Entries

やり残しのないように

明日、人生の節目(?)を迎える私。一応自分なりには気になるところなので、やり残したことはないかなーとここしばらく考えていました。

そして、今の私にできることとして、消しゴムはんこ通信講座の課題提出を目標にしていました。
通信講座の中上級、インストラクター用の課題すべて仕上げて、今日無事に提出できました
これで私のなかでも一区切りつけられて、ほっとしています。
あとは結果がどうなるか。消しゴムはんこでも、その他のことでも、やりたいことがいーっぱいあるので、この機会に一度整理しようかなと思います。

今日は夫が休みを取れたこともあり、思い出の場所である八景島に連れていってくれました。
正直、着くまでは思い出の場所だったことすら忘れていましたが、初めて娘と3人で行ってみると感慨深いものがありました。
大変なこと、イライラすることもあるけど、家族3人こうやって笑顔で暮らせて、本当にありがたいです。
これからも大事な人たちと、一日一日を大切に過ごせますように

消しゴムはんこ展覧会とワークショップ報告2

展覧会のあとは、月に一度の消しゴムはんこワークショップに行ってきました。
今回は狭いスペースでのワークショップだったのですが、運よく先生の手元が見やすいいい席に座れました

今回は夏のはんこということで、先生のお手本図案には花火やお祭り、かき氷などがありました。
共通課題はヨーヨー。内側の模様は彫刻刀で彫るのですが、難しかった~。
線がガタガタしています。
せっかくなのでいろんな色で押してみました。実際作ったのは3柄ですが。

IMG_20130727_221957.jpg

小さなうちわに押して完成です。
今回はちょっと渋い色合いになりました。押すときは、いつも色選びや配置に悩みますが、今回は意外とあっさり決められました。

IMG_20130727_222051.jpg

参加者の皆さんほんとうに上手な人が多くて、勉強になります。
隣の席の方は、オリジナルで朝顔のはんこを彫っていて素敵でした。

消しゴムはんこ展覧会とワークショップ報告1

今日は消しゴムはんこの展覧会とワークショップに行ってきました。
まずは展覧会の報告から。

神宮前のGallery Sequelというところで、10人の消しゴムはんこ作家さんたちの展覧会が開かれています。
閑静な住宅街の中のすてきなギャラリーです↓

CIMG8320.jpg

CIMG8321.jpg

10人の作家さんが、それぞれ5枚のハガキサイズの消しゴムはんこを彫って作った作品が展示されています。
カードやパネル、服や手ぬぐいなどもありました。

CIMG8255.jpg

なかなか作家さんが彫ったはんこを見る機会がないので、感動です。
皆さんほんとに図案が細かい!ほんとに手で彫ったの?と思うくらいです。
こちらは有名なこまけいこさんの作品。
印面もとてもきれいです。字は細かすぎます

CIMG8294.jpg

そして、お目当ての津久井智子先生の作品。
ハガキサイズの消しゴムはんこ5枚という枠のなかで、消しゴムを両面使ったり、一つの面を使い回したりと、先生らしいユニークな作品でした。
ますます津久井先生のことが好きになってしまいました

CIMG8302.jpg

図々しくも、ゲストブックにメッセージを残してきました。

CIMG8316.jpg

はんこの彫りかたも、押し方もとても勉強になりました。

ギャラリーまでは、原宿駅から歩いて行ったのですが、久々の原宿は若い!!!
圧倒されながらも、帰り道ちゃっかり古着屋に寄って買い物してきました

次は浅草橋でのワークショップの報告です

オーダー 住所枠+お名前はんこ

お友達から注文いただいていたはんこが完成したので、今日お渡ししました
掲載許可もらったので、早速紹介します。

分かりにくいですが、木の持ち手つきの住所枠と持ち手なしのお名前はんこです。
結構自由にデザインさせてもらったので、気に入ってもらえると嬉しいな。

23768826.png

先日オーダーいただいた妹のはんこにも持ち手がつきました。
やっぱり持ち手がついたほうがしっかりして見えますよね。
以前コルクの持ち手をつけたこともありますが、それより木の持ち手のほうが固さがあって押しやすいです。

IMG_20130723_091612.jpg

通信講座の提出課題があと一つで終わります
今月中に仕上げたい~。
明日は、月に一度の消しゴムはんこワークショップに行ってきます
毎回とっても勉強になるので楽しみです。

夏を満喫中

土曜日、実家の町内会のお祭りがありました。
公園で子どもたちが太鼓の演奏をしてくれたので見に行ったのですが、娘は叩く方が楽しかったみたい。
なかなかいい感じ。

CIMG8201.jpg

日曜日には、川に遊びにいきました。
やっぱり水がきれい。小さな魚やエビ、貝がとれました。娘はすぐに貝を見つけるのが上手になりました。
家に帰って観察用に↓

IMG_20130722_071028.jpg

夜には花火をして、充実した日々です

帰省中。はんこも作ってます

いま、京都の実家に帰ってきています。
京都はかなり暑いだろうと覚悟してきたのに、朝晩は冷えることも多く、東京よりかなり過ごしやすいです。

娘はプールを買ってもらって、楽しそうに遊んでいます。気持ち良さそう。
おじいちゃんおばあちゃんが大好き昨日用事で2時間ほど母に預けましたが、ずっとデパートで楽しく遊んでいたそうです。成長したなぁ。
IMG_20130720_151636.jpg

私はというと、せっせとはんこ彫ってますよ~
何点かオーダーをいただいているので、そのうち紹介できればいいなと思っています。
あとは、通信講座の課程が終わったので、終了課題の制作をしています。
いくつか課題があるのですが、そのうちの一つで彫ったのがこちら↓

IMG_20130720_150643.jpg

余白にメッセージを書けるようにしてみました。
娘には電車と言われてしまったけど、ワゴンのつもりです

消しゴムはんこオーダー

妹の「fucolis」から、消しゴムはんこのオーダーをいただきました。
今回は、フリマなどで販売するときにラッピングに押すはんこです。
「handmade」、「fucolis」という2つの文字はんこと、文字はんこの横に押すワンポイント(お花やうさぎ)の注文でした。せっかくなので、レジンをイメージ出来るようなしずく型とキラキラ、デコったようなワンポイントのはんこを彫ってみました。

思ったよりかわいくできたので、カラフルに試し押しです。

IMG_20130714_105747.jpg

はんこって、持ち手をつけるかどうかすごく悩みます。自分のものは保管のとき邪魔かなと思って一つもつけていません
でも、オーダーで買うときは、やっぱりついていた方が嬉しいかなとか、大きいものだと特に持ち手つきの方が押しやすいかなとも思います。
今後いろいろ検討していきます!

今回は持ち手つきを希望ということだったので、試作品としてガラスタイルを持ち手にしてみました。
なかなかかわいいこの上から妹にレジンを塗ってもらおうかな~と思います。
文字はんこは木の持ち手にする予定です。

IMG_20130714_105823.jpg

妹のレジンアクセサリー

何度かブログにも軽く登場している妹ですが、今回は妹の作品を紹介したいと思います。

京都出身の私たちですが、私は大学に入るとき、妹は就職時に関東に来ました。
そして、それぞれ結婚して今は東京と神奈川に住んでいます。
3歳違いの妹と一緒に暮らしたのは、15年間。親とは18年間。
子どもができると、家族一緒に暮らせる時間って短いんだなとしみじみ思います。
でも、離れたからいいこともたくさん。妹とは、今が人生で一番仲がいいです

さてさて、妹はレジンという樹脂を使ったアクセサリーをメインに、fucolisという名前でネット販売をしています。
下は作品例です。

ピルケース【動物音楽隊】1
黒ネコさんの王冠ブローチ1
ドロップピアス【花】 (1)

ちょうど私が消しゴムはんこで何かしたいと思っていたとき、妹がネット販売をはじめました。
姉としては、負けてられない!という気持ちになり、はじめてのフリマにチャレンジできました。
1回目、2回目のフリマは二人で出店できました。やっぱり心強かったです。

あと、妹って気配りすごいな~と感心します。私がお客様と話してると、その間にお釣りを準備していたり。
周りの子を見ても、下の子は生まれたときから鍛えられてますね~。

妹は私にはんこのオーダーもしてくれていて、一番のお客様でもあります。
最初の頃のはんこは、恥ずかしい感じですが。
IMG_20130712_150518.jpg
IMG_20130712_150639.jpg

最近よく押しているうさぎはんこは、妹の飼っているうさぎの「ふぅ」がモデルです。
IMG_20130712_151132.jpg

今後とも私たち姉妹をよろしくお願いします

パステルワークショップと出会い

児童館で「消しゴムはんこでヘアゴム作り」ワークショップをさせていただいた翌週、今度は「パステルワークショップ」というのに参加させてもらいました。
今回はママではなく先生が来て、ソフトパステルという画材を使った絵の描き方を教えてくれました。

予約の際に見せてもらった絵が素敵だったので、とても楽しみにしていました。

紙にパステルで軽く丸など描いて、指で簿く伸ばして柔らかい雰囲気を描いていくのですが、全くの初心者でもあっという間に素敵な絵が描けてしまいます!感動しました。

IMG_20130628_135953.jpg

↑これ私が描いたんですよ~思った以上の出来に大満足です。

そして、先生であるしーちゃんの作品がこちら↓

IMG_20130628_135926.jpg

素晴らしい~。心のこもったあたたかい絵です。しーちゃんの優しい雰囲気がにじみ出ています。
いつもありがとうの気持ちを込めて描いているそうです。そんなパワーが伝わってきますよね。

しーちゃんとは、ワークショップ後に色々お話しさせていただきました。
お互いの作品のことなど、初対面なのに意気投合。
とても素晴らしい出会いにびっくりで、嬉しいです。

そして、なんとなんと初の消しゴムはんこオーダーをいただきました!
しかも、名刺に押す「Happy Smile 工房」というはんこです。
正直技術力はまだまだですが、気持ちを込めて彫ったので、しーちゃんと名刺をもらった人に少しでも届くといいなと思います。


IMG_20130702_143011_20130709_093331.jpg

消しゴムはんこのヘアゴム ワークショップ

娘が生後4ヶ月の頃から近所の児童館にはとってもお世話になっています。
近所に知り合いもいないし、子どものいる友達も(まだ結婚している友達もほとんどいませんでした)いないし、実家も遠いし、、、と寂しい生活を送っていたのですが、児童館で本当にたくさんの友達ができました。
みんな子育て仲間というだけでなく、私のことを応援してくれたりかけがえのない友人たちです。

児童館の先生方も明るく元気な方たちで、子育てに悩んでいてもいつも元気になれます
そんな児童館では先生方もいろんな企画をしてくれます。
中でも私が楽しみにしているのが、ママ向けイベント
フラワーアレンジメントや編み物を教えてもらえるワークショップがあるんです!

ママが先生になって行うワークショップの一つとして、私の「消しゴムはんこでヘアゴムづくり」をさせてもらいましたやりたいと言ってくれたママ達本当にありがとう。

ポピーでは、フリマでくるみボタンのヘアゴムを販売しています↓子ども用ミニサイズ2本セット(上)と大人用(下)

IMG_20130514_142020.jpg

IMG_20130519_212444.jpg

今回のワークショップでは、おそろいで使えるように子ども用と大人用をワンセットずつ作りました。
1回5人で30分のワークショップを2回続けて(その間はワークショップを受けていないママが交互で保育します)やったのですが、私の要領が悪く時間がかかってしまい、なかなか伝えきれないこともたくさんありました
参加してくれた皆さんすみませんでした。

はんこは私が彫ったものを持参して、好きなはんこ、インク、布で作ってもらったのですが、それぞれ個性があってとてもかわいく出来上がりました
皆さんのはんこの押し方をみて、私も勉強になりました。

CIMG7991.jpg

とっても楽しかったので、今度ははんこワークショップもできたらな~なんて思っています

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ポピー

2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

Extra

プロフィール

ポピー

Author:ポピー
2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR