Entries

けしごむはんこヴィレッジ ワークショップ開催報告

昨日はけしごむはんこヴィレッジに行ってきました。
前回もシール堂さんのブースでワークショップをさせていただいたのですが、
今回はバナナペーパーシールを使って塗り絵ができるはんこを捺した塗り絵シール作りを開催しました。

短時間でしたが8名の方にご参加いただきありがとうございました!!!
バナナペーパーの素材の良さをお伝えできたらなと思って開催したワークショップでした。

でも、今回シール堂さんのブースで感じたのはたくさんの人がバナナペーパーに興味を持ってくださっていること。
3年前にイベントでバナナペーパーと出会ってから一緒にお仕事させていただいていますが、
ここまでバナナペーパーが消しゴムはんこファンの皆様に浸透しているというのは本当に感動です。

コツコツと続けてきて良かったなぁと思います。

シール堂さんと一緒に企画した、手作りシール材料であるはんどめいどシール工房の商品ですが
今回はばら売りをしてくださいました。
そこで、皆さんいろんな素材のシールをご購入いただけたと思います。
こだわって選んだ素材、形ですのでぜひお試しください☆
そしてご要望などありましたらぜひお知らせくださいね。

お隣のRICCAさんのブースで、長女はこどもせんせいとしてしおり作りのワークショップをしていました。
お友達と一緒にとても貴重な経験をさせていただきました☆

RICCAさんのところではバナナペーパーのポストカードや封筒などがたくさんあって、
私もここぞとばかり購入させていただきました!
来月スタートするアトリエ「ニジカラ」のお手紙のおまけアイテムとしてこちらをお入れする予定☆★☆
お楽しみに~。

半年に一度こうやって仲間に会えるのはとっても嬉しいな、と感じました。
次回は12月。
またお会いできるのを楽しみにしています!
スポンサーサイト

フラワーフェスティバル終了~☆

今日は待ちに待ったフラワーフェスティバル。
創業スクール卒業生の仲間達と開催したイベントです。
流山おおたかの森駅前広場には朝から花絵が作られていました。
そして、午後からが私たちの「フラワーフェスティバル」。

今回は9つのブースをご用意しました。
私のブースでは「消しゴムはんこでオリジナルバッグ作り」のワークショップと
ほんの少し販売をしていました。

オープン前から、消しゴムはんこやってみたい~!と女の子が声をかけてくれて。
ありがたいことに12時から16時の終了まで常にお客様に来ていただきました。
みなさまありがとうございました!!!

体験してくれたのは18名のみなさま。
そして、嬉しいことにママ&子ども、ばぁば&子ども、ばぁば&ママ&子どもという組み合わせで3組の方に、
そして大人お一人のご参加もありました☆
CIMG9271.jpg
↑3世代ではんこをぺたぺた。こういうのってすごく楽しい☆
私は付き添いのじぃじとプレバトの話で盛り上がっていました(笑)。

今日の作品、ごくごく一部をご紹介。
CIMG9268.jpg
親子で似たテイストに。

CIMG9272.jpg

CIMG9273.jpg
この捺し方、すごく綺麗です。

CIMG9275.jpg
これ、小学3年生の男の子の作品。
正直こんなにきれいに作った男の子は初めてです。
ばぁばへのプレゼント、というところもまた素敵☆
ママもやらせて良かった!と言ってくれて私も嬉しかったな。

消しゴムはんこ、一度やってみたかったんですという方もたくさんいらっしゃいました。
夏休みに子ども向け教室をやりたいと言うと、「参加したい!」という子ども達もたくさんいました~。
これは頑張って企画しなくては。

前は毎年おおた文化の森でエコバッグのワークショップをさせていただいていましたが、エコバッグは久しぶり。
そうだ、子どもって全部埋めたくなるんだった(笑)。
最長1時間くらい頑張ってくれた子がいましたが、その子につきあってくれたパパは何も文句を言わずずっと木陰でたっていました・・・。
お疲れ様です!

そんなこんなで自分のブースだけでほんと余裕がなかった!
それだけが本当に残念&反省です。
スタンプラリーもやっていたのだけれど・・・こちらこだわってつくっているのでまたご紹介します。

お越しいただいたみなさま、一緒に出店した仲間達、どうもありがとうございました☆☆☆

4/29フラワーフェスティバルにて消しゴムはんこでバッグ作りします☆

先ほどもご紹介しましたが、29日日曜日は流山おおたかの森駅前広場にてフラワーフェスティバルを開催します。

9つのブースがあるのですが、その内容もそれぞれ違います。

イラストレーターノグチノブコのイラスト似顔絵
キャンディーブーケワークショップ
ハンドメイドベビー&子供服展示販売
お花&雑貨絵本の展示販売
子ども靴下&雑貨販売
英語ゲーム
お片付け相談
広報誌・チラシ制作の相談

そして、いとうは「消しゴムはんこでオリジナルバッグ作り」を行います。
IMG_2909.jpg
4月29日(日)12:00~16:00
流山おおたかの森駅南口駅前広場

参加費:エコバッグ1枚1000円
2枚1500円
3枚2000円
※親子で、きょうだいで、お友達とまとめてだとお安くなります。

グリーンフェスティバルとのコラボイベントということで、今回は花と緑をテーマにしています。
大人でも楽しい、むしろ大人が欲しい!と思えるような作品が作れるように準備しています。
母の日のプレゼントにメッセージをいれたバッグ作りもおすすめ☆

消しゴムはんこを捺すのは単純な作業、と思うかもしれません。
もちろん子どもでも自由に楽しめます!
でも、こだわると奥が深い。
大人もめちゃくちゃハマります。

ワークショップとかやるとどうしても子ども向けになってしまったり
子どもにはやらせて親は見ているだけ、になってしまいます。
けれど、参加した大人は必ず「楽しい!!!」と言ってくれる。

たくさんの人に消しゴムはんこって楽しんだよ!っていうことをお伝えしたいと思っています。

先日出張でTシャツに消しゴムはんこを捺す会をさせていただきました。
10名ほどの大人、子どもそっちのけで真剣にはんこを捺してくれました。
そしてその目の輝き☆素敵でした~。
大人も子どもももの作りは楽しいんです。

普段ははんこを彫る、という教室がメインでもあるのでこの捺すワークショップはおすすめですよ。
ぜひ29日はおおたかの森駅南口駅前広場(sc前)に遊びに来てくださいね。
IMG_2935.jpg

4/29笑顔の花を咲かせようフラワーフェスティバル開催☆

4/29(日)流山市創業スクールの卒業生が笑顔の花を咲かせよう「フラワーフェスティバル」を開催します。
私と同じ3期の卒業生9人があつまりました。
とっても素敵な大切な仲間達と一緒にできるイベント、楽しみにしてます☆


笑顔の花を咲かせよう「フラワーフェスティバル」Facebookページはこちら


2018年流山グリーンフェスティバルのコラボイベントとして、流山市女性向け創業スクールの卒業生が開催するイベント☆
卒業生達はこの創業スクールでたくさんの仲間を作り、それぞれが新たなビジネスに向け動き出しています。
そんな仲間達が集まり、私たちにしかできないイベントを作ります!

流山マップで注目を浴びるイラストレーター、ノグチノブコのイラスト似顔絵をはじめ、
「ワークショップ(体験)」「販売」「展示」「相談」4つのコーナーをご用意しました。
9名のメンバーがそれぞれのスキルを活かした多様なブースでみなさまのお越しをお待ちしています。

子どもから大人まで楽しめる、笑顔の花がたくさん咲くイベントにしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2月7日ワークショップ中止となります

2月7日に予定していました「お名前はんこを彫ってみよう」のワークショップですが、
諸事情により中止とさせていただきます。
楽しみにしてくださったみなさま、本当に申し訳ございません。

なお、この日はflowercafeひまつぶしさんでは予定通りイベントが開催されます。
いま人気のハーバリウムのワークショップもありますのでぜひ遊びに行ってみてくださいね。


Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ポピー

2013年、消しゴムはんこを始める。
2010年、2017年生まれの年の差姉妹のお母さん。
2017年に千葉県流山市西平井に転居。
2018年2月1日に自宅で赤ちゃん連れで来れる消しゴムはんこのアトリエ「ニジカラ」オープン。
自宅アトリエでの消しゴムはんこ教室を中心に、ワークショップ、イベント出店などを予定。
たくさんのママに消しゴムはんこの楽しさを知ってもらいたい!と活動中。

Extra

プロフィール

ポピー

Author:ポピー
2013年、消しゴムはんこを始める。
2010年、2017年生まれの年の差姉妹のお母さん。
2017年に千葉県流山市西平井に転居。
2018年2月1日に自宅で赤ちゃん連れで来れる消しゴムはんこのアトリエ「ニジカラ」オープン。
自宅アトリエでの消しゴムはんこ教室を中心に、ワークショップ、イベント出店などを予定。
たくさんのママに消しゴムはんこの楽しさを知ってもらいたい!と活動中。

Facebook

最新記事

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR