Entries

2月7日ワークショップ中止となります

2月7日に予定していました「お名前はんこを彫ってみよう」のワークショップですが、
諸事情により中止とさせていただきます。
楽しみにしてくださったみなさま、本当に申し訳ございません。

なお、この日はflowercafeひまつぶしさんでは予定通りイベントが開催されます。
いま人気のハーバリウムのワークショップもありますのでぜひ遊びに行ってみてくださいね。


スポンサーサイト

12/14 ままてぃ大感謝祭でワークショップ開催します

赤ちゃん連れでお出かけできるいいところないかな~と探していたときに
柏の葉にある「本のたからばこ」を見つけました。
なんだか落ち着いた雰囲気で赤ちゃんと一緒に楽しめそう☆
いつか行ってみたいな、と思っていたこの場所でワークショップが出来ることになりました!

つくばエクスプレス沿線でママしよう!というキャッチフレーズの「ままてぃ」さん主催の
「ままてぃ大感謝祭2017」。
いつもいろいろなイベントを開催されているのですが、今回は工作ワークショップをたくさん
楽しめるイベントになっています。

私が行うのはこちら!
「手形と消しゴムはんこで壁飾りを作ろう」
IMG_1440.jpg
小さい赤ちゃんだったらママに、ちょっと大きくなったお兄ちゃんお姉ちゃんの幼児さんにも
楽しんでもらいたい!ということで作ってみました。

バナナペーパーシールにキットパスで手形を捺して、
消しゴムはんこを捺したシールやマスキングテープで飾り付けていきます。

8ヶ月の赤ちゃんのママとしてはやっぱり手形で娘の成長を残しておけるのは嬉しい。
なかなか家で自分で作るのって難しいですよね。
お名前や日付も消しゴムはんこで入れることが出来ます。

お顔も気に入った組み合わせで作れるように消しゴムはんこを準備しています。
おうちに帰ってから写真を貼ったりするのも素敵ですね。

そして、幼児さんはやっぱり自分で作るのも楽しんでもらいたい。
のりをつけたりするのはちょっと難しかったりもするから、今回はシールでお手軽に工作
出来るようになっています。

完成した作品はぜひおうちに飾ってくださいね。

もうすぐお正月だし帰省するときにおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントにしてもいいかな。

予約不要でご参加いただけますので、ぜひお気軽に遊びに来てくださいね。
こちらのワークショップにご参加いただいた方のみ当日はんこのオーダーをしていただくことも出来ます!!!

2017年12月14日 10:30~12:30
「手形と消しゴムはんこで壁飾りを作ろう」
参加費500円

詳しくはこちらをご覧ください→

けしごむはんこヴィレッジvol.2にてワークショップやります!

今年はスタンプカーニバルにも行けなかった私。
先日のワークショップ以来、やっと消しゴムはんこの世界に戻ってきた感じです。

第1回目のけしごむはんこヴィレッジには遊びに行きましたが、
今度はワークショップをさせていただきます!!!

第2回のけしごむはんこヴィレッジは前回に比べて会場スペースが広くなっています。
企業ブースもできて、私はシール堂さんのブース内でワークショップをさせていただくことになりました。
そして同時に出店されている日本理化学工業株式会社さんのキットパスを使います。
昨年の作品展でのワークショップ以来、私の中で最強のコラボだと思っている組み合わせ!

ワークショップのタイトルは
「バナナペーパーシール×キットパスで消しゴムはんこを楽しもう☆」
です。

たくさんの方にお伝えしたくて、ミニワークショップにしました。
所要時間10分。
でもその中にもりもり詰め込んでます。
イベントではいろんなこと楽しみたいですよね。
そしていろんな物を持ち帰りたい。
そんな想いに応えるワークショップになるようにと思っています。

ワークショップの内容は3つから選べます。
※今回ははんこは彫りませんのでご注意ください。
1,キットパス×ベタはんこの使い方
IMG_1359.jpg
キットパスと消しゴムはんこをどう組み合わせるか、と考えました。
吸水性のあるバナナペーパーシールだからこそできる表現を味わっていただきたいと思います。


2,キットパスで色塗り
IMG_1365.jpg
キットパスの基本的な使い方を2種類ご紹介。
それぞれ全く違う雰囲気が出せるので作品の幅も広がります。


3,手形の取り方
IMG_1370.jpg
なぜ手形?と思われるかもしれませんが…
バナナペーパーシールとキットパスの組み合わせはここから始まりました。
昨年行ったワークショップは、キットパスで手形をとってバナナペーパーシールに捺すという物。
皆さんの手形を使ってクリスマスツリーを作りました。

ザンビアでとれたオーガニックバナナの茎の繊維を使って作られたフェアトレードの紙がバナナペーパーです。
そのバナナペーパーシールから感じられる温かみ。
赤ちゃんの手形を取るのにも安心な素材で出来たキットパス。
いや、他にもこの二つにはお伝えしたい背景がたくさんありすぎるのですが…
これをたくさんの方に知っていただきたくて、ぜひぜひ消しゴムはんこの皆さんには
ワークショップで使っていただきたいなと思うのです!
手形を取るのにはちょっとしたコツも必要なので、お伝えしていきます☆

今回は本当に短い時間になってしまいますが、
たくさんお話しが出来たらなと思っています。
そして、どうしてもじっくりいろいろな話が聞きたい!!!という方。
ぜひ!二枠つなげてお申し込みください。
入れ替えの時間も続けてワークショップをお楽しみいただけます。

事前予約可能、予約優先となりますので早めのご予約お願いいたします。


けしごむはんこヴィレッジvol.2
日時:2017年12月10日(日)11:00~16:00 開催
会場:東京浅草橋・東商センター3F
入場料:お一人様 500円(未就学児無料)※小学生以上有料
※入場料がかかりますのでご了承ください。

いとうみきワークショップ
「バナナペーパーシール×キットパスで消しゴムはんこを楽しもう☆」
シール堂ブース内
参加費:500円
時間:(所要時間10分)
①12:00~
②12:15~
③12:30~
④12:45~
⑤13:00~
⑥13:15~
⑦13:30~
⑧13:45~
各回2名
※時間が短いので開始時間までに必ずお越しください。
※事前予約可能、予約優先
※8ヶ月の娘がそばにおりますのでご了承いただける方のみご参加お願いいたします。

ご予約はこちらにお願いいたします。
お問い合わせ内容に
「けしごむはんこヴィレッジワークショップ、参加希望時間(例→12:15から)」
をご記入ください。

ワークショップ協力
株式会社シール堂印刷様
日本理化学工業株式会社様


☆参加特典☆
材料としてバナナペーパーシールが使えるのはもちろん、
新発売のシールがもらえちゃいます!!!

黒上質紙のシール~。使ってみるとこんな感じ。
IMG_1380.jpg
意外となかったシール。
もちろんはんこが捺しやすい素材です。
クリスマスシーズンにはとっても便利な素材ですよね。
そして、黒板風にも使えちゃう。
おしゃれなモノトーンの雰囲気におすすめです☆

今回はこちらのA5サイズがおまけでもらえちゃいますのでお得です。
ぜひぜひご参加くださいね。




みっけフェスタ☆ありがとうございました!

一昨日、無事にみっけフェスタが終わりました!!!
とってもいいお天気でしたが、何しろ風が強かった・・・。
みんな強風の中頑張りましたよ~。

初めてのイベントということで、初めましての出店者のみなさまとも
盛り上げようという雰囲気が感じられました。

各ブースを回って出店者と話をするというクイズラリーが
あったのですが、なかなか面白い企画でした。
いろんな方とお話しするきっかけになってすごく嬉しかったです。
たくさんの方が参加されていて、消しゴムはんこポピーが提供した
商品も早々にお嫁に行きました☆


寒くてワークショップはなかなか厳しかったのですが、
そんな中でもお二人がフレームを作ってくださいました。
余裕なく写真が撮れず残念です~。

記念スタンプを本当にたくさんの方に捺していただき、
最初に準備していた消しゴムはんこポピー紹介の冊子がなくなってしまうほど!
たくさんの方とお話しさせていただきました。

「うちも年の差きょうだいなんですよ~」と教えてくださった方。
「もうすぐ近くに引っ越してくるんです」というご家族とも話が弾みました。
娘さんが同じ3月生まれ!でワークショップに参加してくれたママとは、
夜中寝ないですよね~という話を。
同じく赤ちゃんのいる出店者さんとも、自宅教室やりたいですよね!と
今後情報交換しましょうとお約束したり☆

なんとも嬉しかったのは、オーダーをたくさんいただけたこと。
後ほどご紹介しますが、特別ワークショップもご予約いただきました。
私の文字を気に入って、オーダーいただいた方には気に入っていただけるよう
心を込めてはんこをお作りします!


一緒に出店してくれた子ども服FreeStyle*のなおちゃん。
素敵なアイデアで消しゴムはんことロゼットを組み合わせられて、とっても好評でした。

そして記念スタンプでこんな素敵な物作ってくれましたよ!
IMG_1226.jpg
宝物☆

またいつか二人で皆さんにお会いできるはず。
楽しみにしています。

皆さん本当にありがとうございました。

11月19日みっけフェスタ☆手形はもちろんキットパスで!

いろいろとこれからやりたいことを考えて動き出しているのですが、
ふと「流山 消しゴムはんこ」と検索したらこのブログが上位に出てきました。

あ、ここで頑張らなきゃなと。

消しゴムはんこ、たくさんの人に楽しんでもらわなくちゃ。
その第一歩。

19日日曜日、柏の葉T-siteでのみっけフェスタ、ワークショップです。
詳しくはこちら

IMG_1027.jpg

手形を取るのに使うのは、もちろんキットパスです。
IMG_1214.jpg
口紅にも使われるパラフィンを主原料としていて、
環境にも体にも優しい素材。
赤ちゃんの手形を取るのには、やっぱり安心して使える物がいいですよね。
手形もとってもきれいにとれます。
コツはワークショップでお伝えしますね!

そしてそして、描いてみるとクレヨンのようなチョークのような不思議な感覚。
すっごく気持ちよくすらすらと進んでいきます。

楽しい☆


当日はキットパスを使って描いたこんな看板でお迎えいたします!
IMG_1217.jpg

ぜひ遊びに来てくださいね。
初めましての土地なので、ブログ見ましたよ~と声をかけられたらものすごく喜びます(笑)。

たくさんの笑顔に会えますように。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ポピー

2013年、消しゴムはんこを始める。
2010年、2017年生まれの年の差姉妹のお母さん。
2017年に千葉県流山市西平井に転居。
2018年2月1日に自宅で赤ちゃん連れで来れる消しゴムはんこのアトリエ「ニジカラ」オープン。
自宅アトリエでの消しゴムはんこ教室を中心に、ワークショップ、イベント出店などを予定。
たくさんのママに消しゴムはんこの楽しさを知ってもらいたい!と活動中。

Extra

プロフィール

ポピー

Author:ポピー
2013年、消しゴムはんこを始める。
2010年、2017年生まれの年の差姉妹のお母さん。
2017年に千葉県流山市西平井に転居。
2018年2月1日に自宅で赤ちゃん連れで来れる消しゴムはんこのアトリエ「ニジカラ」オープン。
自宅アトリエでの消しゴムはんこ教室を中心に、ワークショップ、イベント出店などを予定。
たくさんのママに消しゴムはんこの楽しさを知ってもらいたい!と活動中。

Facebook

最新記事

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR