Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大田文化の森秋祭り 展示&ワークショップ

今週末のワークショップなのに…やっとのご案内です。
大田文化の森の秋祭りが日曜日に開催されます。

一足早く、明日からは展示がスタートです。
1階ロビーに、消しゴムはんこポピーとして初の展示をしますよ!
展示の準備も、今日やっと終わりました。
明日の搬入が楽しみです☆

今回の展示は、教室の生徒さん達の合同作品、サークルメンバーの個人製作のATC、そして私の作品となっています。
ぜひ見に来てくださいね。

そして、秋祭り本番の10月4日(日)はワークショップを開催します。
毎年はんこを押すワークショップをさせていただいているのですが、今回は彫るワークショップにチャレンジです!
2015093021515519a.jpg
一文字はんこを彫って、コルクの持ち手を付けましょう。
初心者の方大歓迎。
落款風のはんこです。お手紙や絵、自分の持ち物に押してもいいかも。
ハンカチなどに押すのも面白いですね(布用インクを使ってください)。

この秋祭りはいろいろなワークショップがお手頃価格で体験できて、ステージ発表を見れたり、スタンプラリーがあったり、食べ物も売っていたりと楽しめますよ。
今年のおすすめは、スタンプラリーのはんこと、お隣で出店しているchima☆chimaのブース。

皆様のお越しをお待ちしています。
今年も、頑張って300円でエコバッグにはんこを押すワークショップやりますよ☆

大田文化の森秋祭り
2015年10月4日(日)10時から16時

消しゴムはんこポピーのワークショップ
多目的室にて
消しゴムはんこを押してエコバッグをつくろう 1枚300円
一文字はんこをつくろう 500円

作品展示
2015年10月1日~7日
大田文化の森1階ロビー
スポンサーサイト

スタンプカーニバル行ってきました!

1年に一度のお祭り、スタンプカーニバル。
ずっとずっと楽しみにしていました。
申し訳ない!!!と思いつつも、結局娘を預けて2日間行ってきましたよ。
でもあまりに申し訳ないから、日曜日はちゃんと午前中に公園いっておにごっこ付き合ってきました…

さて、今回は私にとっていつもと違うスタンプカーニバルになりました。
行くのは3回目なのですが、
おととし→知り合いは誰もいない。はんけしくんインストラクターを取ったばかりだったので勇気を出してインストラクターの出展者さんと名刺交換。ちょこっと話をしました。今となって考えると、何も知らない初心者だったからこそ話しかけられたのかも…
周りはお友だちと楽しそうに話している人ばかり(にみえた)、ちょっと寂しいな~と思ってました。
みんなどこで仲良くなってるんだろう?って。
講習を受けるのも楽しかったけど、時間配分やらもはじめてなのでよくわからずでした。
唯一、うえむら先生はちょこっとお話しできる人だったからすごく嬉しかったのをよく覚えてます。
うえむら先生もこの時は講習受けてたんですよ~。

昨年→ちょっと慣れて、講習の申し込み、スケジューリングは完璧!
ブースでも憧れの作家さんに質問してみたり(あ、なんか図々しく話してたな)。
でもJESCAの先生方がグループで何かされているのを見ると、羨ましいなと思いつつ入っていく自信がなくてJESCAの資格を取るかどうかも迷っていました。
結局この時も一人でまわっていたし。
でも、しばらく連絡も取っていなかったうえむら先生がブースにいらっしゃって(この時は出展者)、思いきって「JESCA取るかどうか迷ってるんです~」って相談しました。
その時に「絶対取って!」というアドバイスをいただき、今の自分があるのだなと思います。

そして、今年→なんとはんこ友達がたくさんできました☆
他の先生の講習で出会うことがほとんどですが、私のサークルに来てくれたりする方もつながっています。
今年はJESCAの先生たちの飲み会にまで参加することができました☆
私にとっては大きな成長です。

でも、およよさんの「ハンカーの輪を広げよう」の記事を見て思いました。
私も少し前まで、はんこのこと話せる友達なんていなかったなぁ。
スタカニも一人で寂しかったなぁ。
講習受けても、友達同士で盛り上がってる人たちもいるけど、私はいないしやっぱり誰かと話せた方が楽しいなぁ。

そう、こうやって今仲間が増えたからこそ大事にしなきゃいけないこと、講師をやっているからこそやらなきゃいけないことがあるということを再確認しました。

スタカニの報告、さらっとまとめようと思っていたのに長々と書いてしまいました。
肝心の報告です。
結局受けたのは、2日間ともkeiith先生の講習。
20150928094351def.jpg
どうしても、この箱が作りたかったんです。
ホビーショーの時からなので、念願かなって満足です。

201509280943496e2.jpg
交換したATC。
バタバタしてなかなか交換できませんでしたが、狙っていたほっぺ先生のATCをゲット。

20150928094352e2c.jpg
飲み会で押した、JESCAの先生方のはんこたちと、「ハンカーの輪を広げよう」で交換したシール。
そうそう、今回なんといっても嬉しかったのは、私の名前を知っている、ブログ見てます、という方がたくさんいらっしゃったこと。
これまで活動してきて本当によかったなと思います。

いつも支えてくれている皆さん、本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

10月蒲田きのこサークル※満席のためキャンセル待ち受付中

明日から始まるスタンプカーニバルのやまだ流ブースにて、蒲田きのこサークルのチラシを置いていただきます。
そのため、チラシを見てこちらのブログをご覧いただいた方もいらっしゃると思います。
ご覧いただきまして誠にありがとうございます!

10月の蒲田きのこサークルは、大変申し訳ございませんが満席となってしまいました。
内容のみ掲載させていただきたいと思います。

ただいま日程が追加できないかどうか調整中です。
どうぞよろしくお願い致します。

第8回 蒲田きのこサークル
「消しゴムはんこ×ウッドバーニングで木箱を飾ろう」
20150925222144c20.jpg

20150925222146d11.jpg
日時:2015年10月15日(木) 10:00~12:00
場所:住まいるカフェ蒲田 6階会議室
(大田区西蒲田7丁目48-3 大越ビル)
(JR京浜東北線、東急池上線、東急多摩川線 蒲田駅徒歩2分)

参加費:2000円(材料費込み)
対象:小学4年生以上
(小学4年生未満のお子さまは入室できません。ご了承ください)
定員:8名持ち物:細かい作業があるため必要な方は眼鏡など
普段お使いの道具がある方はお持ちください
※普段の教室では大型カッターを使っています。
そのため、デザインカッターの貸し出し、指導ができませんのでご了承ください。

「JESCA消しゴムはんこ技能認定・初級」の初級認定ポイントが4ポイントつきます
20ポイント集めると初級認定が受けられます。
詳しくはこちら→

お子さま連れの方にご案内です。
本当に心苦しいのですが、教室には小学4年生未満のお子さまは入室できません。
会場すぐ近くには「保育室 サン御園」という一時預かり施設がございます。
こちらもご検討いただければと思います。

サークルに参加希望の方は、事前にメンバー登録をお願いいたします→
こちらのご案内もご覧ください。

その上で、希望のサークル開催日にお申し込みをお願いいたします→★★

※ただいま10月のサークルは満席となっております。キャンセル待ちでの受付とさせていただきます。
サークルにご登録いただきますと、日程追加の際に優先的にご案内いたします。
申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。



スタンプカーニバル出品情報(4)

搬入終えた出展者の皆さん、お疲れさまです。
明日は楽しみ~☆

さて、出品情報最後はこちらのはんこです。
20150924202438ab8.jpg
ちょっと小さめのきのこのはんこ。
以前の名刺に押していたはんこが好評だったので、小さくリニューアルしました。
私自身お気に入りのデザインです。
こちらは持ち手なしです。

あ、このはんこはRICCAさんのブース用に作成した、シャチハタスタンプ台のポップに押してあります。

ということで、スタンプカーニバルの完全に個人的なおすすめがこちら。
なんといっても、うえむらゆみこ先生のブース(C-51)。
シャチハタのスタンプ台や材料を買うなら~RICCAさんのブース(B-08)
ヒノデワシのブースでは、はんけしくんの新しいリーフレットをもらって図案チェックして~
やまだ流のブースにて、私のATCと蒲田きのこサークルのチラシを見てください☆

そして、シールとATC(ちょっとしか作れなかったですが…)を交換してくださいね。
気軽に声をかけていただけると嬉しいです☆
よろしくお願いします!

スタンプカーニバル出品情報(3)

いよいよ明日からスタンプカーニバルです!
出展者の皆様は、午後から搬入ですね。
雨の中での搬入は大変ですが、明日皆さんのブースを回れること楽しみにしています!

さて、うえむらゆみこ先生のブースで販売するはんこのご紹介です。

20150924202434b24.jpg
冬のモチーフで手袋は大好きなので、毎年彫っています。
ちょっと暖かい気持ちになれるよう、ハートの形を入れてみました。

こちらも、昨日ご紹介したはんこと同じでアンティーク加工の持ち手にしてあります。
これ、実物見てほしいんですがすごくいい仕上がりになっています。
持ち手には黒のエンボス加工をしています。

こんな風に使えますというサンプルでタグを作りましたが、こちらはおまけでついています☆

明日はブースC-51にぜひお越しください。

スタカニおすすめ情報

以前、Facebookにシャチハタのインクが好きでよく使っています!と書いたら•••
やっぱりそういう人多かったみたいで盛り上がりました☆

スタカニでもシャチハタ買えたらな~と思っていたら、販売するそうです!
場所はRICCAさんのブース。
RICCAさんには先日インクのことやらスタンプテクニックやら教えてもらいました。
スクラップブッキングや、消しゴムはんこ、インクなど扱っています。
団体ブースのB-08まで行ってみてくださいね~☆

ためし捺しに便利(なんと鉛筆線が消えるんです)な薄墨、印面の色付けに使っているフォアコート、
定番のインク、さらには限定色は予約販売するそうです。

しかもお値段20%OFFだそうですよ~。
私も限定色の茶色だけ持ってないので買っちゃおうかな♪

スタンプカーニバル出品情報(2)

スタカニのうえむらゆみこ先生のブース(C51)で、消しゴムはんこも販売していただきます!
まず一つ目はこちら。

20150924202431bca.jpg
持ち手にゴールドのエンボス加工したらちょっと見にくい画像になってしまいました~。

印面はこちら。
2015092420243461f.jpg
サイズは3センチ角、持ち手はアンティーク加工していただきました!
とてもいい仕上がりになっていますよ☆
このはんこはプレゼントのタグやカードなどにおすすめです。私もお気に入りのデザインです。

このはんこで気持ちを伝えるお手伝いができたらな、と思います。

またいくつか販売用のはんこご紹介していきます。
図案ポストカードもよろしくお願いします→

スタンプカーニバル出品情報(1)

いよいよ今週末はスタンプカーニバルですね☆
シルバーウィークも今日で終わりですが、我が家は明日まで休みモードです…
なかなか作業が進まない~。

さてさて、そんなスタンプカーニバルに私も26日は終日、27日は午後から参戦します。
今回はお客さんとしてだけではなく、なんと作品販売もできることになりました。

名古屋で大活躍中、9月の東京さくらサークルコラボレッスンでもお世話になったうえむらゆみこ先生のブースで、はんことポストカードを販売します。
うえむら先生の講習に参加した人たちが、tEamうえむらとしてそれぞれの作品を販売することになりました。
皆さんの作品、ブースCー51までぜひ見に来てくださいね!

今回私が出品するのは、まずこちらの図案ポストカード。
201509232016274ff.jpg
いつかは図案集を出したい!と思い毎月1デザインずつ制作しています。
消しゴムはんこ用の図案としても、ポストカードとして使っていただいても構いません。
この図案ポストカードも今月で12枚目となりました。

No.1から5までは印刷なのですが、それ以降はすべて手押しです。
なので、量産ができません。
今回は、手押し版が1枚200円
印刷5枚セット300円
手押し3枚セット500円

そしてそして、限定1セットのみですが12枚のフルセットを1000円で販売します。
なぜ1セットかと言うと、1枚しか残っていなかった図案があったので…
今のところ増産する予定もないので、今回限りとなります。
気になる方はお早めにお越しくださいね。

ちなみに、26日当日に直接ブースに商品を持っていきますので、私より早く着かれた方はまだ商品がない可能性もありますのでご了承ください。
また、ブースに置ける商品数が限られています。
商品が売れてもすぐに補充できないこともありますので、ご注意ください。

スタンプカーニバルでの販売商品は、またご紹介していきます☆
お楽しみに~。

はんけしくんリーフレットに図案が採用されました!!!

いつも使っている消しゴムはんこ用の消しゴムを作っているメーカー、ヒノデワシから荷物が届きました。
消しゴムは買ってないし、なんだろうと思って開けてみると…

入っていたのは
20150921083948691.jpg
大量の消しゴムと

20150921083946768.jpg
はんけしくんの新しいリーフレット!

たしか春頃に、新リーフレット用の図案募集がありました。
はんけしくんインストラクターが応募できるこの企画、せっかくだからと思って応募していました。
採用の通知はいただいていたのですが、すっかり忘れていました~。

実物をみると、やっぱり嬉しい☆
「消しゴムはんこポピー」の名前で載っています。
教室の生徒さんにはリーフレットお配りしますね。
スタンプカーニバルでは、ヒノデワシブースで配布されると思いますので、ぜひチェックしてみてください。

今回はなんと、いつも蒲田きのこサークルなどなどいろんなところでお世話になっているあつうみ先生の図案も載っていますよ。
しかも隣同士ならんでいます。

他にもすばらしい先生方の図案が並んでいますので、この図案でぜひ消しゴムはんこを彫ってみてください☆
※著作権があるので、こちらの図案は個人で楽しむのみでご利用くださいね。

9月消しゴムはんこ教室最終回

18日金曜日は、住まいるカフェ蒲田さんにて今月最後の消しゴムはんこ教室でした。
私の教室は8月がお休みだったので久しぶりでしたが、今日来てくださったお二人とは絵手紙教室でご一緒させていただいていました☆

そんな話をしながら教室スタート。
もう何度も来ていただいているので、安定感のあるお二人です。
着実に上達されていて、私も嬉しいです。
20150920213013031.jpg

エンボス加工も、色など工夫しながら仕上げてくださっています。
20150920213014f96.jpg
今月もご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
来月はまた、新しいことにチャレンジしてみますので、お楽しみに。
そして、皆さんの作品の展示もありますよ!

今後の予定
9月22日お名前はんこワークショップ→詳しくはこちら
まだ空きもございますので、お気軽にご参加ください!

9月26日スタンプカーニバルでも皆さんにお会いできること楽しみにしています☆

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ポピー

2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

Extra

プロフィール

ポピー

Author:ポピー
2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。