Entries

いよいよ最終月の蒲田きのこサークルが始まりました。

なんだかここのところ疲れがたまっていたようで…
先週のスタンプカーニバルの後も、やまだ流のレッスン、とみこはん先生の展示、
EXCHANGEなどなど盛りだくさんな日々でした。
ブログでもご紹介しなくては~と思いつつ、後回しになっていてすみません。

12月のスタートは、いよいよ最終月を迎えてしまった蒲田きのこサークルから。
今日は3名の方がご参加くださったのですが、そのうち2名がJESCA初級認定を申請してくれました。
今月で最後~ということで、それぞれ残りの1ポイント、2ポイントがたまって本当によかった。
正直ほっとしています。
お二人とも技術力はあるので、心配はいらないんですが。
20161201131204f85.jpg

季節柄クリスマスのお話をしたりして。
彫りに関してはそれぞれの手の動きを見ながら、本当に必要なポイントをお伝えする形でした。
すごくたくさんの柄の布を選んで作っていただいたのがこちら。
2016120113120265c.jpg

はんこの使い方にも個性がでます。
2016120113120547d.jpg

201612011312320c8.jpg

このガーランド、とっても簡単にかわいく仕上がるのでおすすめです☆
クリスマス仕様、お正月仕様でも楽しめますね。

そして、一番難易度の高いものに挑戦してくれたAさん。
20161201131200e5b.jpg
すごーく細かいものもある3つのはんこを彫ってくれました。
3つの組み合わせなので、色選びがすごく難しい!
悩んでいらっしゃいましたが、どれも素敵なんですよね☆

こうやって楽しめるのもはんこの良さです!

さて、来週金曜日は最後の教室。
今月は教室が1回しか開催できませんので、興味のある方はぜひいらしてください!
かわいいタグとブローチが作れますよ☆

20161115172812942.jpg

12月9日(金)消しゴムはんこ教室「消しゴムはんこと粘土でタグ&ブローチ作り」
12月17~18日蒲田きのこサークル、いとうみき 作品展「惚れ彫れ消しゴムはんこ」
12月17日(土)うえむらゆみこ×いとうみきトークショー
12月18日(日)最後の!蒲田きのこサークル「きのこのはんこでガーランド作り」


いとうみきがJESCA初級認定ポイントを発行できるのは、12月31日までとなります。
残りのレッスンは12月18日(日)の最後のサークルとなります。
そして、いとうのポイントが1ポイントでもついていてたまっているポイントカードは、
はんこと交換という特典をご用意していましたが、こちらも年内いっぱいとさせていただきますので
ご了承ください。



12月!最後の蒲田きのこサークルは…

スタンプカーニバルが終われば、もう12月。
蒲田きのこサークルのご紹介をするのも、これが最後…。
正直なところまだ実感はわかないですね。
なにかと慌ただしい日々を送っております。

そして、最後のテーマはやはり「きのこ」。
20161118215906740.jpg
「きのこのはんこでガーランドづくり」

2016年12月1日(木) 9:30~11:30

ふれあいはすぬま にて
東急池上線「蓮沼」駅 徒歩4分
JR、東急池上線、多摩川線 「蒲田」駅 徒歩17分
(大田区西蒲田3-19-1)
※12月1日の回のみ、特別にこちらの「きのこのガーランド」か11月のサークル内容「鳥のはんこ」
かどちらかをお選びいただけます。

ご希望をお知らせください。


最後の最後の蒲田きのこサークル
2016年12月18日(日)14:00~16:00

消費者生活センター 第6集会室にて
JR、東急池上線 多摩川線 蒲田駅徒歩5分
(大田区蒲田5-13-26)


対象:小学4年生以上
(小学4年生未満のお子さまは入室できません。ご了承ください)

参加費 2000円

定員:10名程度

持ち物:細かい作業があるため必要な方は眼鏡など

消しゴムはんこを彫る際に普段お使いの道具がある方はお持ちください
※普段の教室では大型カッターを使っています。
そのため、デザインカッターの貸し出し、指導ができませんのでご了承ください。

「JESCA消しゴムはんこ技能認定・初級」の初級認定ポイントが4ポイントつきます
20ポイント集めると初級認定が受けられます。
※いとうが初級認定ポイントを発行できるのは12月末までとなります。
それ以降は他の先生のところでポイントを集めてくださいね。

詳しくはこちら→サークルに参加希望の方は、事前にメンバー登録をお願いいたします→
こちらのご案内もご覧ください。

その上で、希望のサークル開催日にお申し込みをお願いいたします→★★

もちろん、初めての方も今回だけご参加いただくことが可能です☆
最後のチャンス、ぜひ一緒に消しゴムはんこを楽しんでみませんか?

最終回は多くの方のご参加が予想されます。
ご希望の方はお早めにご連絡ください。

2016111821590719a.jpg

大好きなきのこと、他にも文字のはんこもご紹介しますね。
大型カッターの彫りが見てみたい~というかた、ぜひお越しください。

11月蒲田きのこサークル「鳥のはんこ」

今日はとっても気持ちいいお天気ですね~。
天気がいいだけで元気になれちゃいます☆

蒲田きのこサークルの開催日でしたが、体調不良の方もいらっしゃって結局プライベートレッスンに。
それにしても、今週は日、火、木と教室&サークル盛りだくさんです。

ここ最近すごく熱心に消しゴムはんこに取り組まれているAさん。
講師デビューも果たしました☆
2016111713045731a.jpg
かなりの腕前ですよ~。

講師をしてみて、よい経験されたんだなぁとお話聞いていて思いました。
これからの活躍がたのしみ。

今日の作品達。小さくうつっているかざみどりを彫ってくれました。
2016111713045880b.jpg

さぁ、これからの1週間大忙し~。
応援よろしくお願いしますね!

11月23日(水・祝日)スタンプカーニバル ブース出店(消しゴムはんこ工房kibiu C-34)
11月26日(土)EXCHANGE 「消しゴムはんこを彫ってみよう」


珍しく…夜の教室開催

昨日は、リクエストがあって夜の蒲田きのこサークルを開催しました。
ふれあいはすぬま(旧小学校)で夜のレッスンは初めてだったのですが…
なんだか夜の学校ってどきどきしちゃう。

今日の内容は、スタンプカーニバルに向けて特別「ATC」レッスンと、11月のサークル「鳥のはんこ」
どちらかお選びいただけるというものでした。

ちょうど2名ずつのご参加。
なんだかわいわいとお話ししながら楽しくできました。
201611161132331bf.jpg
仕事で疲れていたけど、レッスン行って楽しかった~って言ってもらえると本当に嬉しいです。

今回、特にATCはお二人それぞれに「自分でデザイン描いてくださいね~」と
お願いしたのですが、それができるのがすごい。
最近は、私が提案した物ではなく、それぞれの作品作りをするお手伝いができて
とても楽しいです。
これからの教室もこういう風に進んで行けたらいいかな~と思っています。

ATCはお二人ともスタンプカーニバルに持って行って交換したい!とのことでしたので
そのときまでのお楽しみ。

鳥のはんこはこんな感じにできあがりました。
201611161132345d0.jpg
お二人ともリアルな鳥のはんこを彫ってくれたのですが、色で全然雰囲気が違います。
サイズも大きめなので存在感がある☆

こちらのサークルは明日も開催します→
まだご予約可能ですので、ご希望の方はご連絡くださいね。

おまけ。
大好きなフォノカフェさんで打ち合わせ。
201611161132350e3.jpg
体に優しい、とってもおいしいご飯が食べれます。
いつもはごはんセットだけど、カレーに初挑戦。
玄米+カレーもやっぱりおいしかった☆

かわいいカフェには作品展のフライヤーも置いていただいています。
お菓子の販売もされているので、ぜひのぞいてみてくださいね!

10月刺繍枠の振替レッスン

急に寒くなってきましたね。
昨日は、初めて自宅にて蒲田きのこサークルを開催しました。
今までプライベートレッスンは自宅開催もありましたが、サークルは初めてです。

みなさん、刺繍枠をつくるということ、さらに展示しますよ~というお話をしていたので
かなりじっくり考えていらっしゃった様です。

でも、はんこを彫って捺して刺繍までするとやっぱり時間がかかってしまいますね。
201611091132368c9.jpg
普段はレッスンの中で必ず作品を完成させるようにしていますが、
今回ばかりはそうもいきません。

宿題になってしまいましたが、じっくりおうちでやるのもたまにはいいかな☆

そんな時間も楽しんでもらえたらなと思います。

でも、本当にこの作品達すばらしいんです!!!
もう完成している方も何人かいらっしゃるんですが、それぞれ個性的。
はんこの使い方、刺繍のしかたも、いろいろでとても勉強になります。

ぜひ、作品展に見に来てくださいね。

そして、今回作品展に飾るということもあり特別に11月のサークルでも刺繍枠をお選びいただけることに
なりました。

やってみたいという方はぜひご連絡くださいね。

今後の予定はこちら↓

11月13日(日)午前 消しゴムはんこ教室「シールを使って年賀状作り」
午後 蒲田きのこサークル「鳥のはんこを彫ろう」
11月17日(木)蒲田きのこサークル「鳥のはんこを彫ろう」
11月23日(水・祝日)スタンプカーニバル ブース出店
11月26日(土)EXCHANGE 「消しゴムはんこを彫ってみよう」

作品展はこちらをご覧ください→「惚れ彫れ消しゴムはんこ」

サークル開催日程が追加になりました!
11月15日(火) 19:15~21:15 ふれあいはすぬまにて
内容はATC、鳥のはんこ、刺繍枠の中からお選びいただけます。
ご希望の方は→お問い合わせフォームまでお願いいたします。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ポピー

2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

Extra

プロフィール

ポピー

Author:ポピー
2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR