Entries

モンテッソーリのお勉強

スタンプカーニバルがいよいよ近づいていますが…
長女の小学校運動会と重なっている私は今回参加できません。
皆さん盛り上がっているかなぁ。
私は行けませんがはんこは参加しますので、詳細は後日ご案内します☆

さて、ここ最近のブログではハンドメイドのご紹介が続いていましたが
今日はものすごく珍しく「子育て」ネタです。

小学校1年生の長女、そして3月に生まれた二女(明後日ハーフバースデー☆)。
6年ぶりに赤ちゃんのお世話をしていますが、
最近思うのは6年たっても私の軸は変わっていないなということ。

図書館で気になる「子育て本」の多くが、長女の時に読んだものだったり。
やっぱり気になるキーワードは同じですよね。

最近気になってしまうのは「絵本」と「モンテッソーリ」です。


一時期長女をモンテッソーリの子どもの家に入れたくて、
見学と説明会、2回も行ってしまいました。
結果的に長女が通った幼稚園は別のところでしたが、
とてもあたたかくて素敵なところだったので
親子共々本当によかったなと思っています。

本当は家でモンテッソーリの子育てをしてあげられればよかったんだけど
なかなか一人では難しくて。

二女が生まれたのをきっかけに、また興味がわいてきました。
そうしたら、たまたま今日のセミナーを発見!
【mikke!】「おうちでモンテッソーリ」のはじめ方 ~親子で楽しむ子育て講座(成長に合ったおもちゃ編)~

まさに今学びたいこと!ということですぐに予約しました。

先生のお話は、一つ一つが「そうそう」とうなずけるもの。
一人6歳まで成長する過程を見ている分、とても納得いくお話でした。
小学生でも本当に一緒。
接し方、考え方、すごく勉強になりました。

自らのやりたい!という意思を伸ばしてあげることって本当に大事なんだな。
まだまだ小さい子は日々の小さな変化を見つけてあげるのが大事なんだな。

いろんな気づきがありました。

一緒に参加されていた方、連れてきてたお子さんが1歳4ヶ月ということで
二女と同じ学年です。
それだけでも嬉しかったけど、なんと上の子が6歳ということも同じ!
先生にもいろいろ質問してしまいましたが、
いままでモンテッソーリの話をできる人がいなかったので、
共有できてすごく嬉しかったです。

学生時代もっと勉強しておけばよかったなぁ。
でも、いま必要だからこそこうやって興味がわいているのかな。
できることからちょっとずつやってみようかな、と思います。


おもちゃも具体的にどんな風に作ればよいのか教えていただけて
とっても楽しかったです。

まずはおすすめのボールで遊んであげよう☆

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ポピー

2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

Extra

プロフィール

ポピー

Author:ポピー
2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR