Entries

久々の蒲田 のんびりあーと行ってきました

土曜日は娘二人を連れて、蒲田へ。
久しぶりの東京だ~。

楽しみにしていた「のんびりあーと」という手作り市に行ってきました。
私が昨年末に作品展を行ったアプリコで開催されました。
あれからもう半年もたったんですね。
お腹にいた子も出てきたし、ぐんぐん成長しているし…。

主催ののんびりまーとさんは、大田区池上通り沿いの小さな手作り雑貨屋さんです。
今回は完全にお客さんでしたが、出店者側で関わりたかったなというイベントです。

chima☆chimaはもちろん、出店作家にもお客さんにも友達がいっぱい。
懐かしい居心地の良さでいっぱいでした。
みんなに会えてよかった~。


1日満喫してきました戦利品たち。
もちろんchima☆chimaのものは必須。
20170612075110fc3.jpg
赤いランドセルにつけちゃったからわかりにくいけど…。
お友達とおそろいでキーホルダー。
カギのモチーフもついててかわいい☆
一緒についているのは、千葉県のキャラクター「チーバくん」。
引っ越してきてからやたらといるけれど、かわいい。
学校でもらってきた交通安全のキーホルダーだけど私も欲しいなぁ。
チーバくんって千葉県の形をしてるって知ってました?

こちらもchima☆chima↓
201706120751114cc.jpg
色合いもかわいいゴムのブレスレット。
私が欲しいなぁと思っていたら娘に取られちゃったので、追加お願いしようかな。

ワークショップも楽しんできましたよ。
2017061207511380f.jpg
娘がやったのがこちら。
RICCAさんのブースでは同級生のこども店長さんと一緒に作ったロゼットをつくり、
お隣でパステル画を教わりました。
私も一緒にパステルは描いたけど、娘の方が難易度高いのをやっていて好評でした。

私はとなりでやっていた手作り市でこちらを発見!
201706120751087b8.jpg
この作家さん、すっごく細かいものを編んでいて、レース糸のあみぐるみものすごくかわいかった☆
でも私はやっぱりきのこですね~。
これも大きさわかりにくいけど、台座の部分が直径10センチもないくらいでちっちゃいです。

二女もみんなに抱っこしてもらったりしてかわいがっていただきました。
改めて、てづくりが大好きな人たちに囲まれてたんだなって感じました。

みなさん、ぜひ流山にも遊びに来てくださいね~。
また蒲田にも遊びに行きますよ!





今日の姉妹。



201706120751554bd.jpg


寝返りを自主練習中の妹に、ヨシタケシンスケさんの本に載っていた
寝返りの図を見せて説明する姉。

わかる?


姉はこの後、体をはって見本を見せようとするものの
寝返りのやり方がよくわからず苦戦。


ふたりとも、がんばれ!
スポンサーサイト

雑貨屋さんへおでかけ☆

ペーパードライバーの私。
引っ越しするというと、「運転するの?」とよく聞かれましたが…。


まだできません(笑)。
そろそろ講習を受けたいなとは思ってますよ。
というか生活するのにやっぱり運転できないと~。
買い物とか普段の暮らしは自転車だけで全然問題ないけれど
(コンビニもドラッグストアも以前の家より近くにある!さらにベビー用品はすぐ隣のバースデイに行けばある)
おちびさんがいるとまだ自転車も心配だし、
病院や習い事の送り迎えとか考えると不便です。

そんな私はお散歩がてらおちびさん抱っこしてお買い物へ。
色んな道を通っていると、気になるお店もあります。
最近はネット情報もたくさんあるし、それを見て行ってみようっていうのも結構いっぱいあるけど。

そして、とりあえず入ってみる。

先日見つけたのは、小学校すぐ近くのお菓子屋さん。
よく通っていて、いつも開いていないからやっていないのかと思っていたら…
たまたまお休みの日にばかり通っていたようです。

しろとくろさんは素敵なお菓子屋さん。
いかにもおいしい手作りお菓子!という店構えでした。
もちろんやさしい手作りお菓子もとってもおいしかったですよ☆

そこで教えていただいたのが、baabowHutという新松戸にある雑貨屋さん。
ここでお菓子も売ってますよ~ということだったので行ってきました。



うん、絶対この雑貨屋さん好きだと思う。

今回は「ばらが咲いたら」というテーマで雑貨が集まっていました。

小さな店内にはかわいいがぎっしり☆
オーナーさんの「好き」がいっぱい詰まっているなと感じました。

マステやレトロな人形やきのこグッズや、とにかくいろいろ気になったのですが、
今回購入したのはこちら。

しろとくろさんのお菓子。
20170524091049b50.jpg

娘さん、絶対好きだと思うチョコをお土産に。
20170524091050f77.jpg

自分にはこちらを。
2017052409105135a.jpg
キッチンの窓のきのこコーナーにぶら下げます。

見た目は池上線とさほどかわらない、2両編成の超ローカル線に乗ってお出かけしたのですが
それでも久々の電車が新鮮でした。
おちびさんは初めての電車だったなぁ。
途中、心配になるぐらい揺れるのですが(笑)
「普通はこんなに揺れないよ~」と言いながら乗ってました。

家の中でもやりたいこといーっぱいあるのですが、
たまには気分転換に外に出たり
マイペースにやっていきます。

久々の更新です☆

かなーり久しぶりになってしまいました。
ずっとブログは更新しなくちゃと思いつつ。
ご報告することがいっぱいあるんですよ~。

ということでおつきあいくださいね。

まずは、前回の更新のあと

2月末に一応引っ越し作業。
その後娘の幼稚園に通うために、新居と旧居の二重生活。
3月頭、娘胃腸炎に(なんと入院までしてしまいましたが数日ですっかり元気になりました。
でもいろいろ大変だった~。)
3月半ばに無事卒園。
その後は新居にて生活。
3月27日二女出産。
4月長女が小学校入学。

現在は、家族みんな新居での生活にも慣れ落ち着いてきました。
まだ生後1ヶ月の二女さんは、抱っこでないと寝れなかったり
いろいろと大変ですがそんな大変な新生児との生活もなんとか楽しんでいます。

それでもいろいろと大変な日々でした…。
乗り越えられてよかった~。

とにかく今は家族みんな元気にしていますので、みなさまご安心くださいね。

やりたいことは本当にたくさんありますが、
ちょっとずつ進んでいこうと思っています。



アトリエを作りましたが、これからの活動もどうやって進めていくのか悩み中。
新しい名刺も作りたいのですが、どのように名乗っていくのかが定まりません。
ゆっくりじっくり考えていきます。

こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。


20170515105107dc2.jpg

☆あけましておめでとうございます☆

2017年のスタート。
今年もいろんな変化の年になりそうです。

3月の出産に向け、産休モードに入りますがほんの少しずつマイペースに活動は続けていきます。
今年は新たなものを生み出したいと考えているので、来年春くらいに形にしていきたいなぁと思います。

具体的にいつになるかはわかりませんが、千葉県流山市のアトリエもオープンします。

これからの活動方針で肩書も決めたいのですが…。
新しい名刺が出来るのは少し先になりそうですね。

いろいろなことにゆっくり向き合う時間を大切にしていきたいと思います。

こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。


いとうみき

今日は渋谷にお出かけ☆

今日はうちの旦那さんハーフマラソンを走るということで…
娘さんは幼稚園の預かり保育に行ってもらって、
私は応援ではなく、渋谷に行ってきました(笑)。

だってだって、行きたかったんです!!!
20161223212138fdf.jpg
そもそも、ものすごくマリメッコが好き!という訳ではないのですが。
この展示があるということを知って、絶対に行かなくちゃと思ってしまいました。
もちろん、北欧デザイン好きですよ~。

「マリメッコ展」それはそれは素敵でした。
大柄のファブリックは大きな壁面でものすごい存在感があって、魅了されます。
デザインの描き方や繰り返しの作り方などすごく勉強になりました。
何より今後こんなものを作りたい!という創作意欲や活動の方向性にまで影響を受けてしまいました。

あ~新居はマリメッコの布をカーテンにしたい~!
いったいいくらかかるんだろう…

初めて行ったBunkamura。
たまたま、手作り市的な物をやっていました。
素敵なランプがあってそちらも気になるところ。

クリスマスツリーも至る所にありました。
20161223212136bb3.jpg

もう一つの目的は、お友達chima☆chimaが参加しているハローサーカスを見に行くこと!
タレントの千秋さん主催、ハンドメイドイベントです。
オーディションに合格して、商品が並べられるなんて本当にすごい!
絶対みたいということで渋谷ロフトに行ってきました。

25日まで開催中ですよ~。
いろんなハンドメイド作家さんの作品が並んでいました。
きのこもたくさんあって、一ついただいていこうかと思ったのですが
最近あまりにもきのこブームが来すぎているので自制。

そしてとっても気になったこちらを購入。
20161223212140992.jpg
なんとカルトナージュです。
他にもきのこ柄のボックス(最後まで迷いました)、カードケースなどもあったのですが
どれもものすごくつくりが丁寧で、柄も私のイメージするカルトナージュと全然違って。
すごく素敵なものばかりでした。
紙と布でできているとは思えないくらい。
happinessboxさんの作品です。

革の持ち手がついているのですが、新しいアトリエで道具を立てて使いたいなと思います。
そして柄選びには…マリメッコ展の影響でしょうか。
とにかく素敵です。

chima☆chimaの商品には、私が彫ったロゴはんこが捺してあります。
私もなんだか参加できた気がして嬉しかったです☆

さぁ、私も新しい物作りたいな!!!

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ポピー

2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

Extra

プロフィール

ポピー

Author:ポピー
2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR