Entries

今さらですが•••

Facebook始めました。

消しゴムはんこポピー いとうみき
https://www.facebook.com/hankopoppy

よろしくお願いします☆
スポンサーサイト

はじめまして

消しゴムはんこポピーです。

子育てしながら消しゴムはんこを彫っています。
フリマで消しゴムはんこや手作り雑貨を販売することからスタートしました。

2013年8月にヒノデワシ(株)はんけしくんインストラクターを取得。
東京都大田区で消しゴムはんこ教室も開いています。
その他ワークショップや手作り市にも参加しています。

少しでも消しゴムはんこの楽しさを知ってもらいたい、
私のはんこで、誰かが少しでも笑顔になれたら、
そんな想いで消しゴムはんこを彫ったり教室を開いたりしています。

以前からブログを書いていましたが、活動が広がってきたのでこちらをメインにしようかなと思います。
旧ブログ↓
消しゴムはんこと日々の暮らし
http://hankopoppy.blog.fc2.com/

どうぞよろしくお願いします。

妹のレジンアクセサリー

何度かブログにも軽く登場している妹ですが、今回は妹の作品を紹介したいと思います。

京都出身の私たちですが、私は大学に入るとき、妹は就職時に関東に来ました。
そして、それぞれ結婚して今は東京と神奈川に住んでいます。
3歳違いの妹と一緒に暮らしたのは、15年間。親とは18年間。
子どもができると、家族一緒に暮らせる時間って短いんだなとしみじみ思います。
でも、離れたからいいこともたくさん。妹とは、今が人生で一番仲がいいです

さてさて、妹はレジンという樹脂を使ったアクセサリーをメインに、fucolisという名前でネット販売をしています。
下は作品例です。

ピルケース【動物音楽隊】1
黒ネコさんの王冠ブローチ1
ドロップピアス【花】 (1)

ちょうど私が消しゴムはんこで何かしたいと思っていたとき、妹がネット販売をはじめました。
姉としては、負けてられない!という気持ちになり、はじめてのフリマにチャレンジできました。
1回目、2回目のフリマは二人で出店できました。やっぱり心強かったです。

あと、妹って気配りすごいな~と感心します。私がお客様と話してると、その間にお釣りを準備していたり。
周りの子を見ても、下の子は生まれたときから鍛えられてますね~。

妹は私にはんこのオーダーもしてくれていて、一番のお客様でもあります。
最初の頃のはんこは、恥ずかしい感じですが。
IMG_20130712_150518.jpg
IMG_20130712_150639.jpg

最近よく押しているうさぎはんこは、妹の飼っているうさぎの「ふぅ」がモデルです。
IMG_20130712_151132.jpg

今後とも私たち姉妹をよろしくお願いします

きっかけはトイレトレーニング

もともと手芸が好きで、布小物、編み物、子どもの服や雑貨、アクセサリーなどなどいろんなものを作っていました。でも、どれもちょこちょこやるだけで長続きせず

消しゴムはんこのことは前から知っていたのですがあんまり興味がありませんでした。

そんな私がなぜ消しゴムはんこやってみようかな~と思ったかというと、娘のトイレトレーニングがきっかけでした。
とりあえず、トイレトレーニングするならごほうびシールが必要!と思った私。
100均で丸シールを買ってきて、せっせとアンパンマンの顔を描きました。
が、やっぱり面倒。途中から、「これ、はんこで押したら楽なんじゃない?」と思いました。
さらに、トイレトレーニングの本を見ると「子どもが一人で着替えられるように、パンツやズボンの前後がわかるように印をつける」とありました。
いちいちリボンとか縫い付けるの面倒だし、これもはんこにしちゃえば楽かも

そう思った私は、勢いではんこを彫ってみました。
記念すべき一作目のアンパンマンとリボンはんこ。

IMG_20130707_102053.jpg

今見ると突っ込みどころ満載ですが。特にリボンのはんこは押した瞬間、思った以上の出来で我ながら「かわいい
このようにして消しゴムはんこにはまってしまいました。

その後は本を読んだり、月に一度の津久井智子先生のワークショップに行ったりして勉強しています。
あとは、消しゴムはんこ用の消しゴムを作っているヒノデワシさんの通信講座を受けています。
先日無事に初級講座を終了したので、今は中上級講座を受講中。消しゴムはんこを教えられる、はんけしくんインストラクターになれるよう頑張ります

はじめまして

はじめまして、ポピーといいます。

手作りが好きでいろんな物に手を出してきましたが、春から消しゴムはんこを始めました。
「消しゴムはんこポピー」という名前で、フリマで販売をしています。

ずっと自分で作ったものを販売したいと思っていたのですが、なかなか一歩を踏み出せずにいました。
ですが、友人や妹の協力があり思いきって活動をスタートできました。

フリマで出会った方々や、支えてくれる友人、家族への活動報告になればいいなと思ってブログを始めようと思います。

その他日々の暮らしの記録を残していこうかなと思います。

始めたばかりでまだまだ至らない点も多いですが、よろしくお願いします。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ポピー

2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

Extra

プロフィール

ポピー

Author:ポピー
2013年、消しゴムはんこを始めました。
東京都大田区を中心に販売、講師活動を行ってきました。
2010年生まれの娘の子育て中。
2017年3月には第2子誕生予定のため2017年はしばらく産休•育休に入り、のんびりマイペースに活動予定です。

今後の活動拠点は千葉県流山市に移ります。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR