Entries

あっぷるさんで足形フレーム作り☆

西平井の自治会館で毎月あそびの会を開催してくれているボランティア団体、あっぷるさん。
みなさんとっても素敵な方達で、この空間は本当に居心地が良い。
おもちゃと素敵な笑顔で迎えてくれます。

毎月毎月イベントをしてくださって、先月は私もお手伝いしてミニバッグに消しゴムはんこを捺しました。

今回は手形足形フレーム作り。
うちの子は足形をとってもらいました。
なかなか一人だと取れないから、こういう機会って助かります。

うちの場合は手形を取るのは誕生日とサンプル作るときだけかな(笑)。

シールやマスキングテープなどもかわいい物がたくさん準備してあって、
こんなに素敵に仕上がりました~!!!

IMG_3618.jpg

他の皆さんの作品もそれぞれ個性的で素敵でした☆
ほんの少しのことだけど、こうやって何か作れる時間はやっぱり幸せ~。
アップルの皆さん、ありがとうございました。
スポンサーサイト

アトリエにてモンテッソーリ講座開催します!

赤ちゃん連れで来れる消しゴムはんこのアトリエ「ニジカラ」が
2018年ついにオープンします☆
消しゴムはんこの講座ではありませんが、オーナーいとうみきがどうしてもやりたかった
『モンテッソーリ教育』の講座を開催します!
講師は佐藤かおり先生。
柏の葉T-siteで開催される講座はいつも満席となるほどの人気です。
今回は初回ということで、モンテッソーリ教育とはどんなものかを皆さんに知っていただけるよう
たっぷりとお話しいただきます。

アトリエ「ニジカラ」特別講座
『おうちでできるモンテッソーリ 子育て講座』
モンテッソーリ

子どもが持つ「自ら成長・発達しようとする力」を尊重し、「子どもたちの自由で自発的な活動を援助する」
ことを目的にしているのがモンテッソーリ教育です。そんなモンテッソーリ教育における子どもの見方や、
適切なサポートの仕方などをお伝えし、モンテッソーリ教具(おもちゃ)を体験いただきます。
モンテッソーリ教育を知り、子どもを見る目が変わると、子どもの「イヤイヤ」「こだわり」「イタズラ」などの
困った言動の意味もすんなり理解できて、不思議なくらいに穏やかな気持ちになれます。
また、子どもの成長に合った環境を整え、モンテッソーリによる子供との接し方をしていると、子どもが
自ら選び取り、集中して作業をするようになります。満足のいくまで作業した子どもは、
心も穏やかでいられるようになります。
子供の「生きる力」を感じながら、楽しい子育てを始めましょう。

日時:2018年2月23日(金) 10:00~12:00

場所:千葉県流山市西平井(バースデイ西平井店すぐ裏)
赤ちゃん連れで来れる消しゴムはんこのアトリエ「ニジカラ」
※詳細はご予約の方にお知らせします

対象:0歳から3歳くらいの親子(大人のみの参加も可能)
定員:6組
参加費:3,500円
持ち物:筆記用具

予約:「2月23日モンテッソーリ参加希望」とご記入いただきお申し込みください↓
お問い合わせフォーム

<プログラム>
・モンテッソーリ教育とは?「敏感期」の子どもの見方
・子どもへの関わり方(声かけ、教え方、環境づくり、観察)
・教具(おもちゃ)紹介
・教具(おもちゃ)体験

<講師紹介>
佐藤 かおり(さとう かおり)
3人の子供を「モンテッソーリ子どもの家幼稚園」に通わせたことで、モンテッソーリ教育の
魅力を実感し資格を取得。NPO法人総合福祉カウンセリングセンター認定心理カウンセラー1級、
一般社団法人日本モンテッソーリ幼児教室協会認定講師資格を所有。

25990664_942773815888405_1442379485_n (1)
モンテッソーリ2

モンテッソーリのお勉強

スタンプカーニバルがいよいよ近づいていますが…
長女の小学校運動会と重なっている私は今回参加できません。
皆さん盛り上がっているかなぁ。
私は行けませんがはんこは参加しますので、詳細は後日ご案内します☆

さて、ここ最近のブログではハンドメイドのご紹介が続いていましたが
今日はものすごく珍しく「子育て」ネタです。

小学校1年生の長女、そして3月に生まれた二女(明後日ハーフバースデー☆)。
6年ぶりに赤ちゃんのお世話をしていますが、
最近思うのは6年たっても私の軸は変わっていないなということ。

図書館で気になる「子育て本」の多くが、長女の時に読んだものだったり。
やっぱり気になるキーワードは同じですよね。

最近気になってしまうのは「絵本」と「モンテッソーリ」です。


一時期長女をモンテッソーリの子どもの家に入れたくて、
見学と説明会、2回も行ってしまいました。
結果的に長女が通った幼稚園は別のところでしたが、
とてもあたたかくて素敵なところだったので
親子共々本当によかったなと思っています。

本当は家でモンテッソーリの子育てをしてあげられればよかったんだけど
なかなか一人では難しくて。

二女が生まれたのをきっかけに、また興味がわいてきました。
そうしたら、たまたま今日のセミナーを発見!
【mikke!】「おうちでモンテッソーリ」のはじめ方 ~親子で楽しむ子育て講座(成長に合ったおもちゃ編)~

まさに今学びたいこと!ということですぐに予約しました。

先生のお話は、一つ一つが「そうそう」とうなずけるもの。
一人6歳まで成長する過程を見ている分、とても納得いくお話でした。
小学生でも本当に一緒。
接し方、考え方、すごく勉強になりました。

自らのやりたい!という意思を伸ばしてあげることって本当に大事なんだな。
まだまだ小さい子は日々の小さな変化を見つけてあげるのが大事なんだな。

いろんな気づきがありました。

一緒に参加されていた方、連れてきてたお子さんが1歳4ヶ月ということで
二女と同じ学年です。
それだけでも嬉しかったけど、なんと上の子が6歳ということも同じ!
先生にもいろいろ質問してしまいましたが、
いままでモンテッソーリの話をできる人がいなかったので、
共有できてすごく嬉しかったです。

学生時代もっと勉強しておけばよかったなぁ。
でも、いま必要だからこそこうやって興味がわいているのかな。
できることからちょっとずつやってみようかな、と思います。


おもちゃも具体的にどんな風に作ればよいのか教えていただけて
とっても楽しかったです。

まずはおすすめのボールで遊んであげよう☆

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ポピー

2013年、消しゴムはんこを始める。
2010年、2017年生まれの年の差姉妹のお母さん。
2017年に千葉県流山市西平井に転居。
2018年2月1日に自宅で赤ちゃん連れで来れる消しゴムはんこのアトリエ「ニジカラ」オープン。
自宅アトリエでの消しゴムはんこ教室を中心に、ワークショップ、イベント出店などを予定。
たくさんのママに消しゴムはんこの楽しさを知ってもらいたい!と活動中。

Extra

プロフィール

ポピー

Author:ポピー
2013年、消しゴムはんこを始める。
2010年、2017年生まれの年の差姉妹のお母さん。
2017年に千葉県流山市西平井に転居。
2018年2月1日に自宅で赤ちゃん連れで来れる消しゴムはんこのアトリエ「ニジカラ」オープン。
自宅アトリエでの消しゴムはんこ教室を中心に、ワークショップ、イベント出店などを予定。
たくさんのママに消しゴムはんこの楽しさを知ってもらいたい!と活動中。

Facebook

最新記事

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR