Entries

初めてのカフェミナージュ&オーダーはんこのご紹介

日に日にお腹の重みを感じるようになってきました。
前のときは臨月でも結構身軽だった気がするんだけどなぁ。

さて、昨日はchima☆chimaの二人と一緒にカフェミナージュのレッスンを受けてきました。
カフェミナージュって知ってますか?
既成のボックスなどに布を貼ってカルトナージュのように仕上げていくというもの。

今回の先生はmonfavori*rauraさん。
なんとお友達ですよ~。
もともとお食事エプロンなどラミネート生地を使ったアイテムをハンドメイドして販売されていました。
でも、この1年でカフェミナージュの資格を取り、縫わないがま口の資格まで取り、ついには自宅教室オープン☆
なんだかめまぐるしい変化にびっくりです。

もともとママ友だったので、彼女の「ハンドメイドの販売する!」という言葉にかなりの影響を受けて
「私も消しゴムはんこで販売したい!!!」と思うようになりました。
消しゴムはんこの活動もずっと応援してもらっていたし、
ハンドメイドの話をしたり、一緒にイベントに行ったり、1day shopをしたり…
そんな彼女と気軽に会えなくなってしまうのかと思うと寂しいなぁ。

肝心のカフェミナージュですが、リボンやタッセルがついたりしてとても上品な作品が多いです。
が、わがまま言って私らしい作品作らせていただきました。

それがこちら







20170208203903bca.jpg
完全ポップな感じです。
おしりふきケース。
20170208203905a2c.jpg
もったいなくておしりふきの時には使えないかも(笑)。
赤の水玉の生地は持参しましたが、それ以外の物は先生のものを。
リボンも生地もすっごくたくさん種類があって迷ってしまいました。
でもこうやって選ぶのがすごく楽しい。
リボンの太さだけでも雰囲気が全然違います。
ちょこんとつけた紺色のリボンは教えてもらって作りました。

chima☆chimaの作品をみるとカフェミナージュってこんな感じ、というのがわかります。
20170208203906fbc.jpg
ほんとはこういう大人っぽい感じ。
先生のお宅にはカフェミナージュ作品が本当にたくさん。
教室のお部屋はもちろん、トイレまで作品であふれていました。
こういうのを見ると、「これも作ってみたい!」と参考になりますよね。
そして先生自身が楽しんでいることがとってもよく伝わってきます。

そんな彼女のためのはんこがこちら。
20170208204139a7e.jpg
イメージを教えていただき、デザインからオーダーいただきました。
屋号の中にハートがちりばめられたデザイン。

このはんこで彼女のお手伝いができますように☆

蒲田にて教室開催中ですので、気になる方はぜひ習いに行ってみてくださいね~。
スポンサーサイト

オーダーはんこ彫らせていただきました☆

最近、素敵な出会いをたくさんいただいて、いくつかオーダーのはんこを彫らせていただいていました。
先日に引き続きご紹介していきます!

まずは、今度ワークショップで会場をお借りする、八百屋丸文さん→ワークショップのお知らせはこちら
洗足池の近くの八百屋さんです。
201607161015159c3.jpg
八百屋さんらしいスタンプカードを作りたい、ということでかごの中にりんごのはんこを捺していけるようにしました。
丸文さんのロゴはおしゃれです。
1個ずつりんごが増えていくの嬉しいですよね☆
はんこの写真撮ったはずなのにデータが行方不明…
すみません~。

そして、もう一つはスクラップブッキングのアトリエバンビさん。
東京スクラップブッキングパーティーでお会いして、その場でいろいろご相談させていただいてこんなはんこが完成しました。
201607161015134aa.jpg
バンビさんのとっても可愛らしい雰囲気が表現できたかな?
こちらも残念なことに写真がなかったのですが(本当にすみません)、ブログでとっても素敵にご紹介いただきました!
こちらです。
たくさん捺して使ってくださいね~

夏祭りのスタンプラリーのはんこなど、オーダーはんこお作りできますので気になる方はお気軽にご連絡ください☆
お問い合わせフォーム

フェアリーズ・フェイバリット オーダーはんこも作らせていただきました!

あまりご紹介はできていないのですが、ここ最近オーダーはんこを彫らせていただくことも多いです。
住所印が一番人気ですが、フルオーダーも。
特に最近やたらと細かい図案が多く(笑)、かなり鍛えられています。
彫れないですって言いたくないんですよね~。

ということで、久々にご紹介できるはんこです。
7月9日、イオン湘南茅ヶ崎店にてワークショップを開催します!とご紹介したのですが、
その会場であるフェアリーズ・フェイバリットさんからオーダーいただきました。

ブランドロゴ(3センチ角)です。
20160626213812dc4.jpg
今回一番大切にしたかったのが、「ロゴはそのままに手作り感も残す」というところです。
ゴム印ではできない作家にしか作れないもの。
ただ、あくまでロゴなので、それを崩すことはできません。
微妙なラインを守りきれたかな~。

そしてこちらは幅3センチ。
20160626213811837.jpg
普段、オーダーはんこなどBOXに入れるときにはバナナペーパーシールに完成したはんこを捺して、
箱の表面に貼っています。
今回はアレンジで内箱の横部分にもバナナペーパーシールを貼りました。
これがすごく良かったです☆

フェアリーズ・フェイバリットは、フェアトレード商品のセレクトショップです。

私が講師をさせていただくワークショップはこちら
ブログでもご紹介しています→

ぜひお気軽にご参加ください☆

オーダーはんこも作っています☆

明後日はいよいよ幼稚園の運動会。
でも、なぜだか日曜日だけ雨予報…どうなるかな?
そして、鼻水を垂らしている娘も…
季節の変わり目、皆さんも体調に気を付けてくださいね。

ここのところ、珍しくフルオーダーのはんこの注文が続いていました。
せっかくなのでご紹介させていただきます。

まずは、初めて挑戦したはがきサイズのオーダー作品。
2015100920354749b.jpg
作家さん持ち込みの図案です。
実は娘の幼稚園ママです!ほんとこの幼稚園すごい人たちがたくさん~。
ブランドのロゴですが、このデザインも素敵だし、作っているものも布ものはじめいろいろ素敵☆
そんなに細かいデザインじゃなかったので、大丈夫~と言っていたら余白の広さに苦戦してしまいました。
普段余白が少ないものしか彫ってなかったんだなと実感。

持ち手はDIYが得意なサークルメンバーさんにお願いしちゃいました。
アンティーク加工でおしゃれな仕上がりです。
持ち手の黒エンボスもなんとか押せてよかった…

続いては、逆に小さいはんこです。
201510092035495f0.jpg
といっても、ほぼ何も写っていない…
絵手紙を描く方からご注文いただいた住所印です。
このサイズに、郵便番号、住所、お名前+クローバーとふくろうが入っています。
こんな小さな住所印のニーズがあるというのを初めて知りました。
この方は、先日の大田文化の森での展示をみてわざわざご注文いただきました。
ご縁に感謝です。

あとは、大田文化の森秋祭りでワークショップをしていた際に、いくつかオーダーをいただきました。
今日ですべて完成して発送しましたので、ご注文いただきました皆様は到着まで今しばらくお待ちください。

フルオーダーのはんこはとても勉強になりました!皆様ありがとうございました☆

オーダーはんこのご紹介

久々にオーダーはんこを彫りました。
今度の1day shopでご一緒するchima☆chimaのお二人のはんこです。

20150214204824ccb.jpg

デザインをしていただき、そのまま彫らせていただきました。
ちょっと分かりにくいですが、持ち手はエンボス加工しています。

今度の1day shopでは、このはんこが押されたものにも出会えるかも•••
chima☆chimaの作品を通して皆さまにお会いできるのも楽しみです
そして、それってとても幸せなことだなと思います。

お二人の作品紹介もぜひご覧ください☆

chieちゃんのブログ→chieの手作り日記
mayuちゃんのブログ→☆chie&mayu☆ ちくちく☆ちまちま 作る二人

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ポピー

2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

Extra

プロフィール

ポピー

Author:ポピー
2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR