Entries

絵本講座最終回でした

昨日は江戸川大学での絵本講座の最終日。
3回講座だったのでなんだかあっという間でした。

子連れで行けるということで行ってきたのですが、
同じく一緒に来ていた赤ちゃんが初回より大きく成長していました。
マットの上で元気に動き回っていましたよ~。
昨日は二人でくっついたり、お互いに興味津々。
3回目で慣れたのか仲良くしてくれていて良かったです。

この絵本の講座、先生が毎回たくさんの本を紹介してくれます。
実際に読んでくださるのですが、それがまた面白い。
大人でも絵本を読んでもらうのってこんなに楽しいんだ!と気づかされます。
子どもだったらもっともっと楽しんでくれるんですよね。
先生に紹介された本は全部欲しくなってしまいます(笑)。

初回は赤ちゃん向けの絵本だったので、早速図書館で借りてみました。
二女に読んでみると・・・
本当にびっくり。
めちゃくちゃ反応が良い!
いままで絵本を読んで反応してくれるってあまりなかったけれどなんと声を出して笑ってくれました。
その本がこちら



IMG_3848.jpg
三浦太郎さんの「あ・あ」です。
正直これのどこがそんなに面白いのかわからない(笑)。
優しい色合いだしもちろん素敵な絵だけど。
繰り返しの音のリズムなのか、笑顔で読む私の顔なのか、
あまりに気に入っているようなので購入しました。

そして、長女にも絵本を読み聞かせしてあげることにしました。
すっごく真剣に聞いてくれるんですよね。
毎日楽しみにしてくれています。
私も読み聞かせの練習にもなるし、こうやって喜んでくれるし、お話しを読むのって楽しいな~と思います。
想像力は絵本からはぐくまれると聞いて、大事だなと。
私は子どもの頃から本を読むのが大好きで、よく読んでいました。
でも、娘はそれほどじゃないのかな~。
ここから本が好きになってくれたらなと思います。

私自身も最近全然読めていないから、絵本からまたはじめてみようかな。

この講座の最後に読んでくださった本
『おこだでませんように』
先生が最後に涙していました。
私も聞いていて思わずうるうると・・・
先生の絵本への愛が感じられる素敵な講座でした。
こんな講座を子連れで受けられるなんて幸せだな~と思います。
行って良かった!

何事にも好きということが大事。そして誰かと一緒に何かやるなら好き、楽しいを一番にしなくちゃいけない、いろいろと学ばせていただきました。

一緒に来てくれた二女もありがとう~☆おつかれさま。
スポンサーサイト

流山グリーンフェスティバル行ってきました~☆

先日フラワーフェスティバルを行った、おおたかの森駅前広場で今日はグリーンフェスティバルが開催されました!
ということで娘達と一緒に丸一日満喫してきましたよ~。
夫はマラソンへ(笑)。10キロだけど。

まずは一番にガレージセールへ。
子ども服とかおもちゃとかもいっぱいありました。
とりあえず絵本を大量買い(笑)。

そしてこちら。
IMG_3780.jpg
おままごとキッチン。
いろんなフリマとかでずっと狙ってたけど、なかなかなくて自分で作ろうかなと思ってたのですが・・・
なんと100円!という値札がついていてびっくり。
汚れてたりペンキはげてるのでこんなのでよければ・・・みたいにおっしゃってたけど、いやいや十分です。
むしろいいんですか?という感じ。
帰ってきてよくよく見たら、シンクはさびてたけど野田琺瑯だったし!
ペンキ落として色塗り直してもよいかも~。

あとは作家さんのところでネームタグも購入。
IMG_3783.jpg
ちょうど二女のマグポーチとおそろいの柄でした。
ピアスもネックレスもかわいかったんだけど、引っ張られそうで我慢。

そして長女と私は江戸川大学のブースでワークショップ。
IMG_3772.jpg
私は初めてのハーバリウム。
今までやったことなかったけど、難しかった~。
おじいちゃんがやっていて、その作品がすごく素敵でした。
ご自分でも満足したらしく「楽しい、よかった」と言っているのを聞いてほっこりしていました。

IMG_3775.jpg
娘さんはこちら。
かごにドライフラワーを飾ってました。
お花もたくさんあってしかも無料だったのですごく嬉しかった!

他にはブース出店のお店で木のカトラリー(これもすごく質の良い物を安く売っていました)、
美味しいパンやお菓子、高校生達がつくった木製品(こちらも激安)を購入。
花絵の前のフォトブースで撮影、小屋で遊ぶ、塗り絵をする、などなど本当に丸一日楽しみました。

最後に花絵に使っていた花の苗の販売があるのですが、それだけ長蛇の列であきらめてしまったのが
少々残念でしたが・・・。
また来年も楽しみ~☆

そして明日は文京区までお出かけです。
こちらも楽しみ!

ママスマにてお片付けワークショップ受講!

先週も行ってきたあずま淳子先生のお片付けワークショップ。
こちらでもご紹介しました。

ママズスマイルでの託児もあるとっても嬉しいワークショップです。
前回は自分の好きを知るというワーク。
こんなお部屋に、こんな暮らしに、というゴールを設定。
2回目の今日は自分に合った片づけ方法を知るというワークでした。

いままで本や雑誌でお片付けを見てやってきたけれど、なかなか上手くいかない。
すぐにまた散らかってしまう。
それって、自分に合っていなかったから?
先生の話を聞いたり、参加者同士で共有したりすることでなるほど!と思うことがいくつもありました。
自分の特徴がわかればこれからのお片付けがとっても楽になりそう。

お片付けには「これが正解」というものはないんですよ、という先生の言葉。
これを聞いてすごくすっきりしました。
だからこそ難しいところもあるけれど、自由にして良いということ。
そう考えるとこれからが楽しみになるかな☆
理想の暮らしに近づけるため、ちょっとずつ進めると良いな。

私がいま理想としているのは、
子どもとゆったり過ごせること。
子どもの成長を大事に感じられること。

それがすごくよくわかって、今日はいっぱい子ども達と向き合うことができました。
これに気づけただけでも本当に参加して良かった!!!

そして参加者の皆さんがすごく素敵な笑顔で帰って行かれたのが私にとっても印象的でした。

あずま淳子先生のワークショップはおすすめなのでぜひぜひ体験してみてくださいね☆
先生のブログはこちら

「わたしの好きを見つけるワーク」参加してきました

今日は長女の授業参観。
2年生になった長女ですがクラス替えもなく担任の先生も変わらず、なんだか落ち着いた感じでした。
二女がうるさくちょっとドキドキしたけど(笑)。

午前中は柏マルイにある一時保育専門のママズスマイルに行ってきました☆
なぜかというと・・・
おかたづけのいろは、あずま淳子先生のワークショップを受けるため。
先日小学生&ママ向けのワークショップをニジカラでも開催してもらったのですが
それがものすごく良くて。
娘はきちんとお片付けして気持ちよい暮らしを送っております。

私も片付けしたい!!!
というか淳子先生のお話もっと聞きたい!!!
ということでとっても楽しみにしていました。
しかもママズスマイルさんでの託児付きですよ~。

今日は「わたしの好きを見つけるワーク」。
好きな物に囲まれた暮らしをするために、という素敵なテーマです。

雑誌の中から直感で自分の「好き」を選ぶ。
それを切り取ってボードを作成。
最初はぼやっとしていてこれいいなって選んだものですが・・・
ボードの上に載せただけでなんだかすごくわくわくしてきました。
同じ切り抜きなのに何でこんなにキラキラして見えるんだろうって不思議な気分に。

私が作ったボードはこちら。
IMG_3620.jpg
あこがれのウッドデッキ。
なかなか上手くいかないけれど理想としてはグリーンが身近にある暮らし。
白っぽいインテリアに、
作ってあげたいおままごとキッチン。
そしてそこで遊ぶ子ども達の姿。

こうやって並べるだけで自分の好きがすごくわかりやすくなりました。
ただ綺麗な部屋がいいわけじゃなくて、そこで暮らす家族を思い描いて部屋作りしていきたいんだなって。
視覚化することってすごく大事ということがよくわかりました。

これ、インテリアや暮らし方だけでなく色んな物に応用できるそう。
服を買う前にやるっていうのはすごく勉強になりました。

このボード見ているだけですごく妄想が広がる(笑)。

来週は2回目のレッスン、こちらも楽しみにしています☆


くまちゃお泊まりに行ってきました。

久々のブログ更新。
その間実はいろいろいろいろ考えて、
ほんの少し動き始めました。

11月はまた皆さんと一緒に消しゴムはんこが楽しめそう。
また詳しくご紹介していきます。

今日はどうしても!紹介したかったこちらを。

流山に来て(正確に言うと流山に引っ越す直前かな?)市の広報誌を見て知った
「ぬいぐるみのお泊まり会」。
流山市の中央図書館にいる大きなくまのぬいぐるみ「くま館長」と一緒に
ぬいぐるみが図書館にお泊まりできます!というイベントです。

これはめちゃくちゃ楽しそう~と思って、次回を待ちわびていました。
申し込み開始時間ジャストに図書館に電話をして、
ついに参加できることに~。

ぬいぐるみとかあまり興味のない長女さんですが、
最近一緒に寝ているしろくまのぬいぐるみ「くまちゃ」を
お泊まりさせることにしました。

お泊まり会当日はおはなし会までしていただいて、
その後はくま館長とぬいぐるみと子どもで写真撮影。
ぬいぐるみをベッドに寝かせてバイバイ。

くまちゃちゃんと寝れるかな~、なんて話をしながら帰ってきました。

そして、今日お迎えに行ってきました。


お泊まり会のときにどんな様子だったのか、
写真を撮ってアルバムにしてくださって…。
くまちゃが選んだよっていう本も一緒に渡してくださって、よかったら借りてねとのことだったので
もちろん借りてきました。
ほんとうに感動。

こういうことが出来るのってほんと素敵だなぁ。



ありがとうございました!

くまちゃ、おかえり。
今日はおうちでぐっすり寝てね。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ポピー

2013年、消しゴムはんこを始める。
2010年、2017年生まれの年の差姉妹のお母さん。
2017年に千葉県流山市西平井に転居。
2018年2月1日に自宅で赤ちゃん連れで来れる消しゴムはんこのアトリエ「ニジカラ」オープン。
自宅アトリエでの消しゴムはんこ教室を中心に、ワークショップ、イベント出店などを予定。
たくさんのママに消しゴムはんこの楽しさを知ってもらいたい!と活動中。

Extra

プロフィール

ポピー

Author:ポピー
2013年、消しゴムはんこを始める。
2010年、2017年生まれの年の差姉妹のお母さん。
2017年に千葉県流山市西平井に転居。
2018年2月1日に自宅で赤ちゃん連れで来れる消しゴムはんこのアトリエ「ニジカラ」オープン。
自宅アトリエでの消しゴムはんこ教室を中心に、ワークショップ、イベント出店などを予定。
たくさんのママに消しゴムはんこの楽しさを知ってもらいたい!と活動中。

Facebook

最新記事

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR