Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェアリーズ・フェイバリット オーダーはんこも作らせていただきました!

あまりご紹介はできていないのですが、ここ最近オーダーはんこを彫らせていただくことも多いです。
住所印が一番人気ですが、フルオーダーも。
特に最近やたらと細かい図案が多く(笑)、かなり鍛えられています。
彫れないですって言いたくないんですよね~。

ということで、久々にご紹介できるはんこです。
7月9日、イオン湘南茅ヶ崎店にてワークショップを開催します!とご紹介したのですが、
その会場であるフェアリーズ・フェイバリットさんからオーダーいただきました。

ブランドロゴ(3センチ角)です。
20160626213812dc4.jpg
今回一番大切にしたかったのが、「ロゴはそのままに手作り感も残す」というところです。
ゴム印ではできない作家にしか作れないもの。
ただ、あくまでロゴなので、それを崩すことはできません。
微妙なラインを守りきれたかな~。

そしてこちらは幅3センチ。
20160626213811837.jpg
普段、オーダーはんこなどBOXに入れるときにはバナナペーパーシールに完成したはんこを捺して、
箱の表面に貼っています。
今回はアレンジで内箱の横部分にもバナナペーパーシールを貼りました。
これがすごく良かったです☆

フェアリーズ・フェイバリットは、フェアトレード商品のセレクトショップです。

私が講師をさせていただくワークショップはこちら
ブログでもご紹介しています→

ぜひお気軽にご参加ください☆
スポンサーサイト

憧れのアトリエに行ってきました☆

木曜日の午前中、ずっとずっと行きたかったところに行ってきました~とブログに書いていたのですが…
それは、横浜にあるGreenwood Scrapbookingのアトリエです!

主宰のSHIHOさん(ブログはこちら)とは1年前くらいにお会いして、その後はずっとFacebookでつながっていました。
本当にとてもとても素敵な作品を作られていて、
いつ見てもおしゃれだなぁと憧れていました。

私はもともとカラフルなものが大好きで、ごちゃごちゃした感じも好き。
たーくさんの色を使って、もりもりに詰め込んで、というもの作りが多いです。

SHIHOさんのシンプルできれいな作品を見ていると、
スクラップブッキングに対するイメージが変わりました。
写真を引き立てる作品。
こんな作品が作りたい、と思っていました。

横浜だから全然遠くないんですが、なかなか予定が合わなかったり。
でも、引っ越し前じゃないと行けないだろうし、新居に飾りたい!ということでついにお邪魔することができました。

そして作ってきたのがこちら。
20160625204819b90.jpg
大人っぽい感じを目指しました。
SHIHOさんのご指導のお陰で素敵な作品に仕上がったと思います☆

結婚式の写真、やっぱり飾っておかないとなと思って…
どうしても、自分が満足するかたちに作っておきたかったんです。
どの部屋に飾ろうかな。楽しみです。

そして、もう一枚は娘の写真。
20160625204820b62.jpg
最近カメラが変わったので、いい写真撮れるようになりたいな。
左下のお絵描きしている写真、娘の集中した姿が伝わって気に入っています。

最後は時間がなくて、家に帰ってから仕上げました。
娘の絵をはんこにしたものを捺して完成。

20160625204822794.jpg

素敵なアトリエでとても充実した楽しい時間を過ごすことができました。
また遊びに行きたいな~☆

イオン湘南茅ヶ崎店でバナナペーパーシールのワークショップやります!!!

今日は午前中、ずっとずっと行きたかったところに行ってきました☆
とっても素敵なもの作ってきたのですが、これはまたゆっくりとご報告しますね。
お楽しみに~。

さてさて、やっと皆さんにお知らせできます!
あまりに楽しみで告知をしたくてうずうずしていました(笑)

フェアリーズ・フェイバリット、というフェアトレードのお店があります。
実は私もまだ行ったことがないのですが、バナナペーパーの商品もたくさん置いてあるそうです。
しかも!はんどめいどシール工房のバナナペーパーシールもあるんですよ☆
これは行かなくちゃ、と思っていたらなんとなんとワークショップをさせていただけることになりました。

バナナペーパーシール×消しゴムはんこのワークショップです。

20160318223525f26.jpg
※こちらは参考画像です。たまご型シールをつくります 。


「エシカルなバナナペーパー × 消しゴムはんこでオリジナルシールを作ろう!」

講師:消しゴムはんこ講師 いとうみき<http://hankopoppy.blog.fc2.com/>
共催:株式会社シール堂印刷 <http://www.seal-do.co.jp/>

ザンビアのバナナの茎を使ったフェアトレードでエコなバナナペーパーシールに、
自分で作ったオリジナルの消しゴムはんこを押して
世界にたった1つのオリジナルシールをつくる簡単&楽しいワークショップです。

開催日 2016/7/9(土)
開催時間 13:00 ~ 14:30
定員 先着7名様
(定員になり次第 受付終了致します)

※小学4年生以上の方ならどなたでもご参加いただけます。
(小学生のお子さまは親子でご参加ください。)

参加費 500円+税

ご予約など詳しくはこちらのページをご覧ください。


バナナペーパーシールのワークショップはホビーショーなどでもさせていただきましたが、
今回は全て新作図案をご用意します!
そして、なんといっても参加費500円はお得。
シール堂さんのご協力で、楕円形のたまごシールだけでなくロールタイプのくるまきシールなどももらえます。

バナナペーパーの話も聞くことができますよ。
少しでもたくさんの方にバナナペーパーのことを知っていただきたいということで開催しますので
興味のある方はぜひご参加くださいね。

定員も少ないので、ご予約はお早めに☆
皆様のご参加お待ちしています。

こんなの彫ってみました

これ。
20160622233145a9b.jpg

娘と遊んでいるときに、何か描いているな~と思っていたら
旦那さんが…
カニを描いてました(右上)。

画伯なので(笑)、たまにものすごくいい絵を描いてくれますが
思わずはんこにしたいと思ってしまいました。

めずらしく遊びで彫ったかも。

彫ることは許可いただいてますが完成品は見せてないので
どんな反応するかな。

明日のお弁当箱にカニを捺した紙、こっそりと入れておきます。

チマチマ手芸部行ってきました

先日chima☆chimaのブースで娘さんが欲しいと言ったもの…
を今日は作ってきました。

売り物じゃなくて、ワークショップの見本だったのよ~。

ということで、娘が「今」好きな水色で作ってきました。
あんなにピンクピンクって言ってたのに、「今は一番キライ!」って。

粘土こねこね、レジンだからこんなことに!
20160622215448b98.jpg

こんなにたくさん生まれました。
20160622215449b57.jpg
かわいい~☆
ちょこっとずつ違うのもすてき。

いつもいろんなアイデアを持っているchima☆chimaの二人は本当にすごいな~。
私のワークショップも、こんなのどう?なんて言ってもらったりしてすっごく助かっています。
ハンドメイドの仲間が近くにいるのは心強いな。
イベントも一緒に出れたり、1day shopを定期的に開催できるのも二人のお陰。
いつもいつもありがとう☆

そして今度もよろしくね。

ということで、7月も1day shopやりますよ!
7月30日(土)10時から16時
大田区民プラザ
ぜひ遊びに来てくださいね。

夏のはんこで涼しげなガラス瓶アレンジ☆7月蒲田きのこサークル

今日ようやく父の日のプレゼントを買いました(笑)
しかも送るのは来週かな~。

さて!もうかなり暑い日々ですが、少しでも涼しげな気分を味わえるように
7月はガラス瓶アレンジをします☆

蒲田きのこサークル
「はんこつきオリジナルガラス瓶」
20160621183729d64.jpg
瓶にはもちろんはんこが捺してあるのですが、
こんなところにはんこが隠れています↓
201606211837284b9.jpg
飾っておくのもプレゼントするのもおすすめです。

2016年7月19日(火) 9:30~11:30
大田区消費者生活センター 第4集会室
(大田区蒲田5-13-26、JR、東急池上線 多摩川線 蒲田駅徒歩5分)

7月24日(日) 12:30~14:30 
ふれあいはすぬま 第1集会室
(大田区西蒲田3-19-1、東急池上線「蓮沼」駅 徒歩4分
JR、東急池上線、多摩川線 「蒲田」駅 徒歩17分)

対象:小学4年生以上
(小学4年生未満のお子さまは入室できません。ご了承ください)

参加費 2000円

定員:10名程度

持ち物:細かい作業があるため必要な方は眼鏡など

消しゴムはんこを彫る際に普段お使いの道具がある方はお持ちください
※普段の教室では大型カッターを使っています。
そのため、デザインカッターの貸し出し、指導ができませんのでご了承ください。

「JESCA消しゴムはんこ技能認定・初級」の初級認定ポイントが4ポイントつきます
20ポイント集めると初級認定が受けられます。
詳しくはこちら→

サークルに参加希望の方は、事前にメンバー登録をお願いいたします→
こちらのご案内もご覧ください。

その上で、希望のサークル開催日にお申し込みをお願いいたします→★★

7月24日の午前中にはサークルではない消しゴムはんこ教室を開催します。
7月は暑中見舞いをつくります!詳しくはこちら
教室、サークル、両方にご参加いただくこともできます。

お気軽にご参加くださいね。



夏休みの自由研究にも☆子どもも大人も楽しめる!7月消しゴムはんこ教室

6月ももうすぐ終わり。
夏休みもすぐにやってきますね~。
今年はどんな夏になるでしょうか。

7月は思いっきり夏のはんこを彫りましょう!
「透かし仕上げでつくる暑中見舞い」
201606211837323b2.jpg
写真が分かりにくいのですが…
今回ははんこを捺すだけでなく、ちょっとした加工をして透かし仕上げの暑中見舞いをつくります。
夏のはんこは、大人っぽいものからお子さまにも「かわいい」といってもらえるような図案をご用意しますよ☆

親子でのご参加も大歓迎です!


2016年7月22日(金) 10時半~12時 住まいるカフェ蒲田
7月24日(日) 10時~11時半 ふれあいはすぬま 和室

住まいるカフェ蒲田→JR,東急池上線・多摩川線「蒲田」駅 徒歩2分
(大田区西蒲田7丁目48−3 大越 ビル 1F)

ふれあいはすぬま→東急池上線「蓮沼」駅 徒歩4分
JR、東急池上線、多摩川線 「蒲田」駅 徒歩17分
(大田区西蒲田3-19-1)

参加費:1,250円、小学生は750円
講師:JESCA上級認定講師
ヒノデワシ(株)はんけしくんインストラクター いとうみき

対象:小学4年生以上の方(小学生は保護者同伴、4年生未満はご相談ください)
※お子さま連れ歓迎ですが、保育はありません。ご了承ください。
お子さま連れの方はお申し込み時にお知らせください。

お申し込み→予約フォームもしくはFacebookのメッセージからお願いいたします。

24日(日)午後には同じ会場で蒲田きのこサークルを開催します。
こちらもぜひご参加ください☆

見守り役つき!赤ちゃんのお名前はんこを彫ろう☆

今日は、見守り役がついた特別レッスン!
赤ちゃん、ママ向け教室をたくさん開催しているparc de bebeでの消しゴムはんこ講座でした。

お子さまの体調不良でキャンセルの方もいらっしゃったり、でしたが2組のかたにご参加いただきました。
7ヶ月の赤ちゃん、かわいかった~☆
娘もあんな感じだったのかなぁ。
とっても懐かしい気分でした。

小さなお子さまがいらっしゃると、どうしても作業に集中するのは難しいですよね。
見守り役がいると、落ち着いて参加できるな、と改めて思いました。
赤ちゃんをお世話している姿を見ても、ママって本当に大変なんだなと思います。
すこしでも、消しゴムはんこを彫って楽しい気分になってほしいな。
20160620222931fb9.jpg

20160620222932e44.jpg
写真には載っていないのですが、消しゴムはんこ初めてのママはとっても上手なお名前はんこを彫ってくれました。
これからたくさん捺して使ってくださいね。



蒲田きのこサークル、リクエストレッスンでした

日曜日の蒲田きのこサークルは、初めてのリクエストレッスンでした。
「デコパージュをやってみたい☆」とのことだったので、4月のレッスン内容で開催しました。

201606202229289fb.jpg
2時間で彫ったはんこは、なんと5個!
さらにデコパージュまでやっているので、すごく手際がいいです。

201606202229295e0.jpg
こんなにかわいく仕上がっています。

来月のご案内も近々させていただきます。
また一緒にはんこを彫りましょうね!

教室、サークル、プライベートレッスンまで盛りだくさんの1週間です☆

今週は結構余裕あるな~と思っていましたが…
なんだかんだで毎日予定が入り、プライベートレッスン、教室、サークル
さらにはchima☆chimaと1day shopの打ち合わせ←これはおしゃべりとランチのお楽しみつき☆
でもでも、本当にありがたいことです。

それ以外にも今後につながるお話がたくさんあったり、嬉しい限りです。

教室とサークルのご報告。

教室では、ミニ消しゴム版画を作って、こんなかわいいカードに仕上げました。
20160617194308f51.jpg
季節感たっぷりです。
いろいろお話しできながらなので、私もとても楽しい時間を過ごさせていただいています。
細底丸三角刀、やっぱり使いやすいですよね。

今日は蒲田きのこサークルです。
201606171943105e9.jpg
はんこを彫って、製本して、はんこを捺す。
盛りだくさんの内容に、みなさん黙々と作業されていました。

出来上がったカラフルなノートたち。
2016061719431207c.jpg
写真がうまくとれなくて分かりにくいんですが、自分で製本するので糸の色もそれぞれ違うんです。
組み合わせ方、捺し方なども個性が出ますね。

19日(日)にも教室とサークルを開催します。
まだまだご予約いただけますので、お気軽にご連絡くださいね。

皆様のご参加お待ちしています☆

教室はこちら

サークルはこちら

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ポピー

2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

Extra

プロフィール

ポピー

Author:ポピー
2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。