Entries

消しゴムはんこポピー今後の予定

しばらくこちらのお知らせがトップになります。
新しい記事はこの下に更新されていきますので、ご覧ください。

2017年3月末に二女を出産しました。
しばらくの間はマイペースにオーダーはんこをお作りしたりと活動していく予定です。
何か気になることがございましたらお気軽にご連絡ください。

また、活動拠点が東京都大田区から千葉県流山市に移ります。

2016年でJESCAを卒業しました。
そのため、JESCA初級認定ポイントを発行することが出来ませんのでご了承ください。

お問い合わせフォーム


*はんどめいどシール工房*
シールメーカーのシール堂さんと一緒につくったハンドメイド用シールがオンラインショップで発売☆
20160327210340213.jpg

シール堂さんオンラインストア
このシールに込められた想いはこちら→
どんなシールがあるかはこちら→★★
シールの素材がどんなものかはこちら→★★★

*プライベートレッスン
初心者の方の名前はんこレッスン、作家さんやオーナーさん向け屋号やお店のはんこレッスン
資格のためのレッスンなどご用意しています。
詳しくはこちら→

*ネットショップ*

消しゴムはんこポピーのお店

お名前はんこのオーダーができます


オーダー、出張講師のご依頼などなどお気軽にお問い合わせください→お問い合わせフォーム

オーダーはんこのご紹介

ここ最近は自分ではなかなか宣伝が出来ていませんが、
ご縁あってオーダーをいただくことがあります。
皆きっと遠慮してるのかな~知り合いからはなかなかお仕事のお話がありませんが(笑)。
何かありましたらぜひぜひお声かけ下さいね!

さて今回オーダーを頂いたのが、shine oneさん。
京都市北区でジュエリーバッグのレッスンやM_Style Ribbon Classをされています。
ジュエリーバッグって初めて知ったのですが、すごく素敵ですね~。
ハンドメイドとは思えないゴージャスなバッグです。
関西中心に広がっているのかな?
詳しくはshine oneさんのブログをご覧くださいね☆
京都の美味しいお店情報もたっぷり載っていますよ。

オーダーいただいたものがこちら。
20170806133739ac3.jpg
領収書に捺したいとのことだったのでそれに合わせて
屋号
住所
お名前
メールアドレス
が入っています。
四隅に飾りを入れたりとフルオーダーで作らせていただきました。
ご注文いただきありがとうございました。

いろいろとご縁頂いて、京都市内の住所印を作らせていただいたことが何度かあるのですが
やっぱり難しい漢字多いな(笑)。
やりがいがあります。
私も引っ越したので新しい住所印作成予定です。
でも漢字は簡単なのでよかった~。

デザインも変えるのでお楽しみに☆

けしごむはんこヴィレッジ行ってきました☆

日曜日は子ども達と一緒にけしごむはんこヴィレッジへ。
浅草橋、蒲田から行くより近かったなぁ。

あいにくのお天気でしたが、私が着いたお昼過ぎに会場は大盛況。
きっとオープン直後は人が多くて大変だったと思います。

受付でまずは入村パスポートをいただきました。
20170627130852573.jpg

上の子には「はんこたくさん捺せるからノート持ってって!!!」といっておいたので
とっておきの手帳を持参。
そして、記念スタンプをすべて捺していました。

捺し方もこだわりがあったり、はんこの好みもあるようです。
きらきらしてそうなデザインが好き(笑)。

娘さんがはんこを捺してくれている間、私はいろ~んなかたとお久しぶりの御挨拶。
そうそう、初めましての方ともたくさんお話しさせていただきました。

蒲田きのこサークルの皆さんもたくさんいて、
本当に心地よい空間でした☆

この前ご紹介しましたが、モノメ@メタルさんにて焼き印を注文→詳しくはこちら

完成したらご報告しますね。お楽しみに。
私のブログ見て注文しました~という方もいて、嬉しかったな。

出店されていた皆さん、本当にお疲れ様でした。
なんとけしごむはんこヴィレッジは2回目がすでに予定されているとのこと。
12月10日、皆さん予定を空けておいてくださいね。


あっという間に時間が過ぎてしまったのですが、
帰ってきてからの父子の会話。
(お風呂で話してるのが聞こえちゃった)

夫「今日は何してきたの?」
娘「はんこいっぱい捺してきたよ」
夫「お母さんは何してたの?」
娘「お母さんはお話ししてた」

うん、そうだね。
はんこ捺してなかったかも(笑)。



皆さん、ATCもシールもなにも準備していなかった私に
いろいろといただきましてありがとうございました!

いただき物の中で、どうしても紹介したかったのがこちら。
20170627130854191.jpg
以前ブログで紹介したことのある『大正・昭和 乙女のロマンチック図案』→こちらの記事ご覧ください。
生徒さんが、ブログを見てこの本素敵~とこちらの本をもとに消しゴムはんこを彫ってくれました。
本当に素敵なデザインが載っている本なので見るだけでわくわくしますが、
この細かさを彫れるようになった腕前に感動です。

久しぶりに会った方が、消しゴムはんこを続けてくれていると、やっぱり嬉しいですね。
Mさん、素敵なプレゼントをありがとうございました!

皆さんとお会いして、お話しして、これからの活動どうしようかな~とまたいろいろと
考えています。
これからも少しずつではありますが発信していきますね。





さて、我が家の近況報告も少し。
20170627130855473.jpg
おちびさんが今日で生後3ヶ月を迎えました。
小さなお母さんも3ヶ月です。

すこーしずつ落ち着いてきたかな。
妹が笑うのがたまらなくかわいいようで、
そんな姉の姿を見て幸せだなと思います。

けしごむはんこヴィレッジ遊びに行きます☆焼き印も作るよ!

最近やっとやっと家の中が片付いてきました。
お客さんが来ると言うことで、先週はがっつりお片付け&お掃除。
といっても、こうしたい~!と思うところはたくさんあって、まだ「とりあえず」の状態です。

さてさて、今週末に開催される浅草橋けしごむはんこヴィレッジ。
(浅草じゃなくて浅草橋ですよ。電車1本で行ける~と勘違いしていました。残念。)
私も遊びに行きます。
久しぶりにお会いできるかたたくさんいるんじゃないかな~と楽しみにしています。
子連れで行きますのでよろしくお願いしますね☆

そこで、とっても面白い出店があります。
モノメ@メタルさん。
プライベートレッスンに来ていただいて、そのときにもご紹介したので覚えている方もいらっしゃるかな?
なんと、消しゴムはんこが焼き印になるんです。

ぜひ作りたい!と思っていて、お願いしようとしたら、
ちょうどけしごむはんこヴィレッジに出店されるとのこと。

詳細はこちらをごらんくださいね→

私は今回こんなはんこを彫りました。
201706191459083a9.jpg
久しぶりのはんこ彫り。
この消しゴムはんこそのものが金属になるので、
彫り方はいつもと違って45度の角度をつけずなるべく垂直になるようにしてみました。

注意するのは、3センチ角と線が1ミリ以上の太さになるようにすること。
あと、厚みも5ミリまでなので、このはんこ薄くしなきゃ駄目ですね。

焼き印、ホットケーキに捺したり、革や木に捺しても使えるし、たのしみ☆




再びオーダーはんこのご紹介!

連続で更新、失礼します!
久々の更新がなぜこんなに続いているかというと…

二女さん、ものすごーく珍しく抱っこでないのに長時間寝ててくれているからです(笑)。

さてさて先ほどの記事で、出産前最後のお仕事がオーダーはんことご紹介しました。
ありがたいことに、産後初めてのお仕事もオーダーはんこでした。

ご注文いただいたのは、落款風のひらがなはんこ。
以前やっていたtetoteの画像が残っていて、そこからわざわざ探してくださいました。
この商品、もともと1文字での販売だったのですが
今回はなんと「50音すべて」ご希望とのこと。

持ち手もコルクで作っていたのですが、
さすがに50個のコルクを早急に準備することは難しいので
丸い木の棒にさせていただくことになりました。

2017051513341277d.jpg

自分でも50音作ったことがなかったので、
こうやって並ぶのは初めてです。
201705151334111a0.jpg

ご希望により、犬の足跡もセットに。

この50音、きっと個人で使うわけではないんだろうなと思っていましたが、
伺うと絵手紙や筆文字のワークショップで使われるそう。

来てくださった方それぞれ自由に使えるようにということで50音だったんです。
その際に、どうやって保管しようか迷っていますということだったので箱をおつけしました。

20170515133410b6a.jpg

50音表のように並べられるように仕切りをつけました。
この仕切り、前からやってみたいなと思っていたのですが
なかなか自分用には作れないですよね(笑)。
今回初めて作ってみましたが我ながらいい仕上がりです。
このはんこが倒れないようにするのって結構大変なのですが、
見事ぴったりはまりました。

ちなみに、横に貼ってあるのはシール堂さんのバナナペーパーのシールです。
これ太さもあるし、アフリカの動物が描いてあってバナナペーパーのあったかい雰囲気も
伝わって素敵なんですよ☆

お客様ははんこも、こちらの箱も気に入ってくださったようで本当に嬉しかったです。
こういう出会いに恵まれて幸せですね~。

ワークショップでこのはんこが活躍してくれますように。




お仕事について、ご相談のある方はぜひご連絡ください。
まだまだ小さな娘がおりますので、
お返事をお待たせしてしまったり
ご期待に添えないこともあるかと思いますが
一度ご連絡だけでもいただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ポピー

2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

Extra

プロフィール

ポピー

Author:ポピー
2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR