Entries



消しゴムはんこdeコロリアージュ コラボレッスン☆スタートしました!!!

毎月、雑貨カフェhaccoで開催しているTABICAの「消しゴムはんこを楽しむ旅」。
今回は特別編としてJESCA講師のコラボレッスンを開催しました。

コラボレッスンというのは、ひとつのテーマで先生たちが図案を準備、それを集めてそれぞれの講習で使うというものです。
いろいろな先生の図案が一度にもらえちゃうというお得な企画。
うえむら先生が取りまとめてくださって、今回はなんと24人分の図案が集まりました。

同じ図案でも、どうやって講習のなかで使うかはそれぞれの先生によって違います。
私の場合は、どの図案を彫ってもOK。

今回は図案の写し方、線の描き方、余白の彫り方などを説明していきました。
20160531220747b03.jpg
全員が大型カッターで彫る姿、私のなかでは普通だけど、津久井先生の講習に行ったことのない人は衝撃だろうな…

今日できたのはこんな感じになっています。
20160531220749e91.jpg
図案作者の先生(図案記載のお名前で載せています)
仏像 くま五郎本舗さん
アルマジロ カナザワマイコさん
レンコン 関根明日香さん
ポピー いとうみき

やっぱり大きな図案は宿題になってしまいました。
でも、彫りがいがありますね~。
完成作品がみたいです。

私もアルマジロを彫ったので、アルマジロがたくさん。

私だったらこうやって彫る、こんな彫り方もある、というお話ができたかなと思います。
道具も彫り方も自由、だからこそ自分にあった彫り方を見つけるのも大事ですね。

最後にhaccoのおいしいおいしいランチ~。
20160531220750bca.jpg
この時間が本当に幸せです☆
そして、いろんな話をして盛り上がりました。

ぜひ今度は一緒に、消しゴムはんこの旅に出かけましょう。

コラボレッスンはこのあと色々な先生のところで開催されますので、ぜひ私の図案も彫ってくださいね!

27日蒲田きのこサークル開催しました

27日は蒲田きのこサークルの日。
朝から雨で、キャリーバッグを自転車に乗せて大変でした。

お久しぶりの方、ずっと教室に来てくれていてサークルは初めて!という方もいらっしゃいました。
20160531191721d86.jpg
レースなので、細かい図案もありましたが皆さん作業が早いです。
はんこを彫るのは久しぶりでも、やっぱり手が感覚を思い出したらうまくできますね☆

すてきなフレームが出来上がりました。
20160531191722de5.jpg
20160531191724576.jpg
黒のフレームはレースが映えますね。
とってもきれいです。
どこまではんこを捺すかが難しい~と皆さん言いながらでしたが、ちょうどいい感じ。

来月のサークルでははんこ帳をつくりますよ☆
詳しくはこちら

ぜひ一緒に消しゴムはんこを楽しみましょうね。

アルバムカフェパーティーでワークショップしてきました☆

先週1週間は、イベント準備でバタバタ。
でも、よくよく考えると今週も全日予定あり(笑)
ご報告遅れてしまいましたが…
26日にアルバムカフェパーティーでワークショップをさせていただきました。

カメラのはんこを彫るものと、フレームにはんこを捺して飾り付けるもの、2種類のワークショップです。
201605310714245b0.jpg
お子さまもたくさん参加してくれました。
でも、写真撮り忘れちゃった。
消しゴムはんこ初めてさんも上手にカメラを彫ってくれました。

手形足形アートなど、他にもワークショップたくさん。
20160531071426368.jpg
かわいいパーツもすべて手作りだそうです。
すてき~。
幼稚園がお休みだったので、娘も一緒にイベントに来ていました。
なので、ぜひやらせたいな~とお願いしちゃいました。

こんなのが完成~。
20160531071427172.jpg
DADって書いてあるし、父の日のプレゼントにってことだったみたいなんですが
お父さんにはあげない!だそうです。
気に入ったんだね。
確かにかわいくつくってます。
やらせてあげてよかった☆
最近は私が手を出さなくても「作品」らしいものができていたり、成長してますね。

カメラのはんこは告知の時に好評だったので(今回は行けない!という方が多かったのですが)、
またどこかでできたらなぁと思っています!

ご要望あればぜひ教えてくださいね☆

ヨコハマハンドメイドマルシェ終わりました~

ものすご~く充実した1週間、最後の方はあまりの散らかりっぷり(頭の中も家の中も)でしたがなんとか終わりました。

昨日は待ちに待ったヨコハマハンドメイドマルシェ。
昨年娘をつれて遊びに来て、こんなイベントに出れたらな~と思っていました。

夢がかなって、今年は出店できることに。
しかも、ワークショップの講師までさせていただくことができました。

これも一緒に出店してくれたカナザワマイコちゃんのおかげ!
20160529214658e13.jpg
ありがとう~☆

消しゴムはんこポピー
20160529214700309.jpg
消しゴムはんこ工房kibiu
20160529214702148.jpg

ブースに来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。
たくさんの方に記念スタンプを捺していただきました☆

そして、ワークショップは「ネコはんこでミニバッグ」。
20160529220740480.jpg

大人も子どもも、初めての方も経験者の方もそれぞれ色々な方にご参加いただきました。
20160529214703f03.jpg

作品の一部をご紹介↓
短時間で4つもはんこを彫ってくれました!
20160529214739fc6.jpg

なんとこのはんこ、初めてという小学生2人が作ってくれました。
すっごく上手。
バッグに捺すのは私のはんこも使ってくれました。
2016052921474072b.jpg

消しゴムはんこの楽しさが少しでも伝わったらとても嬉しいです。

出店して勉強できたことは本当にたくさん。
チャレンジしてみてよかったです。

ワークショップがあったりとなかなかブースを回れませんでしたが、ここだけはどうしても!
と思っていたキノコアさんのブースはちゃんといきました。

201605292207397c0.jpg
昨年迷って、結局買えなかったので…買ってきました(笑)

楽しかった~。興奮して夜あまり寝れませんでした。
いろいろと考えることもあり、これからの活動の方向性が見えてきました。

これからも、消しゴムはんこポピー、いとうみきをどうぞよろしくお願い致します。

土曜日はヨコハマハンドメイドマルシェ!ワークショップと新商品のご紹介

いよいよ土曜日はヨコハマハンドメイドマルシェです!
追い込んでます!ただいま大量にチラシ印刷中。

さて、今回のヨコハマハンドメイドマルシェでは、ブース出店以外にもワークショップをさせていただくことになりました☆

「ネコはんこでミニバッグ」
20160525105401e7f.jpg
5月28日(土)12時~13時半
参加費 3000円

お申し込みはこちら

ネコたちたくさんです。
消しゴムはんこ初めて!という方から上級者の方までお楽しみいただける図案をご用意しています。
ネコがとにかく好き~という方、はんこがあるとオリジナルネコグッズがたくさん作れちゃいますよ☆
はんこを普段彫っている、という方には彫り方のご質問にもお答えします。

今回はせっかくの大きなイベントなんだからと、とっても盛りだくさんな内容。
まず、ネコのはんこを彫って
木にエンボス加工!
その木を持ち手にしてつけて
ミニバッグにもはんこを捺します。

持ち手をつけるだけでとっても本格的なはんこに仕上がりますね。
ミニバッグはスマホサイズなので使いやすい大きさです。
そんな私はガラケーなので(笑)、参考画像撮れませんでしたが…
バッグにたくさんはんこを捺すのも楽しそう☆
捺すときには私のはんこも使って、かわいいバッグに仕上げてください。

一緒に消しゴムはんこを楽しみましょうね!

そして、ブースの方はM-58
消しゴムはんこ工房kibiuのカナザワマイコちゃんと一緒に出店しています!
相当数なブースが出ているので、これを読んでいる今ブースナンバーは控えておいてくださいね!!!

ちなみに、私はイベントガイドが届いてまず「きのこのおみせ キノコア。」さんをチェックしました☆
F-35絶対行かなきゃ。

さてさて、「消しゴムはんこポピー×kibiu」のブースでは販売と実演販売を行います。

そして、オーダーできる新商品がこちら。
201605251054058dd.jpg
ずっと前からやりたかった楕円シール用のオーダーはんこです。

文字、イラストを選んでお名前や屋号をお入れします。
2016052510540409c.jpg
かわいいボックス入り。
お試し価格としてヨコハマハンドメイドマルシェでは2000円で販売します。

サンプル見るだけでも遊びに来てくださいね。

今印刷が終わったチラシには今回バナナペーパーのたまごシールが一枚ついています。
20160525105402a06.jpg
シールに捺せる記念スタンプご用意していますので、遊びに来てくださいね。

6月蒲田きのこサークル☆自分で綴じてつくるはんこ帳づくり☆

6月の消しゴムはんこ教室は「ミニ消しゴム版画」
サークルでははんこ帳をつくります。

ずっとやりたかったはんこ帳作り。
いつにしようかな~と思っていましたが、やっと作れます☆
201605242018214f6.jpg

しかも、綴じるのも自分でやりますよ~。
内側はこんな感じになっています。
20160524201822007.jpg
綴じ方さえ覚えれば、おうちでも簡単にできますのでとってもおすすめ。
好きな紙でノートや手帳なんかも作れてしまいます。
サークルで作るのは無地のノートなので、はんこ帳ではなくネタ帳やお絵描き帳など自由に使えます☆
はんこはカッターやインクなど消しゴムはんこアイテムだけでなく、文房具などの図案もご用意する
予定です。

「綴じてつくろう!オリジナルはんこ帳」
2016年6月17日(金) 9:30~11:30 大田区消費者生活センター 第1集会室
(大田区蒲田5-13-26、JR、東急池上線 多摩川線 蒲田駅徒歩5分)参加費 2000円

6月19日(日) 12:30~14:30 ふれあいはすぬま 和室
(大田区西蒲田3-19-1、東急池上線「蓮沼」駅 徒歩4分
JR、東急池上線、多摩川線 「蒲田」駅 徒歩17分)

対象:小学4年生以上
(小学4年生未満のお子さまは入室できません。ご了承ください)

定員:10名程度

持ち物:細かい作業があるため必要な方は眼鏡など

消しゴムはんこを彫る際に普段お使いの道具がある方はお持ちください
※普段の教室では大型カッターを使っています。
そのため、デザインカッターの貸し出し、指導ができませんのでご了承ください。

「JESCA消しゴムはんこ技能認定・初級」の初級認定ポイントが4ポイントつきます
20ポイント集めると初級認定が受けられます。
詳しくはこちら→

サークルに参加希望の方は、事前にメンバー登録をお願いいたします→
こちらのご案内もご覧ください。

その上で、希望のサークル開催日にお申し込みをお願いいたします→★★

6月19日の午前中にはサークルではない消しゴムはんこ教室を開催します。
教室、サークル、両方にご参加いただくこともできます。

お気軽にご参加くださいね。



6月消しゴムはんこ教室「ミニ消しゴム版画」にチャレンジ

6月の教室もサークルも、実は内容をすっごく悩みました。
迷いに迷っていろんな方に「何やりたいですか~?」と聞いていましたが…
なんでこんなに悩んでいたかというと、毎年6月は「傘」をやっていたからなんです。
梅雨時なのでビニール傘にはんこを捺してオリジナル傘を作っていました。

2年続けていて今年は変えたいな~。
ということで今回は「ミニ消しゴム版画」に挑戦です。
20160524201819c20.jpg


カラフルな消しゴムはんこを使います。
同じはんこでも、インクの種類、付け方、色によって雰囲気が変わります。
はんこを重ねることでさらに表現の幅も広がりますね。

捺し方にもこだわってみたいと思います。

「ミニ消しゴム版画」
2016年6月16日(木) 10時半~12時 住まいるカフェ蒲田
6月19日(日) 10時~11時半 ふれあいはすぬま 和室

住まいるカフェ蒲田→JR,東急池上線・多摩川線「蒲田」駅 徒歩2分
(大田区西蒲田7丁目48−3 大越 ビル 1F)

ふれあいはすぬま→東急池上線「蓮沼」駅 徒歩4分
JR、東急池上線、多摩川線 「蒲田」駅 徒歩17分
(大田区西蒲田3-19-1)

参加費:1,250円、小学生は750円
講師:JESCA上級認定講師
ヒノデワシ(株)はんけしくんインストラクター いとうみき

対象:小学4年生以上の方(小学生は保護者同伴、4年生未満はご相談ください)
※お子さま連れ歓迎ですが、保育はありません。ご了承ください。
お子さま連れの方はお申し込み時にお知らせください。

お申し込み→予約フォームもしくはFacebookのメッセージからお願いいたします。

19日午後には同じ会場で蒲田きのこサークルを開催します。
こちらもぜひご参加ください☆

版画!と思い付いたときに一番に思い浮かんだのが「モチモチの木」。
っていうか版画じゃない!切り絵なんですが(笑)
滝平二郎さんの作品大好きです。
教科書でモチモチの木を見たときに衝撃を受けました。

やっぱり今でもすてきだなと思います。


今週の予定
26日 木曜日アルバムカフェパーティー
27日 金曜日蒲田きのこサークル
28日 土曜日ヨコハマハンドメイドマルシェ

次回のTABICAレッスンはJESCA講師コラボレッスンです!!!

今週は
木曜日アルバムカフェパーティー
金曜日蒲田きのこサークル
土曜日ヨコハマハンドメイドマルシェ
かなり盛り盛りの1週間です。

何の準備をしているのか、何をすればいいのか、頭の中を整理するのが大変です。
とりあえずアルバムカフェパーティーの準備は完了!

ワークショップ楽しみです☆

さて、毎月1回穴守稲荷駅近くの北欧雑貨カフェで「消しゴムはんこを楽しむ旅」を開催しています。
旅行体験予約サイトのTABICAさんでご紹介いただいています。
詳しくはこちら

こちらは毎回少人数レッスンになっていたので、参加者の方のご希望を聞いてレッスン内容を決めていました。

ですが今回は特別レッスン!!!
20160523212252a43.jpg



JESCAの講師の方々の図案がまとめてもらえる、そしてどの講師のはんこを彫ってもよいというコラボレッスンです☆
うえむらゆみこ先生主催のこの企画、全国から本当にたくさんの先生方が図案提供に参加されています。
追加情報 24名の先生が参加されるそうです!

昨年うえむら先生と、バナナペーパーロールシールのコラボレッスンを開催しました。
たまたま同じ時期にロールシールのレッスンを行うということを知って、それなら図案を交換したら面白そう!ということで実現しました。

名古屋と東京で同じ図案を使ったレッスン。
特に東京の方はうえむら先生の図案がもらえるということで好評でした。
講師としても、他の先生が作った図案というのはとても勉強になります。

今回はどんな図案が集まるのかとってもとっても楽しみです。
私もまだ図案を受け取っていないので、どんなレッスンになるのかはこれからのお楽しみ。

今回のテーマは「消しゴムはんこdeコロリアージュ」
本当なら、コラボレッスンを蒲田きのこサークルの皆さんにお楽しみいただきたかったので
6月のレッスンにしたかったのですが、4月に塗り絵をやってしまっていました。
ですので、今回は図案提供のみで参加する予定でした。
ちょうどタイミングよくTABICAのレッスンがあったため、こちらでコラボレッスンを開催することになりました☆

6月3日には、うえむら先生がツキネコスタンプ倶楽部でこのコラボレッスンをされますが、すでに満席。
予約が取れなかった~、日程が合わない、というかた!
同じ図案を使ったレッスンで、ぜひTABICAでの消しゴムはんこの旅を一緒に楽しみませんか?

2016年5月31日(火) 10時~12時レッスン、その後ランチ
会場 雑貨カフェhacco(京急 穴守稲荷駅 徒歩3分)
参加費 4300円(おいしいランチつき☆)→初回登録で2000円引きが利用できます!
まずはお問い合わせフォームからご連絡ください。

20160205210431131.jpg
こんな素敵空間ではんこを彫って、ランチも一緒に楽しみましょうね。
20160205210432d06.jpg


皆さまのご参加お待ちしています☆

教室&サークル 消しゴムはんこでいっぱいの一日

今日も暑かったですね~。
朝からキャリーバッグ引いて会場に向かいましたが(徒歩5分もかからないくらい)、かなりの日差しでした。
午前教室、午後サークルだったので今日はなかなかの大荷物。

今回も3名の方が通しでご参加くださいました。
午前中は、いろんなお話をしながらマリンのはんこを彫りました。
20160522202127c92.jpg

タツノオトシゴ大人気。
201605222021282a9.jpg
背景の色でも個性が出ますね。

午後のサークルは、午前と変わって皆さんとーっても集中して静かでした(笑)
というのも、今回彫るのはレースのはんこ。

細かい図案も多いのですが、初めての方も上手に彫れていました!
そして、消しゴムはんこルールとは逆のやり方をするテクニックもお伝えしました。
この方法、以外といろんなところで使えたりします。

完成作品の一部がこちら。
2016052220212993d.jpg
同じ白のエンボスでもそれぞれ違った雰囲気になっていますね。

今日は2名の方が初級認定ポイントがたまって申請されました。
おめでとうございます!!!
さっそく書類を投函したので、認定証がとどくまで今しばらくお待ちくださいね☆

他にも、ヒノデワシのはんけしくんの基礎講座を受けている方、JESCA中級にチャレンジする方
などなど今日は本格的な方がいっぱいで私もびっくりです。
こんな方にもレッスンできるようになったんだ~と思うととっても嬉しいですね。

でも、蒲田きのこサークルのいいところは本気で消しゴムはんこをやりたい!という方も、
毎月1回消しゴムはんこを楽しみたいという方も、どんな方でも楽しんでいただけるということ。
ですので、皆さんまずは気軽に遊びに来てくださいね。

5月26日(木)アルバムカフェパーティーにてワークショップ
27日(金)蒲田きのこサークル
28日(土)ヨコハマハンドメイドマルシェ

と盛りだくさんの一週間です!
応援よろしくお願いします~☆

5月26日アルバムカフェパーティー@蒲田にてワークショップします

最近お友だちが続々と自転車の補助輪をはずしていて、
娘さんもやる気満々。
まだまだだろうな~と思っていたら、一人黙々と練習していつのまにかちょっと乗れていました。
我が子のことだし、体も小さくてなかなか地面に足もつきにくいし「時間かかるだろうな~」と思っていたのでビックリです。
コケて擦りむいちゃったから、やる気なくさないといいんだけど。

さて、来週は蒲田で開催される「アルバムカフェパーティー」にてワークショップをさせていただくことになりました。

写真の日にちなんで、ということで

消しゴムはんこのワークショップは

カメラのはんこを彫ってみよう!
201605202059147e0.jpg
カラフルな消しゴムを使って、カメラのはんこを彫ってみましょう。
初心者用図案から、上級者向けのものまでご用意しています☆
色もかわいいので、思わず飾っておきたくなるようなはんこになりますよ。

レースのはんこを捺してオリジナルフレーム作り ※先着20名様
20160520205916588.jpg
こちらははんこを捺すだけ。
簡単で、自分だけのオリジナルデザインが作れるのに、
自分で作ったようには見えない仕上がりになるのでとってもおすすめです。
中にはお気に入りの写真を入れてみてくださいね。

どちらも参加費500円とお手頃です。
他にもアルバムカフェ、手形足形アートなどあるそうです。
お気軽に遊びに来てくださいね☆


アルバムカフェパーティー
日時 2016年5月26日 10~15時(時間内出入り自由最終入場14時)

会場 大田区消費生活センター 
(JR蒲田駅東口から徒歩5分)大田区蒲田五丁目13-26

通常の教室サークル
5月22日(日)、27日(金)に開催します。
あと少し残席もございますので興味のある方はぜひご連絡ください☆

予約フォーム

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ポピー

2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

Extra

プロフィール

ポピー

Author:ポピー
2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
