Entries



昨日午前のプライベートレッスン☆

金曜日も消しゴムはんこの一日でしたが…
昨日は、午前中に自宅にてプライベートレッスンをさせていただきました。

消しゴムはんこは自己流でやっていて、習うのは初めてとのこと。
今度消しゴムはんこのワークショップを企画されているということでお越しいただきました。

最初からたくさん質問していただいたのですが、その質問が私にとっては新鮮!
もうすぐ消しゴムはんこ歴4年目に突入する私ですが、初心忘れるべからずですね。
私自身が学ばせていただきました。

ものづくりが好きと言うことだったので、きっと慣れるのも早いだろうなぁと思っていました。
案の定、少し説明しただけで上達がはやい!

20170121203707298.jpg



今までは彫刻刀で彫っていた、とのことなので大型カッターは初めてでしたが
そんな風に思えない仕上がりです。

2017012120370952d.jpg

すばらしい仕上がり~。
消しゴムはんこのぬくもり、良さがとってもよく伝わってくる作品です。
文字はんこがさくっと仕上がったので、残り時間で内側の彫り方が学べるように傘のはんこを選んで彫りました。
前回のプライベートレッスンもそうだったのですが、それぞれの方に合わせて臨機応変に対応できるのは
自宅でのプライベートレッスンならでは。
新しいアトリエにてレッスンできる日が楽しみです。

ちなみに…モノメ@メタルっていうのはサイトを見ていただきたいのですが、
なんと彫った消しゴムはんこがそのまま金属になるそうです!!!
他にも粘土で作った物がそのまま金属になったりもするらしい。
消しゴムはんこを彫って、それを焼き印にしてしまおうというものすごく面白そうなワークショップが開催されますよ~。

ワークショップは参加できないかもですが、焼き印は是非とも作ってみたい。
だってだって、革とかパンケーキとか焼き印捺したらものすごくかわいくないですか?
でも、どんなデザインにするか迷いますね。

ワークショップのご案内はこちら→DIY女子部
モノメ@メタル

まさか消しゴムはんこを金属にしてしまおうという面白い発想は今までになかったので、
新たな出会いに本当にびっくりしています。
いろいろと楽しいことができそうです☆

今年の消しゴムはんこはじめはプライベートレッスン

昨日、やっと実家から帰ってきました。
今日からの3連休は娘のスイミング短期教室。
お友達と一緒だけど、嫌だって言ったり泣いたりしないかな…と心配していましたが。
今回はずーっと笑顔☆
ありがたい~。頑張っていました。

さてさて、2017年消しゴムはんこはじめは昨日のプライベートレッスンから。
友達が遊びに来てくれました。
一度レッスンを受けてくれて、その後もずっと「やりたい!」と言ってくれていたのですが、
子育て&お仕事で忙しくなかなか実現できませんでした。

ようやく日程調整をして、無事開催☆

もともと、コツをつかむのがすごく早いので大丈夫と思っていたのですが
私の予想通り。

3個のはんこが完成しました。
201701072030381f9.jpg

最初にオレンジのはんこを彫って、基礎の復習。
2個目は面取りのやり方をお伝えするために、葉っぱと茎のついたお花を。
最後は内側の部分の広い面積、細かい部分の残し方を練習するため、りんごを彫りました。
20170107203036550.jpg

お話ししながら、どんなことがやってみたいか考えて図案を選びます。

プライベートレッスンならではの進め方ができました。

文字の彫り方もお伝えして、これで一通りのことができるはず。
3個目はかなり手も慣れてきたようで、スムーズに彫っていくことができました。
オリジナルのはんこができあがるのがとっても楽しみ☆

なんだかんだで、一緒に消しゴムはんこ彫っていくのってやっぱり楽しい。

いまはとある作品の構想を練っています。
早く図案を仕上げて彫り始めたいなぁ。

でもしばらくは引っ越し準備と並行作業になりそうです。
がんばらないと~。

今日は上級者向けプライベートレッスン☆

最近はお客様をお呼びすることも多くて、家の中がある程度整っています。
断捨離途中だけど、やっぱりそうやって今あるものを把握するとものがうまく使えるような気がします。

さてさて、月曜日は初めてさんへのプライベートレッスンでしたが
今日はサークルの常連メンバーさん、上級者レッスンを受けに来てくれました。

彫るのはもちろん上手ですが、さらに上達したい!ということで
いろいろと自分なりの課題を持ってきてくれました。

20161019211417e8d.jpg
上級者ならではの悩み…
やっぱり印面の美しさですよね。
カッターナイフの刃を代えたり、彫刻刀などいつもと違う道具にチャレンジしてもらったり。
とっても細かいことですが、カッターナイフの握り方もお伝えしました。
でもこういう細かい部分はなかなか普段のレッスンではお伝えできません。

今日の2時間のレッスンで、明らかに線も印面も綺麗になりました!
これを続けていくともっともっと上手になりますよ~。

今日来てくれたAさんのオリジナル作品。
201610192114193c4.jpg
お花のなめらかなライン、葉っぱの表現の仕方、どれも素敵だなと思います。
これからもオリジナル作品、楽しみにしていますね。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ポピー

2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

Extra

プロフィール

ポピー

Author:ポピー
2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
