Entries



蒲田きのこサークル☆バナナペーパーシールコラボレッスン

今日は雨の予報じゃなかったっけ?
ちょうど朝送っていくときは降ってたのに~。

とにかく来ていただく皆さんにも、雨が降らずに良かったです。
会場のふれあいはすぬまは廃校になった小学校なので、グラウンドでは保育園の子どもたちが
運動会の練習をする声を聞きながら、相変わらずなごやかな雰囲気でやっていました。

さて、今日は今月最後の蒲田きのこサークルです。
月はじめに東京さくらサークルでも開催した、バナナペーパーシールのコラボレッスンを開催しました。

201609291321393d7.jpg
本当にたくさんの先生の図案があって、選ぶのが大変!
でも、テイストが全然違うので、どんなのを彫ろうかな~と迷うのも楽しいですね。

今日はいつも以上にいろんな話をして盛り上がった気がします。

完成した皆さんのはんこたちを集めました~。
20160929132140b90.jpg
彫るのが早いので、細かーい図案でも2、3個彫っていました。
すばらしい。

芝岡マチ子先生
およよ先生
emine先生
剣藍堂みりゅう先生
えんどうなおこ先生
西内好恵先生
あまのみほ先生
ひさだゆうき先生
島田ゆかり先生

の図案です。
練り消しで色を塗ったり、白黒逆転させたりアレンジも加えさせていただきました。
私、西内先生のおべんとう彫ったのですが。
すみません~。全然図案に忠実じゃない(笑)はしょりすぎました。
でもとっても楽しかったです。

さて、残すところあと3か月!!!
ラストスパート頑張りますよ~。
年末には素敵な企画もご用意していますので、お楽しみに☆

10月の消しゴムはんこ教室→こちら
10月の蒲田きのこサークル→こちら

一緒に消しゴムはんこを楽しみましょう☆

憧れのアトリエづくり!見に行ってきました

今日は構造見学会。
建て始めてから、というか春以来?初めて見に行ってきました…
空き地だらけだったのに、向かいの2軒が建っていた。

さてさて、私が普段作っているのは小さな消しゴムはんこです。
でも、ものを作るということに対する考え方というのは
どれだけ大きさが変わっても
関わる人の数が変わっても
それがたとえソフトであってもハードであっても
同じなのだなぁと最近よく感じます。

私たちが出会った家づくりのパートナーは長谷萬カスタムホームズという会社です。
こういう出会いって本当に縁なんだなって思います。
まだ完成していないけれど、本当に出会えてよかった。

家づくりの過程はずっとずっとご紹介したかったんですよね。
でも、正直実際に形にならないとなんとも伝えにくい部分もあって。

だからこれから少しずつご紹介していこうかなと考えています。

ここの会社、展示場もないし口コミがメインらしいです。
でも、私たちが出会ったのはなんとおもちゃ美術館で毎年秋に開催されている「おもちゃまつり」の会場。
昨年のおもちゃまつりに、いつも私が一緒に活動しているchima☆chimaが出店する!ということで面白そうだし遊びにいきました。
いろんなブースでワークショップしたり遊んだり、買い物したり、楽しんでいて、木のコーナーで娘が木のボールプールに入っていました。
なんとそこが長谷萬のブース!!!
材木屋ならではの木の家が建てられますという話に、その当時他のメーカーも検討していましたが私の心は完全に奪われてしまいました(笑)
なんだかんだ、やっぱり木の家、自然たっぷりの家が良かったんですよね~。

展示場がないから、他のお宅の構造見学会、完成見学会に行ったり、いろいろとお話をうかがったり。
家づくりに対する姿勢にすごく好感をもちました。
だから、本当に楽しみ!
かなりいろんな要望を詰め込んでいただいています。

まだよくわからないけど、外観はこんな感じです。
20160924212019c03.jpg
玄関側。
20160924212021965.jpg
中をのぞくとこんな感じ。
20160924212022993.jpg
中の写真がうまく撮れなくて(ここ大事なのに~)。
でも木、木、木です。

こんな風に建ってきているらしいです↓
20160924212024c9b.jpg
真っ暗で分かりにくいけど…

そして私は絶賛断捨離中。
でも、これからこうしたい☆があるから、物は減らしやすいかな。

これからちょこちょこアトリエづくりもご紹介していきますね。
お楽しみに~。

acha先生の展示を見てきました☆

昨日22日は消しゴムはんこの先生、カナザワマイコちゃんと一緒にacha先生の作品展を見に行ってきました!
ずっと強い雨が降り続いていたので、大丈夫かな~と思いつつも、娘を連れて。

駅の近くで美味しい生パスタを食べ、まずは腹ごしらえ(特に娘がいるときは大事!)。
もちろんはんこトークも盛り上がりました☆

そして、会場へ↓
2016092315550093a.jpg
本当にかわいらしいところでした。
外から見るだけでワクワクする感じ。

そしてびっくりするのがお花の数!
20160923155457a7c.jpg
いたるところに!
20160923155459713.jpg

ファンの多さがわかります。
雨だったから、最初は会場もゆったりとしていて作品をじっくり見せていただきました。
やっぱり展示をみるといろいろと影響を受けますね~。
今日も勉強してきました。

彫りたくてうずうずしちゃいます。

帰る頃にはお客様がいっぱいで、acha先生も楽しそうな幸せそうな笑顔で一杯でした。

そしてそして帰りにはマイコちゃんが教えてくれた人気のたい焼きやさんへ。
並んでたけど無事に買えました。
美味しかった~☆

最近はんこが彫れていなかった私。
ハガキサイズ1枚彫りを2枚完成させました!!!
これがどんなものかはお楽しみに~。

自分の彫りたいものを彫るって一番大事ですね☆
仕上がりにも一人満足していました(笑)

住まいるカフェでの最後の教室開催しました!

ご報告が遅くなってしまいましたが、20日に無事住まいるカフェでの最後の消しゴムはんこ教室を開催することができました。

住まいるカフェでは、2年弱の間消しゴムはんこ教室をさせていただきました。
最初の教室はちょうど11月で年賀状がテーマだったのですが、かなり早い段階で満席となり、
さらにいつもと違う会場が初めてということもあって、ものすごく緊張していました。

なんだかとっても懐かしいです。

今回の最後の教室は、あいにくのお天気で2名の方が来れませんでしたが、
はじめましての方、お久しぶりの方、いつもお越しいただいている方、それぞれの
3名の方がご参加くださいました。

でも、なんだか最初からとってもなごやか~な雰囲気で私が癒されていました。
20160923155421bdc.jpg
まずは秋のはんこを彫り彫り。
スピードが早い!何個もはんこが彫れました。

そして、コルクのコースターに捺していきます。
配置や色もそれぞれ工夫されていましたよ。

そして最後はウッドバーニング。

20160923155421897.jpg
可愛らしい作品が出来上がりました。

住まいるカフェは、ナイスという不動産屋さんのスペースです。
ナイスの皆さんは本当にいつも丁寧で、毎回毎回とても気持ちよく教室を開催することができました。
住まいるカフェ蒲田では9月からたくさんの講師の方が講座を開かれていますので、よかったら遊びにいってみてくださいね!

本当にいままでありがとうございました☆

これから12月までは、ふれあいはすぬまにて教室、サークルを開催いたしますので
そちらもぜひ遊びに来てくださいね。

来週29日に開催する蒲田きのこサークルは、まだ空きもございますのでぜひご参加ください!
詳しくはこちら→

10月の消しゴムはんこ教室→こちら
10月の蒲田きのこサークル→こちら

皆様のご参加お待ちしています!

10月消しゴムはんこ教室「いろいろ素材でタグを作ろう」

※画像追加しました。

サークルに引き続き、教室のご案内です。

10月は「いろいろ素材でタグを作ろう」。

紙のタグはもちろん、革や布も使ってオリジナルのタグ作りを楽しみましょう。
やってみたい、という方も多いハトメの使い方もご紹介しますね。

といっても、画像がまだ出来上がっておりません~。
できましたら載せますのでしばしお待ちを。
作家さんにもおすすめのプライスタグなんかも作れます!

「いろいろ素材でタグを作ろう」
2016091921432025a.jpg


日時
2016年10月13日(木) 10時~11時半
10月23日(日) 10時~11時半
※23日は午後に同会場で蒲田きのこサークルを開催します。

会場→ふれあいはすぬま
※日によってお部屋が違います。当日1階の掲示板でご確認ください。
東急池上線「蓮沼」駅 徒歩4分
JR、東急池上線、多摩川線 「蒲田」駅 徒歩17分
(大田区西蒲田3-19-1)

参加費:1,250円、小学生は750円
講師:JESCA上級認定講師
ヒノデワシ(株)はんけしくんインストラクター いとうみき

対象:小学4年生以上の方(小学生は保護者同伴、4年生未満はご相談ください)
※お子さま連れ歓迎ですが、保育はありません。ご了承ください。
お子さま連れの方はお申し込み時にお知らせください。

お申し込み→予約フォームもしくはFacebookのメッセージからお願いいたします。

残りわずかの消しゴムはんこ教室、少しでもたくさんの方とご一緒できるとうれしいです☆

10月蒲田きのこサークル「消ゴムはんこと刺繍」

なんだかあっという間に夏から秋へ。
お知らせも遅くなってしまいすみませんでした。

10月はやってみたいなぁと思っていたテーマで。
でも、涼しくならないとそういう気分じゃないかな、と時期を待っていました。

「消しゴムはんこと刺繍で飾り枠づくり」
20160919094655f10.jpg
20160919214324d71.jpg


消しゴムはんこを彫って、捺して、ところどころに刺繍も入れて…
刺繍はお好みですので入れても入れなくても大丈夫です。
お裁縫苦手だなってかたははんこだけでもOK!

今回は木目調の刺繍枠もキットに含まれていますのでとってもお得☆
このままで飾れます。
枠は内寸13センチと大きめなので、存在感もあります。

消しゴムはんこもそうだけど、集中してチクチクやっていると本当に心が落ち着く。
そんな時間を一緒に楽しみましょう。

蒲田きのこサークル

日時→2016年10月23日(日) 12時半~14時半
10月25日(火) 9時半~11時半
※23日の午前中は同じ会場で通常教室を開催します。

会場→ふれあいはすぬま
※日によってお部屋が違います。当日1階の掲示板でご確認ください。
東急池上線「蓮沼」駅 徒歩4分
JR、東急池上線、多摩川線 「蒲田」駅 徒歩17分
(大田区西蒲田3-19-1)

対象:小学4年生以上
(小学4年生未満のお子さまは入室できません。ご了承ください)

参加費 2000円

定員:10名程度

持ち物:細かい作業があるため必要な方は眼鏡など

消しゴムはんこを彫る際に普段お使いの道具がある方はお持ちください
※普段の教室では大型カッターを使っています。
そのため、デザインカッターの貸し出し、指導ができませんのでご了承ください。

「JESCA消しゴムはんこ技能認定・初級」の初級認定ポイントが4ポイントつきます
20ポイント集めると初級認定が受けられます。
詳しくはこちら→

サークルに参加希望の方は、事前にメンバー登録をお願いいたします→
こちらのご案内もご覧ください。

その上で、希望のサークル開催日にお申し込みをお願いいたします→★★

皆様のご参加お待ちしています☆



ランドセルときのこと安野モヨコ。

最近はなかなかブログも更新できていませんが…
そして珍しく消しゴムはんこ全く関係ないです。

今日は久々~に娘とデートに行ってきました。
娘さんまた熱を出していたので、しばらくお出かけできていませんでした。

やっとやっと買いにいったランドセル。
ずっと水色水色と言っていたのに、結局選んだのは赤…
20160918214511f4f.jpg
でも、ピンクがかって本当にかわいい色だったので母としては満足です。
本当にシンプルな池田屋のランドセル。
刺繍もないし、素材と色が違うだけだから、選ぶのも楽。
いやぁ、とにかく決まってよかった。

館内のイベントでやっていた抽選会、12回も出来たのにひとつも当たりが出なくて全部参加賞のお菓子でした。
まぁ、周りのランドセル買ってた子達みんなやってたけど当たった気配はなさそう…
お昼はうどんを食べて(娘がやたら気に入ったようで、終始笑顔だった。確かにすごく美味しかった)、池袋へ~。

なぜかというと。
東急ハンズでハンドメイドのきのこ雑貨祭りが開催されているとのこと!
きのこ好きが知れ渡っているので、こういうの教えてくれる方がいるんですよね~。
Kさん、ほんとありがとうございます!!!

それはそれはたくさんのきのこ達で、見たことのある作家さんのものもあればはじめてみる方の物もたくさん。
テイスト、ジャンルもいろいろでした。
そりゃ、何買うか迷いますよね~。
でもね、引っ越しに向け断捨離中の私。
ちゃんと厳選して選んで参りました。
20160918214515e22.jpg
キノコアさんは外せない、ということで今回はメモクリップを。
水色はじめて選びました。おじさんのほっぺのピンクがなんとも言えない~。
かごのきのこは新居で吊るします。
あと、存在感かなりたっぷりのネックレス。

きのこケーキとマカロンは迷いに迷って諦めました。

その後パルコに移動してお茶して…
実は行きたくてチェックしてたんだけど、最後まで娘を付き合わせるかどうか迷ってたんです。
でも、ちょうどお茶したカフェの1フロア上だし。ということでここも↓
20160918214512d0c.jpg
安野モヨコ展。
娘連れてどうかなぁって心配だったけど(笑)。
あまりよくわからない年齢だったからよかったのかも。

私はすごくすごくいい刺激を受けてきました。
こういうの見ると、絵が描きたい~!ってなる。
でも、娘が「家に帰って漫画が描きたい」と言うのは驚き。

そして早速、自由にメッセージを描けるコーナーに一人黙々と絵を描いていました。
20160918214514fc0.jpg
もうちょっと低い位置から描き始めれば良かったんじゃない?

あと、つい買ってしまったのがこちら。
201609182146282f0.jpg
これペラペラめくりながら買うのは即決だったのですが、その後会場をもう一度回り直しました。

12月には私も蒲田きのこサークルの皆さんと一緒に消しゴムはんこの展示をやります。
それに向けていま色々と準備中。

あ、まずは来月の教室日程お知らせしなきゃ!

今日はほんとうに充実した一日でした☆

9月の教室スタート!コロリアージュのコラボレッスンも同時開催しました

今日はあいにくのお天気ですね。
しばらく雨の日が続くのかなぁ。

こんなお天気の中、3名の方にお越しいただきました。

もともと教室のみの開催予定でしたが、私がJESCAのポイントを発行できるのもあとわずか、
ということで初級認定資格取得を目指す方向けにサークルを同時開催することになりました。

20160911135244120.jpg
サークルが少し早めにスタート。
今日は、はんこを彫るのメインでお願いします!というリクエストにお答えしてコロリアージュ(塗り絵)のコラボレッスンです。

そして、しばらくしてから教室も。
初めてはんこを彫るというかたでした。
でも、どんぐりやリンゴ、たくさん彫ってくれましたよ。
201609111352468d6.jpg
仕上がりがとってもポップ。
自分で絵を描くのも好きとおっしゃっていたので、ぜひおうちでもチャレンジしてみてくださいね。

サークルのお二人はもう慣れているので、線画もお上手です。
20160911135247eb6.jpg
関根明日香先生のお魚、私のポピー、こたにみほ先生のお花(彫りかけ)です。
がっつり集中してはんこを彫る時間ってやっぱり大事ですね~。

今後の予定(9月)
20日(火) 消しゴムはんこ×ウッドバーニング コルクのコースター作り※住まいるカフェ蒲田での最後のレッスンです
29日(木) 蒲田きのこサークル バナナペーパーシールコラボレッスン

こちらも皆さまのご参加お待ちしています☆


11日のレッスン変更あります!教室&サークル同時開催☆

ギフトショー、行きたかったけど今年は結局行けませんでした~。
残念。
招待状をもらったみなさん、行けたかな?

さて、今週末に迫った消しゴムはんこ教室ですが、急遽変更がありますのでお知らせします。
もともとは通常教室のみを開催予定だったのですが、JESCA初級認定を目指している方のご希望と
お子さま連れの方のご予約がなかったことから、今回は特別にサークルと教室を同時開催することになりました!

誠に申し訳ございませんが、JESCA初級認定ポイントを発行する都合上、
小学4年生未満のお子さまは入室できませんのでご了承ください。

そして、内容はこちらの二つからお選びいただけます。

蒲田きのこサークル特別編
「消しゴムはんこdeコロリアージュ コラボレッスン」
201609092110132f4.jpg
TABICAのレッスンでこちらの内容をやったのですが、蒲田きのこサークルとしてははじめてになります。
JESCAの先生たちのたくさんの図案から、お好きなものを彫っていただくことができます。
とにかくはんこの彫り方を練習したい!という方にもおすすめ。

消しゴムはんこ×ウッドバーニング コルクのコースター作り
20160824143930050.jpg
予定通り、9月の教室の内容です。


どちらも会場はふれあいはすぬま第1集会室です。
ふれあいはすぬま→東急池上線「蓮沼」駅 徒歩4分
JR、東急池上線、多摩川線 「蒲田」駅 徒歩17分
(大田区西蒲田3-19-1)


※開始時間、詳細が違いますのでお気をつけください!

サークル
9時半~11時半
参加費2000円
JESCA初級認定ポイントが4ポイントつきます

教室
10時~11時半
参加費1250円
JESCA初級認定ポイントはつきません

サークルの内容につきましては、今まで行ったもので対応できるものもございます。
遠慮なくご相談ください。

参加ご希望の方は、予約フォームもしくはFacebookメッセージをお願い致します。

同じ空間でいろんなことができるのも面白いですよね☆
私自身が楽しみにしています。


東京さくらサークル&シールパーティー開催しました

昨日は待ちに待った東京さくらサークルとシールパーティーでした。
土曜日に東京さくらサークルが開催できるのはめったにないチャンス、ということで平日お仕事&学校の皆さんが来てくれました。

午前中は東京さくらサークル。
今回はJESCAの講師29名の図案を使ったバナナペーパーシールのコラボレッスンです。
そうそう、午前中ご参加いただいた8名の方全員が通しでご参加、ということもあって
今回は自己紹介もじっくりしていただきました。
いろんな方が、いろんな形で消しゴムはんこと向き合っていて。
皆さんのお話を聞いて、すごくいい刺激を受けました。

そして今回の目玉はなんといってもシール堂さんから直接バナナペーパーのお話を聞けるということ。
映像も使いながら、お話ししていただきました。
実際に私も映像を見るのは初めてだったので、ザンビアの様子やどうやってバナナの茎の繊維を取り出すかなど
とても興味深い内容でした。

いよいよ消しゴムはんこを彫っていきます。
201609040758176f6.jpg
作業が始まると皆さん黙々と手を動かしていきます。

全員が違う先生の図案を選ぶという結果に。
20160904075840b4b.jpg
コラボレッスンの醍醐味が感じられました。
皆さんで彫ったはんこを交換して捺したりと楽しんでいただきました。
きっと他にも彫りたい図案がたくさんあると思います!
ぜひおうちでも彫ってくださいね~。

午後からはシールパーティー。
ATCならぬATS(アーティスト トレーディング ステッカー)を作っていただきました。
今回紙は全く使わず!シールのみで製作。
2016090407581854c.jpg
すかし模様を楽しんだり、たっぷりたっぷりエンボスしたり。
ツキネコスタンプ倶楽部だからこそできるインクづかいを満喫しました。
20160904075820f70.jpg
※一部に参加者の方が津久井智子先生の教室で彫られたはんこを使ったものがあります。

またまたシール堂さんからお土産もいただいてきました。
20160904075841338.jpg"
今回は「シール堂ってどんな会社?」ということを皆さんにお伝えいただきたい、
とお願いしていました。
シール業界の裏話、なんていうのも聞けて面白かったですね。

いつもお世話になっているシール堂さんの宣伝も~。

9月7~9日 ギフトショー Shinzi Katoh Designブースにシール堂さんも出展されています
(東1ホール 東1-T03-04)
※入場には招待状が必要となります。
行きたい~。昨年も収穫がいっぱいだったし。

そして!
第10回スタンプカーニバル(11月22、23日)にも出展されますよ~!!!
マスキングテープやシールもたくさん販売されるそうです。
ブースの詳細決まりましたら私の方でもご紹介しますね。
お楽しみに~。

いとうみき最後の東京さくらサークル、皆様本当にありがとうございました。
これからはまた別の形となりますが、よろしくお願い致します。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ポピー

2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

Extra

プロフィール

ポピー

Author:ポピー
2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
