Entries

WEB内覧会•••といっても外からのご紹介

ついに大物の引っ越しを終え、バタバタとした生活が始まっています。
こだわって造った家だからちょっとずつご紹介していきたいな~と思っています。
興味のある方はお付き合いください☆

といってもまだまだ散らかっているし、外からのご紹介ですが。

ハウスメーカーは長谷萬カスタムホームズさん。
材木やさんなので、木をふんだんに使った家作りができました。
本当に何でも自由にできて目一杯想いを詰め込んでいます。
でも型が決まっていないから、イメージがないと大変かも。


今日ご紹介したいのは、こちらの門柱回り。
20170228224422559.jpg
時間ないなかバタバタと写真とったけど、せめてシャッター開けとけばよかったな。


201702282243571e5.jpg
木の雰囲気が出る機能門柱に、私がどーしてもつけたかったボビのポスト
下にはちょこっとお花植えてみました。
後ろに背の高いグリーンを入れたいな~と妄想中。

我が家の担当の設計士さんは女性だったのですが、何度も打ち合わせを重ねて私がこんなのが好き、
と本や画像を見せていると趣味を理解してくださって。

門柱を選ぶ頃には一発で私の好みのものを提案していただきました。
20170228224354be8.jpg
家に関して機能面ではかなりのこだわりを見せた夫も、
デザイン面は全く興味なしな方だったので、ボビのポストも快諾。
これが一番ありがたかった(笑)。
あ、入れるところが横長の方がいいという共通認識はありました。

色は赤かボルドーかでかなり迷いましたが、やっぱりうちは赤にして正解☆
可愛いし目立つ!
住所がよくわからない地区ですが、宅急便も「赤いポスト」で届きます。

ちなみに同じブロック、反対の角のお宅と通りを挟んでちょっと離れたお宅はボルドーでした。
アンティークっぽい感じにはボルドーも素敵。



そして、もうひとつ注目してほしいのが表札。
色々探していてもどうしてもイメージに合うものが見つかりませんでした。
夫も私も、アルファベット表記のみは「違うな~」と思っていたし、
漢字でナチュラルな雰囲気のものってなかなかなくて。

そこで発見したのがゆう工房さん。




そう、作ってきました!
表札づくり1日体験コース
サンプルの表札がすごくかわいくて、「これだ!」と思ったので。
しかも、表札ってやっぱり名字それぞれ違うから既製品でも結構なお値段します。
それより安く自分で作れるなら絶対そっちの方がいい~☆

土の板に自由に彫ったり飾ったりしていくので完全オリジナル作品が出来上がります。

焼く前の出来上がり。
20170228224423e34.jpg
無心に彫りました。
普段と彫り方は全然違うけど、誉めてもらえた(笑)。
やっぱり作るのは楽しい☆

そして記念にということで証拠写真を。
20170228224425eb4.jpg

完成して今我が家の門柱についているのがこちら。
20170228224355075.jpg
淡いピンクがかっていてとってもきれいな色です。
ついつい陶芸もいいな~と思ってしまった。



皆さまには私の体調やら色々とご心配おかけしていますが、母子ともに健康で元気にしておりますので
ご安心ください。
お返事等はもろもろ遅くなりますが、気長にお待ちいただければと思います。

よろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

アトリエ準備 カーテン作ってます

なかなかブログの更新が追いつかない~。
本当は先週日曜日のワークショップのご報告もしたいのですが、まずはこちらを。

アトリエ準備、少しずつですが進んでいます。
引っ越しの日程も決まって、いよいよという感じ。

カーテンどうしようかなとずっと悩んでいたのですが、今回無謀にも自分で作ってみることにしました。
気に入った生地でオーダーにすると、ものすごい金額に。
同じ生地が売っていたから、それなら作ってみようかな~と。
いろいろ調べて、ギャザーテープなるものを使えば簡単に作れるらしいと知りました。

木曜日、完了検査のついでに窓枠の採寸。
あらかじめカーテンレールもこれにしようかな、と選んでおいたのですが…
結局いろいろと悩んでなんとか注文。

翌金曜日に日暮里に生地の買い出し。
日暮里行くの久しぶりだったなぁ。
最近カルトナージュを習ったから、布を見たら誘惑に勝てるかどうか心配でしたが、
2時のお迎えまで!というタイムリミットととりあえずカーテン生地なんとかしなきゃということで
必要な物だけ買ってきました。

でも、カーテン生地も結局すごく悩みました。
あらかじめ決めておいた遮光生地はちゃんとそのまま買ったけど(でも色はちょこっと変えた)、
レース生地は結局変更。
実際に見てみないと難しいですね~。

しかも、完成してもかけてみないとよくわからないというところも難しい。

20170128215038557.jpg
なんだかんだトマトにお世話になりました。
レース生地は本館のもの。
遮光生地はインテリア館で購入。

そしたらそしたら、インテリア館の店員さんがものすごーく丁寧にカーテンの作り方を教えてくれました!
ギャザーテープじゃなくて、芯地つかうといいのよ~。
その方が絶対きれい!それにコストも一番かからないし。
…え?でも難しくないのかなぁ?

なんと、美しいプリーツが作れるようにカーテンレールのサイズに合わせて計算までしてくれました。
わっっすごい!

ということでぜーんぶ教えてもらって(それでもちょっと心配だったけど)、
早速家に帰って、キャリーバッグに詰め込んだ布を取り出し、製作に。

最初の一枚はなんとか完成。
でもこれをあと何枚作るかと思うとちょっと憂鬱に。
ただ、2枚目以降格段に上手になりました!

とりあえず作るのは4窓分。
なんとか頑張ります~。

完成してちゃんと取り付けたらご報告します!!!

憧れのアトリエづくり!見に行ってきました

今日は構造見学会。
建て始めてから、というか春以来?初めて見に行ってきました…
空き地だらけだったのに、向かいの2軒が建っていた。

さてさて、私が普段作っているのは小さな消しゴムはんこです。
でも、ものを作るということに対する考え方というのは
どれだけ大きさが変わっても
関わる人の数が変わっても
それがたとえソフトであってもハードであっても
同じなのだなぁと最近よく感じます。

私たちが出会った家づくりのパートナーは長谷萬カスタムホームズという会社です。
こういう出会いって本当に縁なんだなって思います。
まだ完成していないけれど、本当に出会えてよかった。

家づくりの過程はずっとずっとご紹介したかったんですよね。
でも、正直実際に形にならないとなんとも伝えにくい部分もあって。

だからこれから少しずつご紹介していこうかなと考えています。

ここの会社、展示場もないし口コミがメインらしいです。
でも、私たちが出会ったのはなんとおもちゃ美術館で毎年秋に開催されている「おもちゃまつり」の会場。
昨年のおもちゃまつりに、いつも私が一緒に活動しているchima☆chimaが出店する!ということで面白そうだし遊びにいきました。
いろんなブースでワークショップしたり遊んだり、買い物したり、楽しんでいて、木のコーナーで娘が木のボールプールに入っていました。
なんとそこが長谷萬のブース!!!
材木屋ならではの木の家が建てられますという話に、その当時他のメーカーも検討していましたが私の心は完全に奪われてしまいました(笑)
なんだかんだ、やっぱり木の家、自然たっぷりの家が良かったんですよね~。

展示場がないから、他のお宅の構造見学会、完成見学会に行ったり、いろいろとお話をうかがったり。
家づくりに対する姿勢にすごく好感をもちました。
だから、本当に楽しみ!
かなりいろんな要望を詰め込んでいただいています。

まだよくわからないけど、外観はこんな感じです。
20160924212019c03.jpg
玄関側。
20160924212021965.jpg
中をのぞくとこんな感じ。
20160924212022993.jpg
中の写真がうまく撮れなくて(ここ大事なのに~)。
でも木、木、木です。

こんな風に建ってきているらしいです↓
20160924212024c9b.jpg
真っ暗で分かりにくいけど…

そして私は絶賛断捨離中。
でも、これからこうしたい☆があるから、物は減らしやすいかな。

これからちょこちょこアトリエづくりもご紹介していきますね。
お楽しみに~。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ポピー

2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

Extra

プロフィール

ポピー

Author:ポピー
2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR