Entries



8月5、6日大田文化の森夏祭り ワークショップのご報告

なんだかんだとバタバタした日々で、更新がかなり遅れてしまいました。
今は実家です。
今日は大自然の中の川遊びで癒されてきました。

先日の大田文化の森夏祭りには、たくさんの方に遊びに来ていただきました。

20160811142152a61.jpg
今回は初チャレンジの「手形とはんこでエコバッグづくり」。

小学生の男の子が、他のブースで作ってきたシロクマバッジをつけたい!と作ってくれました。
2016081114215397f.jpg
夏休みの自由研究完成~。

隣のブースの親子。
まずママが手形を捺しに来て、その後娘さんが。
じっくり作ってるのでどんな風に仕上がるか楽しみにしていたら•••
20160811142156626.jpg
ママへ「いつもありがとう」のメッセージつき。
思わず私が感動です。

寝ている赤ちゃんは足形を~。
2016081114215495f.jpg

201608111422210a3.jpg
赤ちゃんは手形よりも足形の方がきれいにとれますね。
手形とママの手形も一緒に。

こちらもお昼寝中にママがじっくり作ってくれました。
20160811142222631.jpg

そして、こんな素敵なバッグも完成。
201608111422193da.jpg
赤ちゃん、パパ、ママ3人の手形入りです☆

このワークショップは、私がどうしてもやりたかったもの。
大人が「やろうよ!」って思えるもの、楽しめるものっていいなぁと思っていました。
娘ともいろんなワークショップ受けるけど、結局おもちゃ箱の中に埋もれていたり•••
そんな悲しい思いをするのはやだな、残しておきたいものを作りたいということでやってみました。

親の考えることってやっぱり一緒なんだな~って、
今回たくさんの方が参加してくれて思いました。
子どもの成長を残しておけるのは嬉しいですよね。
それが、家族みんなで作れるものだったらなおさら。
親子で、きょうだいで、家族で一緒に作っている姿が見れて私もとっても嬉しかったです☆

皆さまの笑顔にとってもとってもたくさんの元気をいただきました!

大田文化の森でのイベント出店は今回が最後となります。
今まで本当にお世話になりました!
ありがとうございます☆

8月5、6日大田文化の森夏祭り

やっと明日から晴れそうですね。
でも暑くなりそう~。
夏らしい中、大田文化の森夏祭りが開催されます。

ホールで子どもたちのダンスや演奏などがあったり、
ロビーでは作品展示、
模擬店もあり、
そして私はワークショップブースで出店しています。

お祭りなのでワークショップもすべて500円以下!
chima☆chimaはもちろん羊毛フェルト、ビーズアクセサリー、ストラップなどなど…
いろんな体験ができそうですね☆
毎回羊毛フェルトをやりたいと思うのに、時間がなくてできません。残念。

大田文化の森夏祭り
2016年8月5日(金)、6日(土) 10時から16時
大田文化の森にて(大田区中央2-10-1)
消しゴムはんこポピーのワークショップは4階にて開催します

手形とはんこでエコバッグづくり(参加費500円)
20160718205010a51.jpg

はんこをおしてバッジづくり(参加費200円)
20160718205011283.jpg

消しゴムはんこポピーのワークショップ、詳しくはこちらをごらんくださいね。

新しくひらがなはんこも彫りましたよ!!!
2016080320420678a.jpg
たくさん捺してくださいね。
どれだけ汚れて帰ってくるかな~。
2日間、みなさまのお越しをお待ちしています☆

TUKURO無事に終わりました☆

今日は4人で行う初めてのイベント、TUKUROを開催しました。
いつも一緒のchima☆chimaと、初参加の友人も。

こんな素敵なブースでしたよ↓
201607302043374e7.jpg
優しい色合い。

そして、短期間でカフェミナージュの商品もたくさん!
201607302043383cf.jpg

chima☆chimaの商品のごく一部。
20160730204424c42.jpg
もっと素敵に撮れたと思うのですが…

私はいつもの芝生で
2016073020433400d.jpg

ワークショップブースも。
20160730204335ed7.jpg

chima☆chimaのワークショップ
201607302044256fd.jpg
もちろんやりましたよ☆

20160730204427815.jpg
左からJさん、私、Pさん
消しゴムはんこの3人の完成作品です。
こけしをつけるって言うからつけたけど…やっぱり私の今回作ったのとは違わない?
いや、もともとこういう面白いの大好きですよ!
帽子でも被らせた方がいいかな?

それはさておき…
今日遊びに来てくれた皆様、ありがとうございました☆

実は今日はいままでの1day shopのなかで一番まったりしていたかも。

でも、だからこそ素敵な経験をさせていただけました。

今日のワークショップは、たくさんご参加いただいたのに、ほとんどみなさん時間が被らなかったので
ほぼ全ての方にマンツーマンで開催することができました。
特に、初めての小学生などはじっくり見てあげることができて、上手に彫れるようになったと思います!

そして、「彫ったことがあるけど、上手に彫れなかったから…」とずっとおっしゃっていた女性がいらっしゃって。
体験していただくと、「コツをつかめたし、大型カッターって彫りやすい!」と言っていただけました。
でも本当に上手に彫られていました。
消しゴムはんこを自分で彫ってみたけどうまく彫れなかったし、諦めた。
という方、すごく多いです。
でも、一度体験していただければ「なんだ、そういうことだったのか」と気づいていただけると思います。

今日ご参加いただいた皆様、おうちでも他の図案を彫ってみてくださいね☆


私のお買い物の一部↓
20160730204451615.jpg

このきんちゃく、chima☆chimaと消しゴムはんこポピーのコラボ商品です。
2016073020445331e.jpg
私が彫った星が、二人の手で星座になり、裏にはロゴも入っています。
なんだか手元にないのが寂しくて…

自分用と、娘へのお土産に購入。
私は水色がいいけど、娘はいま水色ブームだからとられちゃうかなと心配していたら
無事(笑)紫を選んでくれました。

最近お揃いがうれしいみたい。

きっとまたこのメンバーで皆様とお会いできるはず!
それを楽しみにしています。

いよいよ明日はTUKUROそしてワークショップのおさらい

先程お風呂で巨大Gを発見してしまいました…
どうしよう…窓から出ていったりしないかな…

さて…
明日はいよいよTUKUROです☆
昨年夏もchima☆chimaと一緒に同じ会場で1day shopをしましたが、今回から新しい仲間も加わり
イベント名も「TUKURO」と改めました。

消しゴムはんこポピーのメインは、なんといってもとってもお買い得なはんこたち。
そして、自由研究にもおすすめなワークショップです。

お名前はんこを彫ろう(1000円)
20160729205658b98.jpg

ネコはんこを彫ろう(500円)
20160729205659265.jpg

カメラのはんこを彫ろう(500円)
20160729205701516.jpg

てづくりシールキット(900円)をお買い上げの方、+500円で特別レッスン
20160728200938f4b.jpg

以上のワークショップ、すべてはんこを彫ります。
ですので、対象は小学4年生以上です。

コルクのコースターにはんこを捺すワークショップもありますので、小さなお友だちはそちらに
チャレンジしてみてくださいね。

ワークショップもし混み合ってしまった場合はお待ちいただくこともあります。
やってみたいという方はお早めにお越しくださいね。

文字入れの実演販売、住所印のオーダーも受け付けいたします。

HAND MADE MARKET
TUKURO
7/30(土) 10:00〜16:00
大田区民プラザ
第2会議室(3F)

いらっしゃった方にぜひ見ていただきたいのが、8月26日八百屋丸文さんで開催するワークショップ見本。
明日お披露目してからブログでもご紹介しますのでお楽しみに~☆

大田文化の森 夏祭り☆ワークショップ出店します

連休最後の今日、我が家は上野動物園に行ってきました。
私は水族館がよかったけど、娘はいま動物園好きらしく…
暑かったけど楽しめたみたいでよかった☆

そしていよいよ夏休みですね~。
土曜日には、今度が最後となってしまう7月26日のTABICAの消しゴムはんこを楽しむ旅(こちら)、
30日に開催する1day shopのワークショップと販売の大事なお知らせ(こちら)をさせていただきました。

今日は大田文化の森で開催される夏祭りで今年もワークショップをさせていただけることになりましたので、
そのおしらせです!

秋祭りではいろんなジャンルの方のワークショップが開催されていて、私も消しゴムはんこを始めた年から毎年
出店していました。
たくさんのとっても素敵な出会いをいただいた場です。
が、今年は秋祭りは開催されないということ…すごく残念です。
引っ越しがあるので、今回の夏祭りが大田文化の森のイベント出店最後になるんだろうな。
寂しいですが、その分いつも以上に張り切っていきますよ!

私のワークショップは2種類
手形とはんこでエコバッグづくり(参加費500円)
20160718205010a51.jpg
手形をエコバッグに捺して、そこに消しゴムはんこも加えて飾り付けしていきましょう。
名前を入れたり、アレンジもいろいろ楽しんでくださいね。

お子さまだけでも、大人だけでも、でもやっぱりおすすめは親子で捺すこと。
写真のエコバッグは私と娘の手形で作りました。
親子の共同作業で、一緒に楽しめるのって嬉しいですよね。
しかも、赤ちゃんから作品づくりに参加できます!
夏の思い出づくりにいかがですか?
特に子どもの手形は「今」だけの、完全オリジナル。
これで作品が作れたらすごくいいなと思います。

先日娘が手形のワークショップで作品をつくって、すごくよかったのでどうしてもやりたかったんです。
エコバッグとしてつかうのもいいですし、ファブリックパネルにアレンジするのも素敵☆

はんこをおしてバッジづくり(参加費200円)
20160718205011283.jpg
小さな木に消しゴムはんこを捺して、バッジを作ってみましょう。
簡単にできるので、小さなお子さまにもおすすめです。
こちら、数に限りがありますのでご希望の方はお早めにお越しください☆


大田文化の森夏祭り

2016年8月5日(金)、6日(土) 10時から16時
大田文化の森にて(大田区中央2-10-1)
消しゴムはんこポピーのワークショップは4階にて開催します

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ポピー

2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

Extra

プロフィール

ポピー

Author:ポピー
2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
