Entries

9月3日は東京さくらサークル&シールパーティー追加のお知らせ☆

いよいよ私が講師をつとめさせていただく最後の東京さくらサークルが近づいてきました。
東京さくらサークルは、JESCAのいろんな先生方が交代で講師をつとめる、という新しいスタイルの
サークルです。

私にとっては大先輩の先生方の名前が並ぶなかで、初めて東京さくらサークル講師を
したときにはとても緊張したことを覚えています。

一度きりかなと思っていましたが、都心部で活動している先生が少ないこともあり
(わざわざうえむら先生が愛知からいらっしゃっていますし)、なんとかお役に立ちたいという
気持ちもあり、何度かさせていただくことができました。

皆さまには本当に感謝です。

今回は午前がバナナペーパーのコラボレッスン、午後にシールパーティーを開催します。

詳しくはこちらをご覧ください。

シール堂さんにお越しいただくので、直接バナナペーパーやシールのお話を聞くことができます。
土曜日、ということでお子さまもお休みですよね。
ということにやっと気づいたため(笑)、お知らせを追加しておきます。
学生さん、男性の方もご参加されますので、まだ予約してなかった~というかたもお気軽にご連絡くださいね☆

~追加のお知らせ~
午前中の東京さくらサークルは、小学4年生以上の方がご参加いただけます。
カッターナイフを使うため、小学3年生以下のお子さまは入室していただけませんのでご了承ください。

午後のシールパーティーは、消しゴムはんこは彫りませんので小学1年生からご参加いただけます。
また、小さなお子さま連れの方でもご参加いただけます。
ただし、保育はございませんのでお子さまを見守りながらのご参加お願い致します。



シールパーティーの時には、こんなものもご紹介しますよ☆
201608311312448da.jpg
最近はまっている白×白のオリジナルマステ。

東京さくらサークル、シールパーティーのご予約は2日24時までお受けいたします。
満席の場合は予約を打ち切る場合もございますのでご了承ください。

詳細、お申し込みはこちらをご覧ください。

スポンサーサイト

9月の蒲田きのこサークルもコラボレッスンです

今週土曜日は、いよいよ東京さくらサークルです。
午後にシールパーティーも開催。
とってもお得な内容となっています。
こちらをご覧くださいね→

そして、この東京さくらサークルと同じ内容で9月の蒲田きのこサークルを開催します。
普段のサークルに参加してくださっている方にも、このコラボレッスンはぜひ楽しんでいただきたい!
平日しかこれないという方も中にはいらっしゃいますので、そんなかたはぜひ蒲田きのこサークルにお越しくださいね。

以前にも、消しゴムはんこでコロリアージュ(塗り絵)のコラボレッスンというのを開催しました。
JESCAの先生たちが同じテーマでそれぞれに図案を製作、それを集めてテキストとしてレッスンを開催するというものです。
ご参加いただいた方は、どれでも好きな図案を彫ることができます。
憧れのあの先生の図案、いつもと違った雰囲気の図案、選ぶ楽しみもたくさん。

今回は同じようにコラボレッスンを「バナナペーパーシール」を使って行います。
こんなにたくさんの図案が!
20160814085033bac.jpg
総勢29名のJESCAの講師が参加しています。
せっかくなので、講師名もご紹介しておきましょう。

【コラボレッスンに図案提供いただいた先生】
※アイウエオ順
あつうみしゅんすけ 先生
あまのみほ 先生
いとうみき
いとしまりか 先生
うえむらゆみこ先生
うちだあきこ 先生
emine 先生
えんどうなおこ 先生
岡本陽子 先生
およよ 先生
こたにみほ 先生
後藤由紀子 先生
こばやしけいこ 先生
しのだますみ 先生
芝岡マチ子 先生
島田ゆかり 先生
なかじまゆか 先生
中谷ひさよ 先生
仲西昌美 先生
なつめえい香 先生
西内好恵 先生
西岡明子 先生
にしのしおり 先生
ノムラキヨカ 先生
波多野由紀 先生
はままゆ 先生
ひさだゆうき 先生
みりゅう 先生
山本眞奈美 先生

素晴らしい~。
東京さくらサークル、蒲田きのこサークルでは全員の図案がもらえますよ。
ちなみに、わたしはシールの使い方をご提案しています↓
2016081408503155a.jpg

同じ図案を使っても、それぞれの先生が行うレッスンは全く違うものになると思います。
そちらもお楽しみに。

蒲田きのこサークル
2016年9月29日(木) 9時半~11時半

ふれあいはすぬま第1集会室
東急池上線「蓮沼」駅 徒歩4分
JR、東急池上線、多摩川線 「蒲田」駅 徒歩17分
(大田区西蒲田3-19-1)

対象:小学4年生以上
(小学4年生未満のお子さまは入室できません。ご了承ください)

参加費 2000円

定員:10名程度

持ち物:細かい作業があるため必要な方は眼鏡など

消しゴムはんこを彫る際に普段お使いの道具がある方はお持ちください
※普段の教室では大型カッターを使っています。
そのため、デザインカッターの貸し出し、指導ができませんのでご了承ください。

「JESCA消しゴムはんこ技能認定・初級」の初級認定ポイントが4ポイントつきます
20ポイント集めると初級認定が受けられます。
詳しくはこちら→

サークルに参加希望の方は、事前にメンバー登録をお願いいたします→
こちらのご案内もご覧ください。

その上で、希望のサークル開催日にお申し込みをお願いいたします→★★

一緒に消しゴムはんこ楽しみましょう☆

9月消しゴムはんこ教室のご案内

長かった夏休みももうすぐ終わりますね~。
あっという間に9月になってしまいそうです。

さてさて、遅くなりましたが9月の消しゴムはんこ教室のおしらせです。
今回は昨年大好評だったウッドバーニング第2弾!

秋のはんこを彫って、コルクのコースターに捺して
さらにウッドバーニングで仕上げてみましょう☆
20160824143929faa.jpg
お絵描き感覚でできるので、ウッドバーニングはお手軽~。
20160824143930050.jpg

「消しゴムはんこ×ウッドバーニング コースター作り」

2016年9月11日(日) 10時~11時半 ふれあいはすぬま 第1集会室
9月20日(火) 10時半~12時 住まいるカフェ蒲田


ふれあいはすぬま→東急池上線「蓮沼」駅 徒歩4分
JR、東急池上線、多摩川線 「蒲田」駅 徒歩17分
(大田区西蒲田3-19-1)

住まいるカフェ蒲田→JR,東急池上線・多摩川線「蒲田」駅 徒歩2分
(大田区西蒲田7丁目48−3 大越 ビル 1F)

参加費:1,250円、小学生は750円
講師:JESCA上級認定講師
ヒノデワシ(株)はんけしくんインストラクター いとうみき

対象:小学4年生以上の方(小学生は保護者同伴、4年生未満はご相談ください)
※お子さま連れ歓迎ですが、保育はありません。ご了承ください。
お子さま連れの方はお申し込み時にお知らせください。

お申し込み→予約フォームもしくはFacebookのメッセージからお願いいたします。

2年近くの間お世話になった住まいるカフェ蒲田での教室は、2016年9月をもって終了となります。
いままで支えてくださった皆さま、住まいるカフェのスタッフの皆さまはもちろん、
こちらでご参加いただいた皆さまも本当にありがとうございました。

通常の教室、サークルは12月まで残りわずかとなりましたが、開催は全てふれあいはすぬまを予定しています。
いろいろとご迷惑お掛け致しますが、どうぞよろしくお願い致します。


八百屋丸文さんで子どもと大人の自由研究開催しました

ずっとずっと楽しみにしていた八百屋丸文さんでのワークショップ。
八百屋さんで、しかも夕方から夜開催するなんて、はじめてのことばかりでずっとワクワクしていました。

これも、会場を提供してくださった八百屋丸文さん、シールをご提供いただいたりバナナペーパーのお話を
してくださったりと支えてくださったシール堂さん、ご参加いただいた皆さまのお陰です!
本当にありがとうございました。

まず夕方は子どもの部、ということで簡単なはんこを彫ってバナナペーパーシールを作りました。
バナナペーパーの勉強から。
20160828123827e51.jpg
本当に野菜の隣でやってるでしょ?
前を通る人、お買い物に来た人、皆さんちょこちょことのぞいてくれました。

2回目には飛び入りのお客さんもいらっしゃったりしました。
全員が初めてはんこを彫ります、という方でしたが上手に彫ってくれていましたよ。
一生懸命さにこちらが嬉しくなります。
おうちで残った消しゴムも彫れたかな~?

そしてそして、閉店後の夜の部。
今度は店内スペースで、大人の自由研究です。
こちらもまずは、バナナペーパーのお勉強。
やっぱり皆さんに直接シール堂さんのお話を聞いてもらいたいな、といつも思います。
消しゴムはんこのレッスンを受けていて、はんこ以外の話を聞くって新鮮ですよね。

ほとんどの方が消しゴムはんこ経験者だったので、自由にお野菜のはんこを彫ってもらいました。
シンプルなはんこの楽しみ方、お伝えすると、早速皆さん応用してくださってすごく素敵な紙雑貨ができあがりました!
20160828130407c63.jpg

箱詰めもしっかり☆
20160828130632756.jpg

なんということか、また撮ったはずの写真が載せられず!!!
八百屋さんの中でやっている素敵な写真があったのに~。
参加者の皆さま、いい写真ありましたらお待ちしています。

90分という短い時間でしたが、本当に中身の濃い贅沢な時間を過ごさせていただきました。
しばらくは特別企画の講座ができないと思うと本当に寂しいです。
でも、次を楽しみに気長に待っていただけると嬉しいです☆

さぁ、次は来週土曜日「東京さくらサークル&シールパーティー」です。
きっとツキネコスタンプ倶楽部は引っ越してからもすごくお世話になりそうですが(なんといってもTXで一本で来れるし!)、
いとうみきが東京さくらサークルの講師をつとめるのは今回が最後となります。
JESCAの29名の講師たちの図案が全てもらえる&直接シール堂さんのお話が聞ける&初の土曜日開催の東京さくらサークル!!!
まだ空きがございますので、こちらもぜひご覧くださいね→





他の方の
sy

8月25日住まいるカフェワークショップ報告

なんだかまた台風が近づいているようですね。
そんななか、ちょうどの晴れ間で二日続けてワークショップをさせていただきました。

まず一日目。
25日はいつもお世話になっている住まいるカフェ蒲田さんにて開催されたワークショップ祭りに参加してきました。
この日は同じ幼稚園のママ友も出店していましたよ~。

消しゴムはんこは、ママさんたちが彫ってくれました。
そして、子どもたちははんこを捺してうちわやエコバッグを作ってくれました。
赤ちゃん連れのママさんたちは親子で手形も捺してくれましたよ☆

残念なことにカメラを忘れてしまった私。
写真が一枚もなくてすみません~。

とにかく、たくさんの笑顔に会えた一日でした。
皆さまありがとうございました!

住まいるカフェでは、9月から講座がたくさん増えますよ!
chima☆chimaをはじめ、いろんなジャンルの作家さん講師の皆さんがいらっしゃいます。

私の消しゴムはんこ教室は20日(火)で、ウッドバーニングもやっちゃいます☆
20160824143930050.jpg

またご紹介しますのでお楽しみに。
ちなみに、残念ながら私が住まいるカフェで消しゴムはんこの教室を開催できるのは9月が最後となってしまいます。
10月から12月まではふれあいはすぬまのみでの開催となりますのでご了承ください。

明日のワークショップ、捺すものも選べます☆

明日は久々のワークショップ。
夏休みの自由研究におすすめのワンコインワークショップです。

でもでも、お子さまだけでなく、大人にもとってもおすすめ~!
なんといっても捺す素材がこんな中から選べます!!!
20160824143928dce.jpg
定番のエコバッグ、木箱、ランチョンマットのセット、鍋つかみ•••
在庫処分なので本当にお得ですよ~。
数量限定で、当日の先着順となります。

ワンコインで簡単なはんこが彫れるワークショップも開催します☆

詳しくはこちらをご覧くださいね~。

大人の自由研究準備中~お得情報満載です☆

26日に洗足池の八百屋丸文さんで開催するワークショップ。
こんなに自分のやりたいことをやる自由なワークショップはしばらくできないな~と思います(笑)
実際、年末までの教室やワークショップはほぼ決まり、大田区での活動も残りわずかなのだなと。
金曜日、こんな私にどうぞお付き合いくださいね☆

ということで準備は…
20160823163308366.jpg
はんこを捺す素材。もちろんバナナペーパー。
そして今回は完全に手作りです。

おまけはこちら…
2016082316330798f.jpg
バナナペーパーシール☆

キットはこんな感じになってますよ。
20160823163305258.jpg
インク1個、7色の消しゴムがついています!
これでリアルな野菜はんこが作れますよ~。

そして…普段は出さない図案を特別にご紹介。
20160823163310df1.jpg
捺し方にもこだわってみましょうね。


そして今回のワークショップではJESCA初級認定ポイントが3ポイントつきます。
大田区で開催するワークショップでJESCA初級認定ポイントが発行できるのも
残りわずかとなりました。
興味のある方はぜひご参加くださいね。

また、シール堂さんから直接バナナペーパーのお話をうかがうこともできます。
シール堂さんはバナナペーパー商品も持ってきてくれるのですが、
(はんどめいどシール工房の商品もばなながあります☆)今回はこちらが2割引で購入できますよ~。
とってもお得!

丸文さんでお買い物をされたい方は、20時の閉店までにお越しくださいね。
私もいろいろ買い物しなきゃ。

こちらのワークショップ、まだ残席がございますのでぜひ一緒に消しゴムはんこを楽しみましょう~。


消しゴムはんこ×バナナペーパー×八百屋丸文

はんこを彫ってシールをつくろう!


日時 2016年8月26日(金)
会場 八百屋丸文(大田区上池台2-38-7、東急池上線 洗足池駅から徒歩10分弱)

大人の部(90分)
20時15分から
定員 先着10名
参加費 2000円

子どもの部(30分)
16時から
17時から※小学4年生以上。大人の方ももちろんOK
親子でのご参加大歓迎です。
大人も楽しめる内容です☆
定員 各回先着6名
参加費 500円

持ち物
細かい作業があるため、必要な方は眼鏡など
使いなれた道具をお持ちの方はご自分の道具をお持ちいただいて構いません。
もちろん、道具は無料で貸し出しいたします。

ご予約はこちら→予約フォーム

子どもの部をご希望の方は時間もご記入ください。
お子さまの場合、お問い合わせ欄に学年もご記入ください。
複数名でご参加の場合も、全員のお名前、学年などご記入ください。

こちらもぜひご覧ください→

お子さまからご参加いただけるワンコインワークショップも25日、26日開催します☆
こちらもぜひ遊びに来てくださいね!
25日のワークショップはこちら

夏休みの自由研究に☆ワンコインレッスンあります

夏休みに消しゴムはんこを彫ってみたいというお子さま、たくさんいると思います。
大田文化の森のワークショップでは「彫る」ができず申し訳ありませんでした。

でも、彫る、捺すそれぞれワンコインのレッスンを開催しますよ。
お子さまだけでなく、ぜひ親子で、大人だけでももちろん大丈夫☆
お気軽に遊びに来てくださいね!

消しゴムはんこを楽しもう!

2016年8月25日(木)

会場 住まいるカフェ蒲田→JR,東急池上線・多摩川線「蒲田」駅 徒歩2分
(大田区西蒲田7丁目48−3 大越 ビル 1F)
※住まいるカフェ蒲田では23日から3日間ワークショップ祭りが開催されています☆
詳しくはこちらをご覧ください→

けしゴムはんこをおしてみよう

開催時間
①10:00~10:45
②11:30~12:15
2016081613173291a.jpg
【はんこをおしてみよう】
エコバッグやうちわなどにはんこをおして、オリジナル雑貨を作りましょう。
アイテムは当日1種類お選びいただけます(数量限定)。
ぜひご参加下さいませ☆大人の方が一緒なら小さいお子様でも参加できます!


はんこをほってみよう

開催時間
①10:45~11:30
②12:15~13:00
201608161317316d6.jpg
小学4年生以上対象
カッターナイフを使ってはんこを彫ります
カラフルな消しゴムで夏のはんこを彫ってみましょう

ご予約は住まいるカフェ蒲田まで→


そして、翌日は洗足池の八百屋丸文さんでもワンコインレッスンをしますよ。
小学校でも作った、だえんのバナナペーパーシールを作るので、こちらもぜひご参加くださいね。
20160816132332ef9.jpg
詳しくはこちら


9月3日東京さくらサークル(コラボレッスン)+シールパーティー(ATS作り)

お盆ですね~。
いかがお過ごしでしょうか?

ということで、ひっそりと告知を。

やっとやっと画像を載せられます。
東京さくらサークルではバナナペーパーシールを使ったコラボレッスンを。
20160814085033bac.jpg


シールパーティーでは、ATCならぬATS(Artist Trading Sticker)を作ってみましょう☆
20160814085030741.jpg

ATS、私が勝手に名付けました。
シールを使ってATCを作っていたら、そもそもシールのまま交換すればいいんじゃない?
と思いまして。
紙は一切使わず、シールとはんこのみで作っています。
面白いですよ~。



9月の東京さくらサークルはうえむらゆみこ先生企画の「バナナペーパーシール コラボレッスン」となります。
JESCAの講師が図案を出しあって、同じ「バナナペーパー」のシールをつくるレッスンを行う、
というものです。

本当にたくさんの先生方が参加してくれます。
今回の東京さくらサークルでは、ご参加の皆さまにすべての図案をお配りします。
お好きな図案を選んではんこを彫ることができます。

同じ図案を使っても、それぞれの講師のレッスンは全く違ってくると思います。
どんなレッスンが開催されるのか、私もとっても楽しみにしています☆

2016081408503155a.jpg

バナナペーパーのシールについては、ブログでもいままでご紹介していたりしますが、ぜひうえむら先生の
記事も参考に読んでみてくださいね→こちら

午前の部(10時半~12時半) 東京さくらサークル
「消しゴムはんこ×バナナペーパーシール」

※JESCA初級認定ポイントが4ポイントつきます

参加費:2000円

持ち物:必要な方はメガネなど
使いなれた道具がある方はお持ちください

定員:先着12名

対象:小学4年生以上の方ならどなたでも(初心者の方でもご参加いただけます)

※刃物を使うため小学4年生未満のお子さまは入室できません。ご了承ください。
今回も皆様と楽しくはんこを彫りたいと思っています。
もちろん大型カッターの彫りもお見せしますので、お楽しみに☆
デザインカッターを使った彫りかたはご説明できませんが、お持ちいただければお好きな道具で彫っていただけます。
(デザインカッター、彫刻刀、カッターの貸し出しはございます。)


午後の部(14時~16時)
「はんことインクで手作りシールパーティー2」

内容
てづくりシールのご紹介(30分)
珍しいバナナペーパーシールやはんどめいどシール工房ってこんなもの~というご紹介

おためし会(90分)
会場はスタンプインクのメーカー、ツキネコさんの講習スペースです。
そのため、シールとインクの相性もしっかりお試しできます☆
今回ははんこを彫るのではなく、捺してシール作り、さらにATS作りまで楽しみます。
消しゴムはんこを彫られる方は、ぜひご自分のはんこもお持ちください。

参加費 1000円

参加特典
シール堂さんのマスキングテープかシールのおみやげつき☆
珍しい素材のシールがお試しできる
はんどめいどシール工房の商品が割引価格で購入できる!
JESCA初級認定ポイントが3ポイントつきます
※今回ははんどめいどシール工房の商品のみを販売予定です
※お子さま連れご希望の方はご連絡ください。

持ち物
筆記用具
はさみ
シール作りに使いたいはんこ(お持ちの方のみ)
A4サイズの資料が入る持ち帰り用の袋



*開催情報*
日時:2016年9月3日(土)
場所:ツキネコスタンプ倶楽部 
    東京都千代田区外神田5-1-5 末広JFビル7F
    TEL 03-3834-1080
    東京メトロ銀座線 末広町駅 2番出口徒歩1分
    JR山手線 御徒町駅南口より 徒歩7分

お申し込み:

東京さくらサークルご希望の方→東京さくらサークル予約フォーム
※シールパーティーにも参加される場合は、予約フォーム一番したの欄に「シールパーティーも参加希望」とご記入ください。

シールパーティーのみに参加希望の方→お問い合わせフォーム に「シールパーティー参加希望」とご記入の上ご連絡ください。
※facebookページのメッセージからでもご予約いただけます。
※2、3日中に返信がない場合、お手数ですが再度ご連絡お願いいたします。
※当日の受付は各回開始15分前からとなります。



皆様のご参加お待ちしています。

8月5、6日大田文化の森夏祭り ワークショップのご報告

なんだかんだとバタバタした日々で、更新がかなり遅れてしまいました。
今は実家です。
今日は大自然の中の川遊びで癒されてきました。

先日の大田文化の森夏祭りには、たくさんの方に遊びに来ていただきました。

20160811142152a61.jpg
今回は初チャレンジの「手形とはんこでエコバッグづくり」。

小学生の男の子が、他のブースで作ってきたシロクマバッジをつけたい!と作ってくれました。
2016081114215397f.jpg
夏休みの自由研究完成~。

隣のブースの親子。
まずママが手形を捺しに来て、その後娘さんが。
じっくり作ってるのでどんな風に仕上がるか楽しみにしていたら•••
20160811142156626.jpg
ママへ「いつもありがとう」のメッセージつき。
思わず私が感動です。

寝ている赤ちゃんは足形を~。
2016081114215495f.jpg

201608111422210a3.jpg
赤ちゃんは手形よりも足形の方がきれいにとれますね。
手形とママの手形も一緒に。

こちらもお昼寝中にママがじっくり作ってくれました。
20160811142222631.jpg

そして、こんな素敵なバッグも完成。
201608111422193da.jpg
赤ちゃん、パパ、ママ3人の手形入りです☆

このワークショップは、私がどうしてもやりたかったもの。
大人が「やろうよ!」って思えるもの、楽しめるものっていいなぁと思っていました。
娘ともいろんなワークショップ受けるけど、結局おもちゃ箱の中に埋もれていたり•••
そんな悲しい思いをするのはやだな、残しておきたいものを作りたいということでやってみました。

親の考えることってやっぱり一緒なんだな~って、
今回たくさんの方が参加してくれて思いました。
子どもの成長を残しておけるのは嬉しいですよね。
それが、家族みんなで作れるものだったらなおさら。
親子で、きょうだいで、家族で一緒に作っている姿が見れて私もとっても嬉しかったです☆

皆さまの笑顔にとってもとってもたくさんの元気をいただきました!

大田文化の森でのイベント出店は今回が最後となります。
今まで本当にお世話になりました!
ありがとうございます☆

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ポピー

2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

Extra

プロフィール

ポピー

Author:ポピー
2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR