Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はんどめいどシール工房 明日から出荷スタートです☆

私のブログを読んでくださっている方は、何度も登場しているのでご存じかと思いますが…
シール堂さんという、シールのメーカーさんにお願いして、ハンドメイド用のシールを作っていただきました。
これがついに商品となります!

※最初に断っておきますが、あまりに思い入れがあるため、文章にも熱が入ることが予想されます。
そして長文になると思いますので、ほどよく流してください。

「はんどめいどシール工房」
20160327210340213.jpg

一人の消しゴムはんこ講師、作家である私がなぜこうやってシール堂さんと一緒に商品を作ることができたかというところ、皆さん疑問に思っていらっしゃるのではないかと思います(実際よく聞かれます)。
そのあたりのお話から。

まず、昨年春ごろにあったイベントでたまたまバナナペーパーやそのシールを見かけました。
初めて聞くし、なんだか面白そう(←これ私にはすごく大事)。
素材も温かみがあって、はんことの相性もよさそうだし、材料に使えないかな~?と無地のものを探してみました。
無地のバナナペーパーはあったのですが、無地のシールはありません。
聞いてみると、もちろん「無地でいいんですか?」という反応でした。
消しゴムはんこをやっていて、「バナナペーパー」というものにとっても興味があるんです…というお話をすると、「作れますよ!」というお返事をいただきました。

バナナペーパーというのは、ザンビアで育てられたオーガニックバナナの茎の繊維を使って作られています。
ただの紙ではなく、その作られている過程が貧困、環境問題の解決につながるというとても意味のある紙です。
そのバナナペーパーで作ったシールをなんとか広めていきたい、というのがシール堂さんの想いです。

とにかくまずはお話をということで打ち合わせをして、バナナペーパーの無地のシールが出来上がりました。
最初はただの無地のA4サイズのシールです(はんどめいどシール工房のふりーシール)。
20160327210341c16.jpg

でも、やっぱりマスキングテープが作りたい!ということでお願いすることにしました。
完成したのは、通常のマスキングテープのようなテープではなく、細長いシールをくるくる巻いたシール(くるまきシール15mm)です。
でも、これが良かった☆
マスキングテープのように表面がつるつるになることもないので、はんこが捺しやすい。
そして、伸ばしてはんこを捺したらまたくるくる巻いて戻せばマスキングテープのように持ち運んだり使いやすい。
製造上どうしてもほんの少しの量を作ることもできないので、120個のくるまきシールが私の手元に届きました。
こんなに良いものだから、ぜひ使ってもらいたい!と皆さんにお譲りしたりしていていました。

そんななか注目してくれたのが、あのうえむらゆみこ先生
レッスンに使いたいということでした。
私もちょうど東京さくらサークルで同じくるまきシールを使ったレッスンがしたかったので、うえむら先生のアトリエにお邪魔したとき「せっかく同じテーマなら、図案を交換してコラボレッスンしませんか?」とお誘いしました。
そして名古屋と東京で「うえむらゆみこ×いとうみき」コラボレッスンが実現しました→

うえむら先生のおかげで、バナナペーパーのシールも認知度が高まってきました。

そして、使っていただいた皆さんから「どうやって購入すればいいですか?」というお声をいただいたりするようになりました。


そこから本当にありがたいことに商品化していただけることになりました!

商品化してオンラインストアで購入できるようにしましょう、ということになってからさらに打ち合わせを重ねて…
商品の素材、仕様、商品名、ロット、金額…いろいろなことを決めていきました。
本当にすべてに関わらせていただきました!!!
いつもお忙しいなか打ち合わせの時間をさいていただいて感謝の気持ちで一杯です。

打ち合わせ前に、なかなかいい名前が思い付かずに頭を抱えたこともありましたが納得いくものができました。
商品企画とかかっこいいなぁって憧れがあったけど、まさかそれが消しゴムはんこの講師をやっていて実現されるものとは思ってもいませんでした。
企画書(といえばいいのかな?)を提出したときの達成感(笑)!

実際にオンラインストアに商品が載っているのを見て、感動してしまいました。

担当さんはいろいろとお話をしてくださるのですが、なぜバナナペーパーのシールを作るのか教えていただいたことがあります。
シールを作るには材料も必要だし、工場を動かすには電気も使います。
環境問題を考えたときに、極論を言えば工場をストップしてシールを作らないのがいいのではないか。
ただ、それではやはり成り立たないとなったときにバナナペーパーのシールを作ることになったそうです。
バナナペーパーのシールを広めていくことで、貧困地域に雇用を作り出し環境問題にも取り組んでいく。

これを聞いときに、私の消しゴムはんこも同じだなと思いました。
消しゴムはんこがなくても生きていけます。
でも、消しゴムはんこがあると笑顔になれたり、嬉しくなったりする。
だからやっぱりなくしたくはない。
バナナペーパーシールを使って、少しでも何かの役に立てるようなことがあれば、と思います。

シール堂さんのような会社と出会えて、一緒にもの作りができて本当に幸せです。

一人でも多くの人にこの商品の魅力が伝わりますように☆


シール堂オンラインストア はんどめいどシール工房

20160327210412fd2.jpg


商品のご紹介
素材のご紹介4月20日までプレゼント企画実施中!

も載せました。こちらもぜひご覧ください。
スポンサーサイト

けしごむはんこてん パーティーに行ってきました

みなさん、こんばんは。
今日は興奮しきっているので、とりあえずブログは書いてから寝ます!

ということで、今日もスカイツリーに行ってきました。
あ、もう昨日ですね。
はんけしくんインストラクターが集まって、はんこてんのパーティーが開かれました。

集合時間よりちょっと早めにはんこてんの会場へ。
やっと記念スタンプが捺せました。
他の皆さんのなかに私のはんこがあって(当然なんですが)、感動です。
やっと自分もここまで来れたんだな~。

なんか最近こんなことばかり書いているような気がしますが…
でも、けしごむはんこてんは私にとってそれだけ大きな存在だったんだなということに気づきました。

周りにいるインストラクターの皆さんは憧れていた人たちばかり。
前回の巡回展のときに出展者でもないのにパーティーに参加させていただいてかなり緊張していたのですが、今回はちょっとは慣れました(笑)
皆さんといっぱいお話ができて、笑いっぱなしの楽しい時間を過ごしてきました☆

あと…カキ食べまくりでした。ほんとに一年分ぐらい贅沢にいただいてきました。
お刺身も美味しかったなぁ。




パーティーが終わって見上げたスカイツリー。
20160327001447f89.jpg
消しゴムはんこやっててよかった。
3年間続けてよかった。

4年目を迎えている消しゴムはんこポピーもどうぞよろしくお願いいたします。

私はもう会場には行けないのですが、はんこてんは30日まで開催しています。
まだ行っていない!というかたぜひ行ってみてくださいね☆

今日もけしごむはんこてんへ☆

今日も行ってきましたよ~。
でも、朝から雨。雨の予報だった???
キャリーバッグ持参でしかも娘を送っていかなきゃいけないので、いつも自転車の前かごにキャリーバッグを乗せていくのですが…今日も仕方なく同じスタイルで。
小雨でよかった。

でも、やっぱり雨ということもあって朝は人も少なかったです。
やっぱりスカイツリー上るならお天気いい日がいいですもんね。

ということで、ゆっくりまったり実演販売のスタンバイをしました。
201603242150415fa.jpg
今日はワークショップもやりましたよ。
2016032421504225a.jpg

今日は短い時間でしたが、はんこもしっかり彫らせていただきました!
消しゴムはんこリングは、サイズが小さいのでアルファベット1文字用にしていたのですが、やっぱり皆さん名前を入れたいんですよね。ということで今回頑張って小さな文字を彫りました。
これからはお名前も可にしていこうかな。

皆さんの笑顔が見れて、お話ができてとっても嬉しかったです!
本当にありがとうございました☆

まだはんこてんに行っていない~という方も、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。
30日まで開催中です。

今日は終了時間ギリギリにうえむら先生が来てくれました。
私に会うために急いで来てくださったとのこと。
嬉しかったです~。はんこまで彫らせていただいて。
明日はうえむら先生のレッスンに行きますよ~。

最後ははんけしくんインストラクターのマステを買いました。
20160324215043072.jpg
私が参加したのはレッドで、こちらはグリーン。
こちらも素敵なデザインばかりです。
使うのもったいないなぁ。

けしごむはんこてん 実演販売☆明日はマステが作れます

幼稚園も春休みに入りましたが、娘には今週めいっぱい預かり保育にいっていただいております。
そして、今日は私はひさ~しぶりに何もない一日。
何かしら予定が入っていたり、締め切り前だったりで自由に動ける日があまりなかったのですが、いまは余裕もある(?)ということで一人買い物に行ってきました。
はんこ漬けの日々なので(もちろんそれが楽しいのですが)、リフレッシュしてきましたよ~。
明日はさらに頑張れそうな気がします☆

さてさて、明日もけしごむはんこてんの実演販売をさせていただきます。
日曜日に行ってきたから、明日はちょっと落ち着けるかな?
ということで、ワークショップを同時開催させていただくことにしました。

といっても、机の端のスペースではんこペタペタして楽しんでいただこう~というものなので、
ぜひお気軽にご参加ください☆

「消しゴムはんこを捺してマスキングテープをつくろう」
201603232108105f8.jpg
3月24日(木)10時15分~14時30分 随時ご参加いただけます。
参加費 500円

シール堂さんと作った無地のマスキングテープに私が彫ったはんこをペタペタ捺して、オリジナルのマスキングテープが作れます!
もうすぐこちらのテープやシールも発売になりますので、そのお試しにもぜひ体験してみてくださいね。

混雑している場合にはお待ちいただくこともありますので、ご了承ください。


もちろん消しゴムはんこの実演販売も行いますので、お楽しみに☆

そして明日来てくださる方、必ず声をかけてください!!!
「ブログ見ました」だけでもすごく嬉しいです。

皆さんとお会いできるの楽しみにしています。

消しゴムはんこの旅、楽しんできました

今日は楽しみにしている雑貨カフェhaccoでの教室でした。
TABICAさんの【北欧カフェで出会うハンドメイド】ゆったりほんわかな空間で消しゴムはんこを楽しむ旅、ご案内してきましたよ~。

今回は消しゴムはんこ上級者さんが来てくれました。
20160322221443fbc.jpg
安定した彫りで、言うことなし。
私は大型カッターで彫るので、初めての方には大型カッターで彫り方をご説明しますが、サークルなどにはデザインカッターを使う方もたくさんいらっしゃいます。
自分の使いなれた道具を使っていただきますが、道具によって彫り方の相性もあります。
いろんな方を見てきたので、使っている道具などによってアドバイスさせていただいています☆

線画のはんこも、塗り絵も素敵な仕上がりです。
20160322221444947.jpg
このデザイン、ラッピングペーパーにしてもよさそう。

今日のランチは…
201603222214469d4.jpg
オープンサンド~。いつもいつも美味しいランチがいただけて幸せです。
明るい日差しが入るお部屋でいただきました☆

参加者さん、オーナーに羽田のおすすめスポットを教えてもらっていました。
私も行きたい~って思っちゃいました。
お散歩、空港、モノレール楽しんで帰れたかな?

次回の旅は4月21日木曜日です。
ぜひご一緒しましょうね☆

気になる方はまず一度お問い合わせください→お問い合わせフォーム

けしごむはんこてん 実演販売してきました!

今日は実演販売に行ってきました。
17日、搬入作業いってきてよかった~。
昨年に一度同じ場所で実演販売をさせていただいたのですが、経験しておいてよかった~。
これがなかったら、今日は相当緊張していたと思います。

バタバタと家を出発して、無事に会場へ。

いつものように芝生を引いてこんな感じにセッティング。
20160320221342065.jpg
はんこてんは3日目ですがオープンと同時にお客さんがたくさんいらっしゃっていました。
私もそうでしたが、皆さん本当に真剣にはんこを選んでいらっしゃいました。

20160320221344b0c.jpg
そんな私はこんな感じでブースにおりました。
今日もたくさんのはんこを彫らせていただき、ありがとうございました。

毎年はんこてんに来ていて、実は私の地元イベントのワークショップを受けたことがあるという方
スタンプカーニバルのとき同じ講習を受けていて、私のブログをチェックしてわざわざ群馬から来てくださった方
蒲田きのこサークルのメンバーもたくさん来てくれました。

皆様、ほんとうにありがとうございます!

完成したはんこをお見せしたときの皆さんの笑顔、最高です!
今回は文字の書き方にこだわっていたので
「文字がいいよね~」というお言葉をいただけて本当に嬉しかったです。

私自身とても満足いく仕上がりになったので、このはんこたちはきっとたくさん活躍してくれると思います。

また24日にも実演販売させていただきます。
14時半までの短時間となってしまいますが、ぜひおこしくださいね☆



最後に。今日連れて帰ってきたカエル…
201603202238422ca.jpg
2匹!1匹は先に帰った主人が買ってくれていました。
ありがとう~。
結局帰りに自分でも買ったのですが(左)。
前回見たときいなかった子達がたくさんいたんですよ~。
次回のカエル報告もお楽しみに(笑)

ついに発売!はんどめいどシール工房

販売日程、詳細が決まればまたご紹介しますが…
シール堂さんと一緒に作った、ハンドメイド用のシール素材がいよいよ発売されます。

「はんどめいどシール工房」として、今月中にシール堂さんでのオンラインショップでの受付がスタートします!

チラシを作っていただいたので、明日のはんこてん実演販売のときにはサンプルシールつきでお配りします。
201603192038105cc.jpg

ものすごくものすごくものすごくいろんな想いを詰め込んで大切に作った商品です。
改めて、ご紹介しますのでお楽しみに。

ホビーショーでワークショップをします!

けしごむはんこてん真っ只中ですが…
やっと告知できます!

なんと今年のホビーショーは共有スペースでワークショップをさせていただけることになりました!!!

ホビーショーは、ほんとうに様々なハンドメイドを体験したり、材料が買えたり、作品が見れたりととっても楽しいので毎年楽しみにしています。
ジャンルも幅広い。
私は昨年ワークショップをいろいろと受けましたが(しかも2日間行った…)、ロゼットやビーズの腕時計を作ったり、カリグラフィー、ウッドバーニングを体験したりしてきました。

消しゴムはんこって初めてという方から経験者のかたまで楽しんでいただきたいなと思っています。


ホビーショー2016

「消しゴムはんこでバナナペーパーシールづくり」
20160318223525f26.jpg
2016年4月29日(金、祝日)
10:30~11:30
12:00~13:00
15:00~16:00
16:30~17:30

30日(土)
10:30~11:30
12:00~13:00
13:30~14:30
15:00~16:00


参加費1000円

事前予約制※予約は必ずこちらのサイトからお願い致します。
※ホビーショーには入場チケットも必要となります。


道具はすべてこちらでご用意しています。
お気軽にご参加くださいね。
消しゴムはんこって楽しい☆と思って帰っていただけるようにがんばります!

経験者用の図案もご用意しています。
初めての方には大型カッターを使って彫っていただきますが、経験者の方はデザインカッターでも構いません。

続きを読む

けしごむはんこてん 消しゴムはんこリング持っていきます☆

今日からスカイツリーのソラマチにてけしごむはんこてんが始まっています。
初日に行かれた皆さま、いかがでしたか?

私は20日と24日の2日間実演販売をさせていただくのですが、そこに持っていくのがこちら↓
20160318210851116.jpg
昨年取り上げていただきました消しゴムはんこリングです。
実演販売ではしばらくいつも持っていっていたのですが、実演自体が久々なのでこちらのリングもお久しぶりの登場になります。

今日娘と実演販売のときのテーブル配置を考えていたのですが、見やすくなったかな?
20160318210853156.jpg
はんこのデザイン、中に入れるアルファベット1文字、持ち手の色を選んでいただき、
15分程で消しゴムはんこリングの完成!
もちろんいつも通りリングボックスもセットですよ。

お色やデザインなどたくさんありますので、選ぶのも楽しんでいただけると思います。

それ以外にも通常の文字入れはんこもお作りします→詳しくはこちら

ぜひ、遊びに来てくださいね。

第6回けしごむはんこてん
2016年3月18日(金)~30日(水)
東京スカイツリータウン・ソラマチ5F
産業観光プラザすみだまち処
すみだの歳時ゾーン
10:00~19:00
会期中無休/入場無料

消しゴムはんこポピーの実演販売
3月20日(日)10時30分~19時
24日(木)10時15分~14時30分

いよいよ明日から!憧れのけしごむはんこてん

けしごむはんこてんは、今回で6回目を迎えます。
私がはじめて行ったのは、第4回のとき。
スカイツリーに行くのも初めてでした。
はんこてんがなければ、スカイツリーはたぶん今でも行っていなかっただろうなぁ。

一昨年も、昨年もですが。
その時に見た展示作品、消しゴムはんこでこんな作品が作れるなんて…と驚きました。
こんな作品作るのは私には無理だなぁと思っていました。

記念スタンプを押したり、実演の先生に勇気を出して声をかけてお話ししたり、販売作品をじっくり見て選んだり。
一日いられる!と思うぐらい楽しみました。


そして、今年は初めて出展します。
今年を逃すとしばらく出られないかも、という家庭の事情があったのですが
本当にいい経験をさせていただきました。

はんこてん会議、検品作業、そして今日の搬入と全てに参加させていただきました。
こんな風に進められているんだということ、こんな想いではんこてんが開催されているということを知り、インストラクターの皆さんともたくさんお話しできました。

そして、憧れの先輩方の作品と一緒に私の作品が並ぶ。




感動してしまいました。

消しゴムはんこ頑張ってきてよかったな。

ぜひ、見に来てください。
いままであんまり宣伝できていなかったけれど、本当にいろんな人に見てもらいたい。

お客さんが入っている様子を見ると、きっとまた感動しますね。
20日は実演販売なのですが、娘と主人も一緒に会場に向かいます。
お母さん頑張ったんだよ~と言いたいですね。

今日の搬入作業はとっても楽しかったです。
展示作品が並ぶ姿を一番に見れるのは嬉しいですね。
20160317213734f7e.jpg
販売のはんこや雑貨を並べました。
20160317213732b42.jpg
仕事してたときに、ディスプレイするのは好きだったので今日もとにかく楽しかったです☆
いろいろ私なりには考えて並べましたよ~。
たくさん売れるといいな(作家より販売スタッフ目線な気も…)。

201603172137351fe.jpg

あ、私の販売はんこやら雑貨やらちゃんとブログで載せようと思って提出前に写真を撮っていたんです。
ですが、タブレット故障→PC故障と続きまして写真がなくなってしまいました。

私の展示作品ポストカード、もしかしたら一番高いかも。
うえむら先生の隣においてありますのでチェックしてくださいね。
といっても、ポストカードというよりひとつの作品にしたかったので。

スタンプカーニバルにも持っていった図案ポストカードも販売します。
特に手捺しタイプはもう私の手元にも残っていないものばかりなので、気になる方はお早めに!

はんこは数としては多くないですが、自分の中でお気に入りのものたちばかりですので見てくださいね。
私のはんこはレジ近くにあります☆

私の実演販売は20日と24日にありますが、それ以外の日に見に行ったという方は、ぜひ感想など教えてくださいね。

2016年3月18日(金)~30日(水)
東京スカイツリータウン・ソラマチ5F
産業観光プラザすみだまち処
すみだの歳時ゾーン
10:00~19:00
会期中無休/入場無料

消しゴムはんこポピーの実演販売
3月20日(日)10時30分~19時
24日(木)10時15分~14時30分

押上駅を出てすぐ、スカイツリーの入り口のところにあったお店にカエルがたくさんいました。
全部かわいかった!!!
ということでとりあえず今日はこの子が我が家にやって来ました。
20160317213736a70.jpg
これから3回はスカイツリーに行きますが、毎回1匹ずつカエルを連れて変えることになるのではないかと思います。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ポピー

2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

Extra

プロフィール

ポピー

Author:ポピー
2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。