Entries

遅くなってしまいましたが…大田区にて最後のワークショップのご報告

なんだかあっという間に2月になってしまいました。
そしてわかりやすく引っ越し準備に追われています(笑)。
なんだかもう少し余裕を持って動いているはずが、どうしてもこうなってしまいますね~。

さて、今日は久しぶりの更新になってしまいましたが
大田区での最後のワークショップをご報告したいと思います。

1月21日(土)の午後障がい者総合サポートセンター「さぽーとぴあ」にて開催しました。
内容は、消しゴムはんこを捺して手ぬぐい作り。

子どもも大人も、障がいのある人もない人も、自由に参加できるワークショップを開催したいということで
お声かけいただきました。

本来は講師活動は昨年末で終了する予定だったのですが、
私自身の経験のためにもぜひにとお受けすることにしました。
本当に開催できて嬉しかったです。

なんと、以前教室に来てくださっていた方と久しぶりにお会いすることができました。
しかもその方、講師が私かどうか確認までしてくださったそうで。
ご参加いただきありがとうございました!

さて、ワークショップはとにかく自由にはんこを捺してください~☆というもの。

201701212054285a1.jpg

皆さんそれぞれにいろいろと考えて捺してくれました。
自分が彫れないものをとにかく捺したい!というかた。
壁に飾ってみたい!というかた。
この生地でバッグを作ります!というかたまで。
それぞれがその後どうなったでしょうか?
楽しみですね。

そしてアイロンかけの時間にはがき作り。
201701212054118c8.jpg

こんな素敵な作品が完成しました。
201702052032190f9.jpg

参加者同士で会話が弾んだり、新しい出会いがあったりと私にとってもとても素敵な時間になりました。
皆さんが帰られるときの笑顔が本当にきらきらしていて幸せ☆

これで最後なのか~と思うと本当に寂しいですが
これまでお世話になりました。

またいつか、大田区でも活動させてくださいね☆




障がい者サポートセンター「さぽーとぴあ」でワークショップします!

本日は、おそらく大田区での最後の活動になってしまうかな…
ワークショップのご案内です。


このたび、縁あって大田区の障がい者総合サポートセンター、「さぽーとぴあ」でワークショップを
させていただくことになりました。
さぽーとぴあでは、障害のある方もない方も、子どもも大人も参加できるイベントが
たくさん開催されています。
 
私は消しゴムはんこを捺して、手ぬぐいをつくるワークショップをさせていただきます。
今回ははんこを彫らずに捺すだけのワークショップですが、いろんなデザインのはんこをお持ちしますので
ぜひ手ぬぐい作りを楽しんでくださいね☆
 
「消しゴムはんこをおしてつくるオリジナル手ぬぐい」
日時 1月21日(土) 14:00~15:30
会場 さぽーとぴあ (大田区中央四丁目30番11号)
対象 大田区内在住・在勤・在学の方のみ
参加費 200円
 
↓お申込みが必要なので、詳しくは下の電話番号にお問合せください↓
さぽーとぴあ地域交流支援部門 TEL03-5728-9434 FAX03-5728-9438


文京福祉センター江戸川橋にて2016年講習納め☆

作品展の翌日…
19日に文京福祉センター江戸川橋にていとうの2016年の講習が終わりました。
というか、JESCA認定講師として最後のお仕事。

こちらの施設では昨年も同じように講習をさせていただきました。
65歳以上の方を対象とした、5回連続の講座なのですが皆さんが本当に熱心に参加してくださって
私にとってもとても楽しい講習となりました。

今年もお願いします、とお話いただいたのが夏頃だったかな?
私にとってこちらでの講習は、JESCA上級認定を受けて初めてご紹介いただいた、
そして外部から講師依頼をいただいた初めての体験でした。
ブログで報告をしたときも、皆さんからの反応が本当によかったです→
特別なだけに、今年もと言われたときは本当に嬉しかったんです。

でも、実はお話をいただいたのが妊娠判明直後でした。
開催時期は安定期に入っているはずでしたが、正直不安でいっぱいでした。
他の先生をご紹介することも考えたのですが、大型カッターでこの講習をできる方を探すのも難しい…。
ということで、蒲田きのこサークルのメンバーにサポートいただけないかとお願いしました。

そこで手をあげてくださったのがお二人。
ジュンタローさん
寛結子さん
もう本当に頼りっぱなしでした。
ありがとうございました☆
なんと3回目の講習は、お二人に講師をお任せして「はんこを捺す講座」を開催していただきました。

今年もご参加いただいたみなさまは本当に熱心。
一生懸命な姿に感動してしまいます。
20161221222018f6d.jpg

20161221222020c1e.jpg
これだけ熱心にデモを見てもらって、おうちでも練習する方が多く、
皆さんこの5回の間で本当にお上手になられました。

「ありがとうございました」
「本当に楽しかったです」
目をきらきらさせながら言ってくださる皆さんに本当に感謝です。

大きくなったお腹を見て
「先生おめでとう、よかったわね~」
と本当に嬉しそうな笑顔を見せてくださったり
「元気なお子さん産んでね」
と言っていただいたり。
お腹の子も皆さんを笑顔にするため手伝ってくれたんだな~。

作品展を見に来てくださった方もいらっしゃったんです。
すごくよかった!と言ってくださって…
そしてこんな素敵なプレゼントまでいただきました。
2016122122201750b.jpg
しかもこれ、ステンシルなんですよ!

こんな素敵な講習で2016年が終わるなんて本当に幸せ☆
とってもとってもいい1年間でした。

作品展のご報告もこれからゆっくりしていきますのでお楽しみに。

最後の消しゴムはんこ教室

昨日は、最後の消しゴムはんこ教室でした。
3年前に教室をはじめて、そのときからずっと使わせていただいた「ふれあいはすぬま」の会場。
最初は場所を探して、予約をして、というのも本当によくわからず手探りでやっていました。

いつからか、受付の方も「消しゴムさんね」と言ってくださるようになり。
生徒さん達にも本当に恵まれて…

この消しゴムはんこ教室は、蒲田きのこサークルと違って
私が自分だけの力で築いてきたものだから、いまこうやって思い返してみると
すごく大切な物です。

実は毎月教室とサークルの2本立てで(しかもそれぞれに複数回やっていたりするから数は多い)、
テーマも図案も2種類ずつ用意するのって結構大変なことです。
それ以外にワークショップや他のお仕事もあるし…。
基本的にはやりたいことがたくさんあるから、毎月2テーマできるのは楽しかったんですが、
やっぱりたまにめげそうになったときも。
でも教室ずっと残しておいて本当によかった。

さぁ、最後の教室に参加していただいたのは4名の方。
どうしても行きたかったけど行けなくなってしまって…という方も何人かいらっしゃって
そんなお言葉をいただけるのが本当に幸せです。

クリスマスのはんこを彫って、粘土に捺してみました。
201612102230356a1.jpg
粘土に捺すので、いつもと彫り方もちょっと違います。
印面をきれいにしたり、余分なところをきれいに取っておいたり。

白い粘土にはとあるもので色づけしてみました。
かわいい作品が仕上がりました☆

今日ご参加いただいた方はもちろん、いままでに消しゴムはんこポピーの教室に来ていただいた皆様。
とっても楽しい時間を皆様ありがとうございました。




18日には蒲田きのこサークルが最終回を迎えます。
残席あとわずかとなりますので、参加ご希望の方はお早めにご連絡ください。

第20回蒲田きのこサークル 最終回!!!
「きのこのはんこでガーランド作り」
20161118215906740.jpg
12月18日(日)14:00~16:00 消費者生活センター
詳しくはこちら→

蒲田にて最後の定期教室!12月は粘土のタグ&ブローチ作り

続きを読む

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ポピー

2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

Extra

プロフィール

ポピー

Author:ポピー
2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR