Entries



インストラクター資格取れました!!!

先月末日に提出した、消しゴムはんこ通信講座の結果が出ました。
無事に中上級講座を終了し、はんけしくんインストラクターに認定されました
結果がそろそろ出るかな~と、ここのところそわそわしていました。

これで、今後ははんけしくんインストラクターとして活動できます
来月は少しゆっくり今後の活動について考えていこうかなと思います。

まずは児童館での講座頑張ります

8月のワークショップ

今月も行ってきました、津久井智子先生のワークショップ。
今回は鳥さんのはんこでハンカチを作りました。

柄の部分は彫刻刀で彫るのですが、やっぱり難しい。
皆さんそれぞれいろんな色で押していて、とても勉強になりました。

こちらが今回の共通課題↓

IMG_20130824_231006.jpg

右上は先生の図案で彫りました。
左下はなんと先生が彫ったもの!今回特別に押させていただきました

IMG_20130824_232256.jpg

ハンカチは先生のはんことのコラボ。なんとも贅沢です。
もっとたくさん鳥さん押そうかな。

IMG_20130824_232201.jpg

そして、先日先生の本を買ったのでサインはんこ押してもらいました~
名前まで書いていただいて、感動です。

IMG_20130824_231631.jpg

しばらくワークショップに行けないかもしれないので、残念です。
その間しっかり練習しておかないと。

消しゴムはんこ講座準備

9月に予定している児童館での消しゴムはんこ講座、いろいろ準備をして、先生との打ち合わせもしました。
図案も決まって、当日配布用の資料も完成です

どんな図案を彫るかは当日のお楽しみということで。
どうやって進めればいいか、もう少し考えてみます。

講座は9月9日(月)10時半~
予約開始は未定です。

プレゼントに

妹の誕生日プレゼントに、はんこを彫りました。
リボンの枠と名前のはんこ(2個別々)です。リボンの枠の中にはメッセージなど書けるようにしました。
少しは細い線も上達してきたかな~。

24720126_20130808_143133.jpg

手帳術はじめました

最近、頭のなかがごちゃごちゃしています。
それを表すように、家のなかもごちゃごちゃしています。
これではまずいので、以前から知っていたあな吉さんの「主婦のための手帳術」をはじめました。
あな吉さんは「ゆるベジ」で有名な料理研究家で、ほんとにお手軽&砂糖、だし、動物性食品を使わないレシピのため、我が家ではかなりお世話になっています。
あな吉さんは、かなりの面倒くさがりだそうで、そんなところが私と似ていて惹かれるのかもしれません。

IMG_20130821_154842.jpg

手帳についているのは、妹が作ってくれたレジンのチャームです

とりあえず、手帳術をはじめてから、買い忘れがなくなったり、空き時間が短くても用事を済ませられたり、予定を聞かれてすぐ返答できるようになりました。
そして、家のなかは「こんまり流」で片付けています。実は昨年6月に一度こんまり流の片付けをしているのですが。一年の間に、消しゴムはんこと出会って、大事なものも変わってきたな~と実感します。
片付けも、一度しているので、今回は比較的スムーズに進んでいるかな。

ただ、暑さでなかなかやる気も起きなかったり
今月中には物も心もすっきりさせたいです!

買っちゃいました

IMG_20130809_194418.jpg

前から欲しかった、津久井智子先生プロデュースのインク「そらまめ」。
ワークショップでは貸し出ししてもらえて、いつも色数がたくさんあって迷っていました。
小さめで、指にはめて使えるので色分けにとっても便利。しかも布にも押せる!
さらに新色も3セット発売されています。

たまたまネットで半額セールを発見迷わず売っていた6セット全て購入です。
旧バージョンなので、持ち手がクリアでないのが残念ですが、とにかく買えてよかった~。
これから使うのが楽しみです

消しゴムはんこの道具紹介

消しゴムはんこを彫ってます、と言うと大抵の人に「何で彫ってるんですか?」と聞かれます。
なので、今回は私が使っている道具をご紹介します。
といっても、誰でも知っているものばかり。

IMG_20130807_091256.jpg

左からカッティングマット、鉛筆、シャーペン、彫刻刀(三角刀、丸刀)、大型カッター
彫るのにメインで使うのが、一番右の大型カッターです。
消しゴムはんこを彫るときは、デザインカッターという小さなカッターを使う人が多いです。
あとは、彫刻刀メインの人もいます。
ですが、私は最初に読んだのが津久井智子先生の本だったり、大型カッターなら家にあったということもあって、ずっとこれで彫っています。

もともとはワークショップの教材の中のカッターを使っていたんですが、そろそろちゃんと買ってもいいかなと思って、新しくカッターを買いました。それが写真の黄色いカッターですが、お値段198円。
消しゴムはんこって、こうやってお金をかけずに気軽に始められるのが魅力です

はんこ講座リクエスト募集中

いつもお世話になっている児童館から、消しゴムはんこ講座の依頼をいただきました。
詳細は未定ですが、9月前半に講座をやらせていただきます!
こんな機会をいただけて、ほんとに嬉しいです

おそらく6、7人の定員でやることになると思います。
時間も一時間程度と短いので、どんな図案を彫ろうか考え中です。
みんなで同じ図案を彫る→好きな図案を選んで彫る という流れの予定です。

こんなの彫ってみたいというリクエストがあれば、ぜひぜひ教えてくださいね

ちなみに、これまでに彫ったワンポイントはんこはこんな感じです↓

IMG_20130807_091154.jpg

リクエストいただければ、なるべく簡単に彫れる図案をつくってみます!


ワークショップでの出会い

先日の津久井先生のワークショップで、素敵な出会いがありました
近くの席の方が、帰り際に名刺をくださったのですが、なんと「はんけしくんインストラクター」の方でした!
しかも、わざわざ名古屋から来られたそうです。

うえむらゆみこ
さん、なんとスクラップブッキングの先生でもあります。
名刺に押してあったはんこもかわいい

ちょうど東京駅までは電車が一緒だったので、いろいろとお話を伺って勉強させてもらいました。
実際にインストラクターとして活躍されている方とお知り合いになれて、嬉しかったです
私も頑張らないと!いい刺激をいただいてありがとうございました

何味がお好みですか?

IMG_20130802_223112.jpg

先日の津久井先生ワークショップの時の図案です。
かき氷のあまりのかわいさに、どうしても彫りたい!と思って彫りました。
普段は自分のデザインのものの方が、彫っていて楽しいのですが。

今回は100均で買ったはんこ用の消しゴムを使ったのですが、やっぱり彫りにくい
線がガタガタになってしまったので、並べて押してごまかしました。

今まであんまり彫っていなかったんですが、季節のはんこ、いいですね。
手紙でも書こうかなという気になります。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ポピー

2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

Extra

プロフィール

ポピー

Author:ポピー
2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
