントです。

明日もやっているので、ぜひ遊びにいってみてくださいね☆

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ポピー

2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

Extra

プロフィール

ポピー

Author:ポピー
2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
