Entries



☆あけましておめでとうございます☆

2017年のスタート。
今年もいろんな変化の年になりそうです。

3月の出産に向け、産休モードに入りますがほんの少しずつマイペースに活動は続けていきます。
今年は新たなものを生み出したいと考えているので、来年春くらいに形にしていきたいなぁと思います。

具体的にいつになるかはわかりませんが、千葉県流山市のアトリエもオープンします。

これからの活動方針で肩書も決めたいのですが…。
新しい名刺が出来るのは少し先になりそうですね。

いろいろなことにゆっくり向き合う時間を大切にしていきたいと思います。

こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。


いとうみき

今日は渋谷にお出かけ☆

今日はうちの旦那さんハーフマラソンを走るということで…
娘さんは幼稚園の預かり保育に行ってもらって、
私は応援ではなく、渋谷に行ってきました(笑)。

だってだって、行きたかったんです!!!
20161223212138fdf.jpg
そもそも、ものすごくマリメッコが好き!という訳ではないのですが。
この展示があるということを知って、絶対に行かなくちゃと思ってしまいました。
もちろん、北欧デザイン好きですよ~。

「マリメッコ展」それはそれは素敵でした。
大柄のファブリックは大きな壁面でものすごい存在感があって、魅了されます。
デザインの描き方や繰り返しの作り方などすごく勉強になりました。
何より今後こんなものを作りたい!という創作意欲や活動の方向性にまで影響を受けてしまいました。

あ~新居はマリメッコの布をカーテンにしたい~!
いったいいくらかかるんだろう…

初めて行ったBunkamura。
たまたま、手作り市的な物をやっていました。
素敵なランプがあってそちらも気になるところ。

クリスマスツリーも至る所にありました。
20161223212136bb3.jpg

もう一つの目的は、お友達chima☆chimaが参加しているハローサーカスを見に行くこと!
タレントの千秋さん主催、ハンドメイドイベントです。
オーディションに合格して、商品が並べられるなんて本当にすごい!
絶対みたいということで渋谷ロフトに行ってきました。

25日まで開催中ですよ~。
いろんなハンドメイド作家さんの作品が並んでいました。
きのこもたくさんあって、一ついただいていこうかと思ったのですが
最近あまりにもきのこブームが来すぎているので自制。

そしてとっても気になったこちらを購入。
20161223212140992.jpg
なんとカルトナージュです。
他にもきのこ柄のボックス(最後まで迷いました)、カードケースなどもあったのですが
どれもものすごくつくりが丁寧で、柄も私のイメージするカルトナージュと全然違って。
すごく素敵なものばかりでした。
紙と布でできているとは思えないくらい。
happinessboxさんの作品です。

革の持ち手がついているのですが、新しいアトリエで道具を立てて使いたいなと思います。
そして柄選びには…マリメッコ展の影響でしょうか。
とにかく素敵です。

chima☆chimaの商品には、私が彫ったロゴはんこが捺してあります。
私もなんだか参加できた気がして嬉しかったです☆

さぁ、私も新しい物作りたいな!!!

エコプロダクツ&刺繍ワークショップ

昨年は2日間も遊びに行ったエコプロダクツ。
シール堂さんがバナナペーパー関連で出店されているので行ってみたのですが、
ワークショップや木のおもちゃがあったりとものすごく充実していたので
娘と一緒にすごく楽しんできました。

昨日、娘と二人で遊びに行ってきました☆
2回目だから、無駄のない動き(笑)。
厳選してきました。

ワークショップではひのきのオーナメントづくり。
20161211171859094.jpg
クリスマスオーナメントが多かったけど、二人ともそれっぽくないものを。
娘の作品もなんだかしっかりしてきましたね。

もらったもの、買った物。
20161211171901c04.jpg
昨年もらって気に入っていたエコバッグ、今年もいただいてきました。
これ本当に評判よくて。
生地もしっかりしているし、デザインもいいし。
こういうものが作れるようになりたいな。

あと、面白かったのが壁紙サンプルで作ったリボンのヘアゴム。
作っているのは障害者施設の方だそうです。

調理の専門学校の生徒さんが作ったお味噌も買いました。
「愛情たっぷりつまってます」と言っていた学生さんの笑顔が素敵でした。
お昼ごはんもそのコーナーで。
安くておいしいごはんを食べてきましたよ。

あとはこちら。
20161211171902fde.jpg
とうとう栽培にまで手を出してしまいました。
木のきのこはぜーんぶ種類が違ってすっごく迷いました。
これを使って何かしたいな。

そして、今回の目的でもあったバナナペーパー。
20161211171932ec3.jpg
バナナペーパーシールはシール堂さんから買っていますが、
紙そのものはなかなか買う機会がなくて。
今度の作品展の時にも使っているので見てくださいね。


そして、今日はというと。
刺繍のワークショップを受けてきました。
先日行ったイベントで先生のとってもかわいい作品を発見!
ちょうど刺繍習ってみたいなーと思っていたので、すごくいいタイミングでした。先生のHP
201612111719340ed.jpg
先生に教えてもらって、やっぱりきのこ。
いままで自己流でやっていたから、教えてもらっていろいろコツをつかむことができました。
これから刺繍もやってみたいな~。

開催場所は、カフェ&ハンドメイド雑貨のお店。
20161211171936591.jpg
久が原にあるカフェ Lilacです。

かわいい雑貨もお手頃価格でなんだかわくわくしちゃいました。
今度はカフェでゆっくりしたいな~。
チョコムースとチーズケーキを持ち帰りさせてもらったのですが、チーズケーキ本当においしかった☆

作品展も追い込み!がんばります!

*作品展*
JESCA消しゴムはんこ友の会 蒲田きのこサークル×消しゴムはんこポピー いとうみき 作品展
「惚れ彫れ消しゴムはんこ」
2016年12月17(土)~18日(日)
大田区民ホール アプリコ→詳しくはこちら

同時開催イベント
うえむらゆみこ×いとうみきトークショー
「消しゴムはんこファンのつくりかた」
2016年12月17日(土)13時半~16時
消費者生活センターにて 詳しくはこちら→
蒲田きのこサークル最終回
2016年12月18日(日)14時~16時
消費者生活センターにて 詳しくはこちら→


今日は娘と吉祥寺デート☆

行ってきました、吉祥寺。
昨年のSweets展を見に行って以来、久しぶりだなぁ。

目的はこちら。
201611122246268e0.jpg
どいかや展 チリとチリリ

どうしても行きたくて、最初は一人で行こうかなと思っていたのですが
「チリとチリリ」や「チップとチョコ」シリーズの絵本を読んだことのある娘に聞いたら、
やっぱり「行きたい!!!」と。

ここのところ、展示に連れて行っていろいろ影響を受けた姿を見ていたので
連れて行くことにしました。

今回はしっかり予習!
図書館に行ってとにかくどいかやさんの本を借りまくって読んでました。

その時点で私のテンションはかなり上がっていましたが。
行けてよかった~。

素敵な絵を見れたのはもちろん、どいかやさんの暮らしぶりや、
物を大切にするところもとても勉強になりました。

こんなに短い色鉛筆を大切に使っていたり(あ、ここは撮影OKでした)
20161112224627a8e.jpg
画材も無駄にしないとか。
普段使うのは20色程度の色鉛筆だとか。
それであの作品が生まれるって本当に素敵だなぁ。

アトリエに置かれている雑貨たち。
2016111222462537d.jpg

20161112224629ccf.jpg
ヤギはあの人へのプレゼント(わかる人はきっとわかるよね)、間伐材紙を使ったポストカードは思わず買ってしまいました。

「今度はこの本読もうね~」と娘と話をしたりできるのも嬉しいな☆

ちょっと贅沢なランチをして、お買い物へ~。

断捨離をして、最近「欲しいもの」「必要な物」というのがわかってきました。
だから、出会ったらちゃんとお金が出せる(笑)。
ウールのルームシューズを発見して早速買いました。
キッチン、冷えるんだよなぁ。
これで冬も快適に過ごせそう。

娘も一人お片付けをするように。
「いる」「いらない」を分けて、整理しています。

買い物も、いままではなかなか娘と一緒だと楽しめなかったけど、
今日は満喫してきました。
雑貨屋さんとか楽しんでくれるようになったからかな?

最近は私の心に余裕がなくて、怒ったりしてしまうことも多いけど、
今日はいろいろと心が満たされてすごく充実した一日でした。

娘さんもおつかれさま。

明日も朝から頑張れそう。

教室、サークルご参加の皆様、楽しみにお待ちしていますね☆

キノコづくり☆

昨日は、ずっとずっと行きたかったアトリエにお邪魔してきました。
大森にある「アトリエマリ」さん。

実は、かなり前にイベントのワークショップをネットでチェックしていたら
とってもかわいいキーカバーの写真が載っていました。
そのイベントは、どうしても行けなくて。
でも、あまりにかわいいから、どうにかして出来ないものかと調べてみると・・・
なんとその先生のアトリエが大森に!

これは行かなきゃ~でも、突然ワークショップお願いするのもなぁと思って
ずっと行けずにいました。

ただ・・・やっぱり引っ越し前に行っておきたい←最近そういうのがものすごく多い
思い切って連絡してみました。

快く体験レッスンを受け入れてくださって、しかも私のわがままで
キーカバーとミニはさみケース、2つも作らせていただきました。

2016111222464648f.jpg

もともと革も大好きなので、習ってみたいなってずっと思っていました。
革に色をつけて、縫ってという充実のワークショップ。
色もいろんな色から選べて塗るのも楽しかった~。
ぷっくりした膨らみがでたり、きれいなつやが売り物みたいで素敵☆

ほんっとに嬉しいなぁ。

そして、マリ先生のアトリエは色んな道具があってすごかった!
キノコ好きということで、作品も見せていただきましたがどれも素敵~。

謎の生物を作っていたり、魚のバッグがあったり・・・
でも、他の人は作っていない物を作っているってすごくうらやましい。

そんなマリ先生とは、あんなことやこんなことやりたい!つくりたい!
そしてこんなことやってみたら~?なんて話でものすごく盛り上がりました。
講師をやっている者同士としてお話ができて、いろいろ勉強になりました。

自分の作りたい物が作りに行ける場所ってすごく素敵だな☆
これからのアトリエづくりにも参考にしていきたいところです。

きっとまたお邪魔すると思います(笑)

キーカバー見てみたい~っていう人いたらぜひお声かけくださいね☆

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ポピー

2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

Extra

プロフィール

ポピー

Author:ポピー
2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
