Entries

長女と一緒にもの作りの一日☆

今日は浅草へ~。
一日、本当に丸一日ワークショップづくしでたくさんの物を作ってきました。

行ってきたのは図工美術教材フェア

大きなお花を作ったり
IMG_3849.jpg
ハトメ工作をしたり。長女はこれが一番気に入ってました。
IMG_3857.jpg
タイルを貼ったり、オカリナやコースターに絵を描いたり
IMG_3854.jpg
ステンドグラスみたいなものも簡単に作れちゃいました。
IMG_3850.jpg
つぶつぶ粘土も初体験。
IMG_3851.jpg
粘土で和菓子をつくるコーナーなのになぜかすみっコぐらしの見本が・・・
IMG_3855.jpg
長女はもちろんすみっコぐらしを選択。
私はあじさいの和菓子を作ったんだけど、結構大変だった(笑)。
周りの人たちが作っていて、素敵!と思って選んだけど、後から聞いたら他の物は結構簡単だったらしい。
でも先生が素晴らしく、かなりクオリティー高くできたのではないかと。

私が一番楽しかったのはこちらかな。
IMG_3852.jpg
革に刻印&色つけ。
かつて素敵な作品を作ってらっしゃる先生のアトリエに押しかけて革のきのこのキーホルダーを作ったときに染色は教えてもらったことがあったけれど、刻印すっごく楽しい☆

他にもいっぱいいっぱいブースがあってまだまだ体験したかったけれど、さすがにこれだけ作ると疲れる。
長女がものすごく楽しかったらしくて、終始にやけていました。
展示会ということで子どももいつつ大人メインでしたが、ものすごく真剣にもの作りしている大人を見るのはいいですね。

充実した一日でした~!

スポンサーサイト

ホビーショー行ってきました~☆

待ちに待ったホビーショー!
昨年は産後1ヶ月もたっていなかったから泣く泣くあきらめたけれど・・・
今年は子どもも預け一人で行ってきましたよ☆
お会いした色んな方に、「あれ?今日は一人?」と聞かれたけど。

今日のお目当てはなんといってもツキネコブースのnacoさんのワークショップ!
当日受付だから予約が取れるかどうか本当にドキドキしながら行ったけれど、
なんとか取れました~!あと数席しかなかったからほんとに良かった。

とそこで一安心。それ以外はあんまり決めていなかったのでぶらぶらと歩きました。
でも結果、今日はワークショップの日に。

ターナーさんではガラスペイント。
IMG_3704.jpg

トンボ鉛筆さんではハンドレタリング。
やっぱり私はレタリングすごく好きらしくて、楽しかったです。
字を書くのは奥が深い。
そういえば何年か前に呉竹さんのブースでカリグラフィーの体験したなぁ。

今日は紙袋にthank youを描き、エンボスまでできました。
しかもこのワークショップ、ペンが2本とのりペンまでついてすっごくお得。
IMG_3708.jpg

途中、講師をしているうえむらゆみこ先生に会えるかな~と探していたらいた!
今日は素敵な和柄衣装で目立ってましたよ☆
ちょこっとですがお話しもさせてもらいました。
明日もワークショップ頑張ってください!

そしてそしてお目当てのnacoさんのワークショップではこちらを作りました。
IMG_3711.jpg
先生のはんこを捺して、フレーム作り。
重ね捺し、インクの付け方、勉強させてもらいました。
何年か前のスタンプカーニバルでははんこを彫るワークショップに参加。
そのときと変わらずの優し~い先生に癒やされました(笑)。
久しぶりに他の先生のレッスンを受けて、改めて消しゴムはんこって楽しいなって思いました。
あ~よかった!

今日の収穫。
IMG_3706.jpg
手前にある物はワークショップで作りました。
ペンはワークショップのおまけだから、ちゃんと購入したのはエンボス用のプレートとシリコンモールドだけ。
偉い(笑)。
あ、でも呉竹さんでエンボスヒーター買おうと思って忘れた~。

ほんと楽しい1日で、これからに向けての収穫もたくさんあって幸せです☆☆☆

我が家もやっとクリスマス仕様

もう12月!はやい!
クリスマスリース、作んなくちゃと思いつつずーっとほったらかしだったんですよね。

昨日柏の葉T-siteのクリスマスマーケットで木を買ってきました。
そう、ツリー用。
引っ越したら絶対に木のツリーを飾りたいというあこがれがあったので(笑)。
Fine Gardenというお店だったのですが「ご自由にお持ちください」ともみの木などの
枝が置いてありました。

なぜか長女これにくいついてたくさんいただいてきました。

そしてこちらを作成。
IMG_1412.jpg
これね、ベースはなんと朝顔のつる。
学校でもらってきた種を庭にたくさん植えて夏の間育てていました。
そのつるでリースを作るから、巻いて持ってきてくださいと学校からお願いされていました。
朝顔のつるでリースなんて作れるんだ☆
と思って、家用にも取っておいた分。

素敵に仕上がって満足です。

そして門柱はこんな感じに。
IMG_1417.jpg
これ、お花をプロデュースしてもらったんですよ~。
これからどんな感じになっていくのか楽しみです。

クリスマス仕様はこんな感じ。
IMG_1416.jpg
松ぼっくりとリボンをつけただけだけど、雰囲気出てよかった~。
赤いポストともマッチしてくれています。

明日のワークショップはこちらでお客様をお出迎えします!

あ、肝心のツリーはまた後日ご紹介しますね(暗くなって写真撮れなかった)。

12月10日のけしごむはんこヴィレッジでもワークショップします。
こちらをご覧ください☆

新体操グッズ手作り(3)ボール入れ

娘が習い始めた新体操。
来週、初めて演技を人前で発表します。
といっても見るのは先生、同じレッスンを受けている子達3人とそのママときょうだい達。

でも、うまくできない~とビデオを見ながら一生懸命練習しています。
他の子と比べてしまうと駄目だけど、
彼女なりにはかなり成長しています。
運動が苦手な母なのでうまく教えてあげられないのがもどかしい。

さて、これまで新体操グッズの手作りはリボンケースフープカバーとご紹介してきましたが
今回はボール入れ。

これが一番苦戦しました。

だって球体!
型紙もないから自分で計算してやったらやっぱり最初に作ったのは小さすぎた…。
残念ながらきんちゃくとして別の形で活躍していただきます。

もう少し簡単な作り方もあっただろうけど、どうしてもころんとした丸い形の袋にしたかったんです。
せっかくボールをいれるんだから。
だから6枚はぎ。
布をカット~。
20170921150649fa5.jpg
先端のとがったところを60度にすることがポイント。

とりあえず3枚ずつくっつけて、
20170921150650f82.jpg
両側ひっぱれるきんちゃくになるように上の部分をあけてコの字に縫っておきます。

ボールは粘着力?があって入れにくそうだったので、内側はつるつるした布を使いました。
こちらは同じ柄でよかったので、楽して上はつなげてあります。
20170921150651a08.jpg
下だけ縫い合わせ。

表になってしまっているけど
20170921150653ab9.jpg
外の布と中の布を中表にして縫い合わせます。
ひっくり返すので返し口を開けるのを忘れずに。

このあとの行程写真がないですが・・・
縫い合わせたらひっくり返して、上際とひもを入れるところをぐるっと一周縫います。
巾着だと持ちにくいから、持ち手のひもを縫い付けて
巾着のひもを入れます。



完成~。

20170921150810cc2.jpg


ボールを入れてみたらこんな感じ。
20170921150811a32.jpg
入った!!!
(2個目だしね。)


作りたかったころんとした丸い形になってくれて一安心。
20170921150812e83.jpg
この形かわいいから自分用の巾着でも作ろうかなぁ。

新体操グッズ手作り(2)フープカバー

新体操を習い始めた長女のために作った新体操グッズ。
前回はリボンケースをご紹介しましたが、今回はフープカバーです。

これはたまに見かけるので、なんとなーく「あ、必要なんだろうな」と思っていたもの。

入学の時にいろいろ作るために長女自ら選んだ水色ストライプのお姉さん布+今回それに合わせて
選んだピンクのドット柄。
パステルカラーも好きだけど、こういう色味も好きらしい。
私もこの組み合わせは気に入ってます。
20170905202019dd5.jpg

フープカバーは意外と簡単。

娘のフープは直径が70センチ。
今回は縫い代含めで35×59センチの布4枚をつなぎ合わせました。
各柄2枚ずつ。
短辺を縫ってジグザグミシンをかけて
20170905201753d85.jpg

長辺は両方とも三つ折りでミシンがけ。
ただひたすらに直線縫いしていけばよいだけ~。

あ、ゴムを入れるために1カ所開けておくのだけはお忘れなく。
201709052020177bc.jpg
そして、長辺それぞれにゴムを入れていきます。
長いからちょっと面倒だけど、作業としては簡単。

今回は6コールのゴムを120センチずつ使いました。
フープのサイズによって調節した方が良さそうです。

仕上がりがこんな感じ。
20170905202019dd5.jpg
これはフープが大きくなってもまだ使えるかな。

娘も気に入ってくれました☆

このあとボール入れを作ったんですが、案の定サイズが難しくて1個目は失敗。
ただいま2個目の制作中~。
こちらも後日ご紹介しますのでお楽しみに。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ポピー

2013年、消しゴムはんこを始める。
2010年、2017年生まれの年の差姉妹のお母さん。
2017年に千葉県流山市西平井に転居。
2018年2月1日に自宅で赤ちゃん連れで来れる消しゴムはんこのアトリエ「ニジカラ」オープン。
自宅アトリエでの消しゴムはんこ教室を中心に、ワークショップ、イベント出店などを予定。
たくさんのママに消しゴムはんこの楽しさを知ってもらいたい!と活動中。

Extra

プロフィール

ポピー

Author:ポピー
2013年、消しゴムはんこを始める。
2010年、2017年生まれの年の差姉妹のお母さん。
2017年に千葉県流山市西平井に転居。
2018年2月1日に自宅で赤ちゃん連れで来れる消しゴムはんこのアトリエ「ニジカラ」オープン。
自宅アトリエでの消しゴムはんこ教室を中心に、ワークショップ、イベント出店などを予定。
たくさんのママに消しゴムはんこの楽しさを知ってもらいたい!と活動中。

Facebook

最新記事

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR